Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 09/27(水)  10:00~14:30
   〃       10/04(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 10/10(火)  13:00~15:00
・koti  *** 09/21(木)  10:30~14:30
           10/05(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 10/02(月)  13:00~15:30
           10/15(日)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>自治会館の定期講座(カテゴリ)  TotalPages2 next

パッチワーク・カルトナージュ展♪

2016.02.17 Wed

昨日、ぺたんこポーチのレッスン無事終了しました。

レッスン前夜、袋詰め前の材料たち


レースやタグでそれぞれ違った雰囲気に仕上がり、皆さんのお陰で今日も楽しく終える事ができました(*^^*)

4年間お世話になり、昨日のレッスンが最後となったわけですが、数えてみると4年間で33作品!
4年間無欠席で33作品すべて作って下さった方もいらっしゃるかも。
本当にありがとうございました☆

そして、お世話になったこちらの自治会館で、講座生の皆さんの作品展が開催されます!

人と地域をつなぐイベント ということで、パッチワークグループの方々の作品と共に、4年間の講座で作られたカルトナージュ作品の中からお気に入りの物を展示されます♪

3/5(土)6(日)2日間展示、5日は私も参加させていただきます。
カルトナージュ体験コーナーあり!o(^o^)o
申し込み不要ですので、ふらっとお気軽にどうぞ♪

誰でも簡単に短時間で出来るものを考えました。
昨日帰宅してから試作。。。



アクセサリーや鍵など、ちょこっと置けるこんなトレイにします!直径12センチ。
四角より丸が簡単(*^。^*)



底には綿を入れます☆
好きな生地を選んでいただいて、早い方なら30分ほどでできるかも♪



材料費ちょこっといただきますが(^_^ゞ皆さん体験しに来て下さいね~\(^o^)/

申し込み不要です☆
初めてじゃない方ももちろん大歓迎です♥

パッチワーク&カルトナージュ展
2016年3月5日(土)、6日(日)
AM10:00~PM3:00

カルトナージュ体験コーナー
3月5日(土)のみ

(体験コーナー受付はAM10:00~AM11:30まで)

たつの市立本條自治会館
たつの市揖保川町二塚254-1
TEL 0791-72-5182


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!


スライサーでぺたんこポーチ☆

2016.02.12 Fri

決まりました!今月の作品♪



マチなしぺたんこポーチです(^^)

バネ口金は使わず、ふたのあるタイプにしましょう♪

幅20センチ×深さ15センチで作ってみたら(濃い紫の方)、ちょっと深すぎて使いにくく感じたので、次は深さを13センチにして作ってみました(明るい紫の方)。
この方がいい感じ(^.^)このサイズに決定!
2センチ違うと随分違うものです。

スライサーを使って、縫わずにボンドで仕上げます。表はシンプルに無地で、内側はぱっと明るく柄の生地で☆
マグネットも付けますよ~♪





ワンポイントのレースやモチーフ、色々持って行きますので、好きなのを選んで下さいね(*^^*)

ではキット作り開始しまーす!

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

キット準備完了!

2016.01.17 Sun

たった今、全てのパーツを詰め終わりました(・ω・)v



今回もまた、最後に1枚小さなパーツの数が合わず...💦
2枚重なっていないか、よーく気を付けているつもりなのですが、毎回必ずやってしまいます💦

全部開けて確認し直すのはあきらめて、1枚追加で切り直しました(~_~;)

どなたかのキットに、1枚余分に入っているハズ。
当たりを引くのはどなたでしょうか(^^)
前にも同じようなことを書いたような...

これで火曜日の準備はOK!
明日1日余裕が出来ました!次は何を作ろうかな♪


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

いいものがあるのに~

2016.01.15 Fri

今日は1日 キット準備。
新作がなかなかできないので、またまたこんなネタでブログ更新💦



半円部分のパーツを15枚ほど切った所で、指が~腕が~( ;∀;)プルプル...

これを約60枚...うわ~(°_°;)

と思った所で気付いた!
半円。サークルカッターで切れるやん!

