Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 09/27(水)  10:00~14:30
   〃       10/04(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 10/10(火)  13:00~15:00
・koti  *** 09/21(木)  10:30~14:30
           10/05(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 10/02(月)  13:00~15:30
           10/15(日)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>その他の手作り(カテゴリ)  TotalPages1

ラッピング用ラベル☆

2017.09.10 Sun

アトリエ ピコット オリジナルのラベルを作ってみました♪

気まぐれカフェなどのイベントで作品を販売する時に使おうと思います。

優柔不断な私(^-^;
1つ2つ考えて、コレ!とはいきません💦

色を選ぶのはもちろん、文字の大きさやバランス、枠線の太さを決めるにも、何パターンも何パターンも印刷してみて、迷う迷う~|||||(´ω`;)|||||

なんとか決断!最終的にこうなりました☆



長方形バージョンと、正方形文字斜めバージョンがあります(*^^*)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!


隙間時間にプラバンタグ♪

2017.08.14 Mon

家族の夏休み中、私の時間はこま切れ時間。

ちょこちょこっと少しずつ、プラバンタグを作りました。



プラバンが加熱されて縮んでいく様子を見るのはもちろん、この小さなしずく型に、生地のどの部分を使おうかと柄を選ぶ作業もまた楽しいです♪



秋のきまぐれカフェに向けて、今のうちに準備しておかないとね(*^^*)



今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

プラバンで♪

2017.07.09 Sun

値札用のプラバン、久しぶりに作ってみました(^^)

プラバンをしずく形に切り抜いて、Atelier Picotのスタンプをおして、オーブンへ。
ひもを通す穴を開けておくのを忘れずに~


オーブン加熱中の縮んでいく様子は、何度見ても飽きません(笑)
ずーっと見ていられます。
おもしろいわ~。

そしてぎゅーっと小さくなると、なんでこんなに可愛いんでしょう(*^^*)

焼き上がったものにボンドでハギレを貼って、ピッタリサイズに切り取って出来上がり。





値札だけ作って満足してしまってはいけませんね💦
肝心な作品作りに力を入れないと(^-^;



今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

ひもを作る☆

2016.04.04 Mon

お久しぶりです(^o^ゞ

春休みの娘たちにリズムを乱されて、毎日何かとバタバタ。
なかなか製作モードになれず、気付けばもう4月です。。。🌸


先日のレッスンに、生徒さんが手作りのタッセルを持ってこられました。
目にとまったのは、タッセルに付けられたひも!
タッセルの糸と同じ糸で作ってあるではありませんか(☆o☆)キラキラ
"ひもより器"というものがあり、簡単にできると教えていただきました!

それは是非ともゲットせねば!!

私もタッセルは何度か作ったことがあるのですが、良いひもが見付からず…いつも残念なタッセルになっていました(^^;

その日のうちにポチッと購入♪♪( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

届いて早速作ってみました☆



ねじねじ簡単オモシロイ~o(*^▽^*)o~♪

タッセルも作ってみました。
刺繍糸1色、キラキラブレードプラス☆




このひもを付けると、刺繍糸の手作りタッセルでも、ぐ~んとグレードアップ!!

刺繍糸3色ミックス☆



こちらは青いレース糸1色で☆




もちろんタッセル用だけではなく、カルトナージュ作品の装飾にも使えます。

キラキラした糸を混ぜて作ったら、ゴージャスなコードも作れそうですね🎵

かわいい色の糸を組み合わせて、ラッピングなんかにも使えそう♪

色んな道具があるものです゚+。*゚.・о(´∀`●


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

マチありバネポーチ♪

2016.02.10 Wed

自治会館での定期講座が今月で最後となります。
そこで、カルトナージュの応用ということで、スライサーを使った作品を作ることにします!

先日作ったバネポーチなら簡単かも。
もう少し大きい方がいいかな。
バネ口金を買いに行って、サイズを変えて試作。

先日と同じようにぺたんこポーチを作りましたが、やっぱりマチがあった方がかわいいなぁ…と思い、後から無理やりマチをとってこうなりました(^^)



どうなっているかというと



出来上がってから、角をつまんでカシメで止めてみました。が、スライサーでかなり厚みがあるので本当に無理やりという感じ(^o^;)

この方法では、大勢に仕上げていただくのは無理そうです(>_<")

やっぱり最初からマチありの作り方で再度試作。
どうせ作るなら、次は無地に刺繍バージョンにしてみよう♪と、ちくちく。。。
そして、ポーチに仕立てました♪

注)皆さんには刺繍なしで作っていただきます。

刺繍図案 樋口愉美子著 『WOOLSTITCH』より






う~ん(-_-;)マチありは、やっぱり大勢では難しいかなぁ…
マチありバネポーチ、却下(>_<")