で、そこからは楽々~

でも、サークルカッターの針を刺す中心点を決めるのには少々手間取りました。
間違って穴が2つ開いてしまったり(^^;)

穴の見える面が内側になるように使って下さいね(^^;)





キット準備を早く終わらせて、何か新しいもの作りたいなー♪


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

元気です(^-^)

2016.01.07 Thu

明けましておめでとうございます♥︎

本年もどうぞろよしくお願い申し上げますm(_ _)m


随分久しぶりのブログ更新となってしまいました💦
年末にスマホを変えたため、慣れるまでに一苦労💦
カメラやブログその他色々、今までと同じように使えるように設定やらなんやらかんやら...
年末年始のバタバタと忙しい中で、悪戦苦闘してやっと使えるようになりました(*´ο`*)=3

2016年最初の作品は、自治会館の定期講座サンプル。
ペン&メガネスタンド✨







ただの四角い箱では面白くないので、ひと手間加えます♪

2ミリの厚紙の丸い部分、1人2枚×31セット💧

(๑•̀ㅂ•́)و✧がんばろ!


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

キット作りあるある~

2015.11.16 Mon

必要な生地もカットし、さあ袋詰め。
いつも最後の方で数が合わなくなって困るので、今回は途中で確認出来るように、各パーツを10個ずつに小分けしておいてスタート。

順調順調♪

やったー!今回は一発で数ピッタリ!
袋詰め終了~\(^o^)/

と思ったこの瞬間に気付いた!
Σ(⊙△⊙
もうひとつパーツ作るの忘れてる!

気付いて良かった~

というわけで、その後この紙を56枚カット。また例のこの三角💦
今度は12ミリと14ミリの三角💦



そしてまた、1つ1つ袋のテープをはがして、足りなかったパーツを追加していったのでした(^_^;)



( ´ー`)フゥー...完了。

というのは昨夜の話。
今日は明日に備えてのんびり余裕(!?)で過ごしてまーす♪(*´艸`*)

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります(*^^*)
↓↓↓
いつもありがとうこざいます♪

カトラリートレイ♪

2015.11.13 Fri

来週火曜の定期講座の作品は、カトラリートレイに決定!

サンプルが先ほど出来上がりました♪





お箸が入る長さにしましたが、もちろん使い方は自由です(^-^)
他の物の収納用でも♪

今回のトレイは、作り方を一工夫☆
とにかく簡単に作っていただけるよう、組み立ても水貼りテープを使いません!

布の貼り方もいつもと違う手順で、少しでも簡単に!
考えながらの試作、楽しかったです(*^^*)

他の教室の皆さんも、またぜひ作ってみてくださいね♪

キット作り開始します!
今月もやっぱりギリギリなの~(^-^;


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります(*^^*)
↓↓↓
いつもありがとうこざいます♪

お薬手帳キット準備完了!

2015.10.18 Sun

できました~31セット! ヾ(*´∀`*)ノ
今週と来週の分、まとめて準備完了です☆



今日も写真はこれだけ(^o^;)

さて次は、kotiさんのワークショップの準備にとりかかります♪

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります(*^^*)
↓↓↓
いつもありがとうこざいます♪

お薬手帳カバーキット準備中。

2015.10.16 Fri

今日は布のカットをのんびりと。

組み合わせを考えながら、31組カットし終わりました♪

今日はこれしか写真がありません(^o^;)



今回はお薬手帳カバーなので、お子さま用にも使える明るい柄を多目に準備しましたよ♪(^-^)

明日は厚紙のカットですp(^^)q


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります(*^^*)
↓↓↓
いつもありがとうこざいます♪

お薬手帳カバー♪

2015.10.12 Mon

自治会館でのレッスン、今月の作品はこちら☆



みんな持ってる(かな?)お薬手帳のカバーを作ってみました♪

ポケットに表紙を差し込んで使います。
小さい方のポケットには、診察券や保険証も入ります♪



家族それぞれのイニシャルを表紙に入れたり、色違い柄違いで作りたくなりますね☆

自治会館のレッスンでは、イニシャルの切り抜きは出来ませんが、色々な柄生地を用意したいと思いますので、お楽しみに(*^^*)



今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります(*^^*)
↓↓↓
いつもありがとうこざいます♪

皆さんのオーバルバスケット♪

2015.09.15 Tue

キットの準備も間に合い、今日、自治会館で皆さんに作っていただきました!





内側を貼るのが少し難しかったですねf(^ー^;

レースなど、装飾は何も付けませんでしたが、お好みで飾って下さいね♪

もう一ヶ所、別の自治会館でも同じ物を作ります。そのキット準備があと少し。。。

そして、来月は何を作りましょうか。
もう次のを考え始めないと~(^。^;)


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、作品づくりの励みになります♪
↓↓↓



今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)


キット準備中・・・

2015.09.12 Sat

オーバルバスケットのキットを作っています。

画面いっぱい大きく撮ってみました (。-∀-) ♪



四角い箱と違って側面が1枚なので、パーツの数は少ないですが、ひとつが長~い(*_*)

生地はこんな感じです。
いろんな柄で☆



この生地、サンプルではスッキリと紺色の無地を合わせましたが、この黒のチェックを合わせるとかわいい~♡



ここまで出来たらもうひといき!
後は、生地にアイロンをかけて綺麗にたたんで、紙類と共に袋詰め。

続きは明日…いやいや、明日は娘の体育祭。
あさって頑張りますp(^-^)q

今月もギリギリだわ~(^-^;


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、作品づくりの励みになります♪
↓↓↓



今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

オーバルバスケット♪

2015.09.07 Mon

自治会館の今月の作品は、こちらのオーバルバスケットにします☆

サンプルをひとつ作ってみました♪



革を付けることもよくありますが、今回は持ち手も厚紙で作りますよ~(^-^)

生地をあれこれ机の上に並べて悩む…
小花柄…大きな柄物…うるさい?
スッキリ全部無地…寂しい?
切り替える?
など、いろいろ悩んでいた所にこの生地を発見!
バスケットにお似合い~これに決まり!(*^^*)

この雰囲気なら、レースも似合いますね♡



一番長い部分で19センチあります。
何を入れましょう(^-^)



黒く写ってますが、内側は紺色です♪



ひとつ決めるのも時間がかかる私💧
これを31セット…
さぁ大変 ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、作品づくりの励みになります♪
↓↓↓



今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

まだまだ💧

2015.07.19 Sun

今日は厚紙の写真ばっかりです💧

キット用の厚紙カット、今日はここまで。
今回はティッシュケースなので、取り出し口を切り抜かなければなりません。

切り抜くというのは、切り落とすよりちょっと大変です。

まず、サイズをはかって線を引き…



小さく切る前に切り抜く部分を先に。
この方が効率が良い(*^^*)



取り出し口の角の部分は、キレイに抜くためにオーバー気味ですが、裏返せばほら!大丈夫!
キレイな方を表にして使います(^-^)





がんばった~ <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...



でもまだまだ終わりではありません。
あとは内側用の紙をカットして、テープや生地をセットして袋詰め。
明日も頑張ります(^_^)v


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

ポケットティッシュケース試作その2

2015.07.15 Wed

キットの表用の生地をカットし終わったところですが、試作2つ目(^-^)
今回は夏っぽくカラフルなこんな生地で☆

NESSHOMEの生地です♪







なぜ再び試作かというと…
箱の内側の貼り方を変えてみようかと思ったのです。
いつも一面ずつ貼っているのですが、時間短縮と、少しでも簡単になればと思い、側面4面をひと続きに。

やってみると、パーツが減る分早くは出来るのですが、これが意外とキレイに貼るのが難しい(・・;)

まっすぐ貼れなかったり、ボンドがあちこちに付いて汚れたり…ということになりそう💧



皆さんにキレイに仕上げていただきたいので、やっぱりいつも通り、一面ずつの貼り方で作っていただくことにしました(^^;



納得したところで、内側の生地のカットにとりかかります(^_^)v


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)



ポケットティッシュケース☆

2015.07.08 Wed

昨日のグループレッスン、無事終了しました。
用意して行ったキットを、これにしようか、でもこっちもかわいい!と、皆さんで楽しく選んで下さって(*´∀`*)ウレシイ
キレイにチケットホルダーを完成させて下さいました。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました(^_^)♡

さてさて次は。。。

今月の定期講座の作品は、リクエストによりポケットティッシュケースに決定!
サンプルを作りました♪



ポケットティッシュは、ボックスティッシュのように次々つながっては出てこないので、箱の中のティッシュをつまんで取り出せるように、取り出し口を大き目にしています。





そして今年も、人権文化創造展(赤とんぼ文化ホール 8月)に、作品を展示していただけるということで、こちらの3点をお願いすることにしました。



前に作って眠っていたジュエリーボックスと、ウォールミラー、そして今回のポケットティッシュケース☆



お揃い生地で3点そろうと、華やかに見えるかな(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

キット完成♪

2015.06.14 Sun

いつもなら、キット作りを後回しにしがちなのですが、先日ブログで宣言したものだから、ウズウズを我慢して、キット最優先で頑張れました!