もう少し考えますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 急げ~


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

丸くなった♪

2016.02.03 Wed

刺繍の続きです。

今回の図案には、◯が全部で9つ。
丸くならない、また丸くならない(-""-;)…と思いながら刺し続け、6つ目でようやくコツをつかみ、少しマシな◯になってきました。

9つの◯を刺し終えて、序盤の納得いかない◯をプチプチ切って(結び目のような刺し方なのでほどけません…)刺し直し…

結局、最初の4つを刺し直しました~

見れば見るほど5つ目以降も刺し直したくなりますが、エンドレスフレンチナッツ~になりそうなのでここまで(^o^;)



刺繍図案 樋口愉美子著 『WOOL STITCH』より


さあ、仕立てましょう♪
何になるでしょう~o(^o^)o

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

なかなか進みません

2016.02.02 Tue

お久しぶりでございます(^^;

またまたウール刺繍にはまっております。
今日で3日目。
今日こそ刺繍を仕上げて作品に仕立て、お披露目しようと思っていましたが、なかなか進まず💦

途中経過をチラッとアップすることにしました(^^)



フレンチナッツという、結び目のようなステッチで、直径1センチほどの◯を埋める部分があるのですが、丸くならない~



難しいです( ̄~ ̄;)

続く。。。


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

ウール刺繍その2♪

2015.12.22 Tue

今度は単色で、本のものとは違う色で刺してみました♪



ひとつ目よりウール糸の部分が多く、より立体的です。

前よりうまく出来たかな~
なので、前よりアップで( *´艸`)

これをカルトナージュ作品に仕立てたいと思うのですが、どの色と合わせようか迷っています。。。



合いそうな色を出してみると、やっぱりいつもこんな感じ(*^^*)

さて、どうしようかな♪

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

ウール糸の刺繍♪

2015.12.18 Fri

少し前にkotiさんで見せていただいた刺繍の本、樋口愉美子さんの WOOL STITCH ☆
普通の刺繍糸と太いウールの刺繍糸を使って刺してあり、立体感のあるかわいい刺繍に心ひかれました(*^^*)

以前から、カルトナージュに刺繍を取り入れたいなーと思いながら、時間のかかる刺繍にはなかなか手を出せずにいましたが、このたびついに!



本と刺繍糸を買って、さっそくちくちく♪

黒のリネンが手元にあったので、色も本の通りに刺してみました♪
チェーンステッチで埋めていく所が、思ったより細かくて難しい~(・・;)



いびつな所もあって恥ずかしいのですが、なんとか出来上がりました(*^^*)

刺繍初心者なもので(^-^;

初ウール刺繍作品、カードケースに仕立てました\(^o^)/

ちょっとコツもつかめたので、次はもう少し上手に刺せればいいなと思います♪

カルトナージュとのコラボもどんどん広げて行きたい~\(^o^)/わくわく♪

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

2016年の手帳♪

2015.11.26 Thu

来年の手帳をしばらく探していたのですが、なかなかこれ!というのに出会えず…
中身重視で、今日やっと使いやすそうなのを見つけてゲット☆
が…表紙は全く好みではない色(・ε・` )

キラキラした淡いパープルなの~



カバーの内側に入れてある紙を差し替えられることを確認して購入したので、



必殺!お気に入りの布をカラーコピー☆☆☆
表紙にセットするとこうなりました\(^o^)/



布をカラーコピーすると、繊維の感じもしっかり写っておもしろい♪

この柄、見覚えあるでしょう?
そうです!スマホカバーとお揃いなんです(*^^*)

大きなお道具箱もお揃いです♪



きゃー嬉しい♪

若干色が違いますがそれは気にしない(^m^ )

カルトナージュで、しっかりした手帳カバーも作れますが、とにかく荷物を軽くしたい私には、カラーコピーの表紙がベスト♡
十分満足です(*^^*)

新しい手帳。
いつも最初だけ丁寧なんですよね~だんだん殴り書きに…(^-^;

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

DIY♪

2015.09.27 Sun

先日雑貨屋さんで見つけたこのラック。
イベントのディスプレイに使えそう♪しかも、半額セール♪♪
迷わず購入したものの、持って帰ってよくよく見ると、板は反ってるし、大きな節はあるし、一番下の板はネジ止めされてない~(^^;

そんなこんなで半額だったのね~



でも、安かったからよしとしよう(^^)

木の感じもかわいいけど、ディスプレイに使うには白にしたい!
ダイソーでペンキを買って、いざDIY♪

途中の写真はありませんが、ネジをとって板を全部外し、ペンキを2度塗り。。

ペンキ塗りなんて滅多にしないので、楽しい~\(^o^)/

しっかり乾かして元にもどして。。

こうなりました!