重い腰を上げて両面テープも買いに行き、先ほど作業修了!



今月は折りたたみミラーを作ります。
こんな生地でご用意いたしました(*^^*)



あ~終わってスッキリ☆

これで明日は、オーダーいただいた作品に取りかかれます♪
どうなるか楽しみ~(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

チケットホルダー☆

2015.05.18 Mon

明日のレッスン作品のサンプルとキットが出来上がりました♪



ふくさ というにはカジュアルすぎるので、普段使いのチケットホルダーという名前にしておきます(*^^*)

映画やコンサートのチケット、振込用紙や通帳、イベントの案内ハガキetc...はさんでバッグに入れておけば、くちゃっとならずにキレイにキープできますよ♡



ワンポイントにメタルタグ☆
ちっちゃなカシメで止めます♪



いつも、ふたの形を色々変えて作っていますが、今回はまぁるい感じにしてみました。

明日16人分、来週15人分、合計31セット作らないとならないので、まるいのはカットが大変かなぁ~まっすぐにしとこうかなぁ~と迷いましたが、そこはやっぱり!カワイイのを作っていただきたいので、頑張りました!

でも、思ったほど大変ではなかったです☆



と言っても、とりあえず明日の16セットが出来ただけ。。。(^_^;)



来週分はまた後日。。。



ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

キット作り開始!

2015.05.08 Fri

今年度も引き続き揖保川町の自治会館でのレッスンが始まります。

第1回目は、ふくさ を作ることにしました☆
昨日からキット作りスタート♪

まずは表の生地をカット。
スッキリ無地のふくさもいいな~と思ったのですが、カルトナージュ初めての方もいらっしゃるので、いきなり無地を表に使うのは難しいですよね(*´^`)
というわけで、柄物にします!

優しい花柄や
(ナチュラルかわいい♡)


エレガント系ローズ柄や
(高級感出ますよ~)


輸入生地も登場☆
おしゃれ~☆


で、この生地たちに合わせる無地系の生地が手元にないので、今日はずーっとネットで生地探し。。。

いくつかいいのを見付けて注文しましたが、それだけで1日が終わってしまいました(-。-;)
パソコンをさわっていると、あっという間に時間がたちますね~

キット作り、続く。。。


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

キットの中身

2015.04.17 Fri

キット準備完了!
土日は何かと家の用事もあるので、月曜日のメモボックスの準備は今日中に と頑張りました~☆



今回は13人分。
小さくてシンプルな作品なので思ったより早く出来ました。
とは言え、生地が2種類、厚みの違う3種類の紙を使って、それぞれのサイズに全部で13パーツをカット。
そして水張りテープ。

今回は1セットこんな感じです。



間に合って良かったー(*^^*)

ペン立て付きメモボックス☆

2015.04.15 Wed

来週月曜日の自治会館でのレッスン作品は、このメモボックスに決定!



サンプル、出来立てホヤホヤです☆

メモはこうやって立てて入れておく方が、1枚サッと取ってちゃちゃっとメモれるので便利♪
残り少なくなっても取りやすい!



何年か前に作っていたこちらのメモボックスを、2時間以内に全員完成させていただくために、簡単バージョンに変更!




ペン立ても、どうすれば簡単キレイに作れるか試行錯誤~(@_@;)



シンプルなので、ワンポイントにお気に入りの ゛HAND MADE ゛の革タグを付けました♡
頭3ミリのちっちゃーいカシメは貴重品!!
この革タグにぴったり (ㅅ˘˘)♡



なんとか完成です!
キット作り急がないと~(^o^;)

折りたたみミラー☆

2015.04.13 Mon

来週の自治会館でのレッスン。

何を作ろうかと数日悩み、昨夜やっと決まって今朝からサンプルを製作しました。

折りたたみ式のミラー☆
携帯できるミニサイズです。





たたむとこうなります。



何年か前に、体験教室などでたくさんの方に作っていただいた作品です。

前より簡単に作れるように改善し、いい感じになったのでこれに決定!