うん。いい感じに使えそうです(*^^*)




今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります(*^^*)
↓↓↓
ありがとうこざいます!ランキング上がってきました!(°▽°)

プラバンでプライスタグ♪

2015.08.09 Sun

久々の値札作り♪

今回はしずく型(^o^)



プラバンを切り抜いて、Atelier Picotのスタンプを押し、オーブンでチン♪

ちっちゃくなってから、裏側に作品とおそろいの生地を貼りました。
そこに、値段のシールを貼ります。



プラバンおもしろい~!
そしてかわいい~( ☆∀☆)

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)


準備OK!

2015.07.20 Mon

3時頃までかかって(昼間ですよ)、ようやく明日の準備完了!

やっぱり前日までかかりましたが、3時に終われば優秀な方!?かな(^^)



このあと、やっぱりレースもセットしようと思い立ち、せっかく封をしたのにまた開けて、レースをひとつずつ入れるという作業を追加したのでした(;´∀`)

途中、ティッシュの取り出し口部分を切り抜いた紙の束を見ていると(内側用の薄い紙)、ちょうどコレのサイズだったので…



ちょちょいっと表紙を作って穴を開けて♪
内側はかわいいマステで手抜きして~(*^^*)



そんなことしてないで、早くキット終わらせようよ~ ヽ(>∇<)

そして、娘に押し付けておきました (-∀-)

今日もまたこんな簡単な物しか作れず…
明日から3日レッスン続き。
次の日曜日は、さよならアトリエ!zappa作家の祭典!
それまでに何か新作作らねば~(* ̄∇ ̄*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

脱線して~ペタンコポーチ♪

2015.07.14 Tue

ここ数日、ポケットティッシュケースのキット作りを少しずつ進めています。

あふれ返る生地の山を少しでも減らそうと思うのですが、残っている端切れでは必要サイズに少し足りず…

おしい!っていう大きさばっかり~(T_T)

結局新しい生地を使うことになり、また端切れが増えていくのでした~ (ーωー;)

でも、この端切れの山をどうにか減らしたい!このサイズで出来るもの。。。

こんなペタンコポーチはどうでしょう。
超シンプル!



通帳、ハンカチ&ティッシュ、エコバッグなどなど、バッグの中の整理用、仕切りがわりに便利!

スライサー使用でしっかりしているので、スッキリ整理できますよ♪

バッグをのぞけば中身がすぐに見えて取り出せるように、あえてふた無しで(*^^)v
でも、中身が飛び出さないようにバネホックだけは付けました。



たくさん作りたい~♪
でもそんなことしている場合じゃなかった~ ( ̄∀ ̄;)

キットキット!


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

リバティのハンカチ♪

2015.07.02 Thu

今日はカルトナージュではありませんが…

昨日コティさんで、リバティのハンカチキットを購入(*^^*)

カット済みのリバティの生地、6重ガーゼ、タグのセットです。かわいい柄がたくさんあって迷ってしまいました。
こんなのをチョイス☆



コティ はフィンランド語で「おうち」という意味だそうてす。キットに入っているレシピがおうちの形(*^^*)さりげなくかわいい~

ブルーの方は自分用。
パープルの方は友達へのプレゼント(*^^*)

昨夜さっそく縫い縫い♪
タグを付けてからぐるっと一周ミシンで縫って、ひっくり返して返し口をまつり、アイロンをかければ、はい!出来上がり!



ふんわりいい感じ♪



なんでしょう!お手軽なのに、自分で作ったというこの満足感!
キットっていいですね(*^^*)


コティさんのレシート。
レシートの文字までかわいい♡



Kiitos! キートス!
フィンランド語で、「ありがとう」という意味だそうです(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

初レジン♪

2014.09.28 Sun

こんなことしている場合ではないのは分かってるんです(^_^;)
火曜日に向けてキット作りの途中ですが、生地のカットは終わったのでちょっと息抜き(*^^*)

プラバンでこんなの作ってみました☆
手書きなので、この程度しか書けませんが…(^-^;

プラバンを買いに行ったダイソーでレジン液を発見!! なんでもありますね~
少量ですが、レジンはやったことなかったので、お試しにはもってこいです♪└(^ω^)┘

ぷにゅっと絞り出し、あとはお日さまにまかせて。。。プックリ&ツヤツヤ~☆できた~☆

あ~おもしろすぎる~(*´∀`)♪

はい!切り替えて、キット作りに戻りましょう(≧艸≦)