材料の鏡が6枚残っていたので、足りない分を買うため前にこの鏡を買った100円ショップへ行きました。
が… 同じ物がないのです~(>_<)
数年たつと変わってしまうのね(T_T)

こうなったら家の在庫の分は置いといて、違うサイズのでも…と思い4店舗探しましたが結局使えそうな物が見付からず…(ToT)

折りたたみミラー却下です(T-T)

どーしよう…何作ろう…
間に合うのか~~~(¯―¯٥)

A4クリップボード☆

2015.03.15 Sun

あさって自治会館で皆さんに作っていただくのは、A4サイズのクリップボード。





今年度最後のレッスンです。
最後なのに簡単な物なのね~と思われるかもしれませんが、あなどってはいけません。

A4の広い面に、薄く均一に乾かないうちに手早くボンドを塗り広げるのは、とても難しいのです。

しかも裏側は



ボンドが目立つ無地の生地ですよ~(^^;

ボンドで汚さないように気を付けて、丁寧に仕上げましょう(*^^*)





広い面を活かせるように大柄の生地を中心に準備しました。お楽しみに♡

デスクオーガナイザー まだ放置 (-∀-)

逆に!?

2015.02.09 Mon

今日はこれも(*^^*)

来週&再来週の自治会館でのレッスン用キット、珍しくもう準備完了!



リボンを作っておいた、例のペンスタンドのキットです☆





生地とリボンの色合わせ、悩みました~(〃´o`)=3


早く出来すぎて、当日までに段取りを忘れてしまうんじゃないかという不安が…f(^ー^;

リボン

2015.02.05 Thu

ペンスタンドに付けるこのリボン。





リボンと割りピンを使って皆さんに作ってもらうつもりでしたが、バランス良くキレイにリボンの形にするのは、簡単そうでなかなか…
そして時間もかかります(*´^`)

というわけで、大サービス!
作っておきました(^_^)v
あとはボンドで貼るだけです♪






自分でしたかった~という方、ごめんなさい(≧σ≦)




ペンスタンド

2015.02.02 Mon

今年度の自治会館の定期講座も残すところ2月3月の2回となりました。
あと2回、何を作ろうか。。。


今年度は、こんな箱や




こんな箱など




ふた付の箱を作ったりもしましたが、2時間で全員仕上げるのはかなり大変だったので…(๑•́ ₃•̀๑٥)


少し簡単なものにします(*^^*)
今月はこれ!
四角いペンスタンドに決定!
試作しました☆





でも結局シンプルには終われず(^_^;)))
生地を切り替えたりリボンを付けたり。





真ん中のパール調の飾りは、割ピンになっていて便利。
たくさんあるので、これを使うことにします。


準備開始!



袋は必要

2015.01.19 Mon

1カ月遅れとなってしまいましたが、明日の自治会館での講座作品はウォールミラー☆





材料のカットはすべて終わっていたので、今日は袋詰め作業だけで準備完了(^^)v

と思ったら、このキットが入る袋がない!
また~? ┐(ΘェΘ;)┌


仕方ない。明日は袋ナシで渡そう。
そう思って1セットずつ輪ゴムでまとめました。




が、なんだかバラバラするし… 金具もセットしておきたいし…


結局、袋を買いに出かけ、こうなりました(*^^*)

満足(*^^*)




既製品の鏡の枠を外して使おうと探しましたが、正方形の鏡は見つからず、ガラス屋さんでオーダーカットしてもらいました☆





正方形なので、まっすぐ⬅こんな風にも
⬅こんな風にも掛けられます♪




間に合った!

2014.11.17 Mon

明日使うキット、出来上がりました (*>ω<*)




今回の作品には、これだけのパーツを使います!





こうやって並べてみると多いですね (๑˙ o˙๑)


手こずったのがこのマグネット!





使い方にも悩まされましたが、人数分を買いに行くのが遅くなり、数日前に慌ててお店に行ったら、たくさんあったはずなのにまさかの在庫切れ!

別の店舗へ行ったら2つだけしかない!

電話で他の店舗へ問い合わせ、今日やっと取りに行けたので必要な数が揃いました(;^_^A


もしも間に合ってなかったら…(;°;ω;°;)


準備遅すぎました…
反省…(๑ŏ _ ŏ๑)







今月はこれ!

2014.11.10 Mon

自治会館での定期講座、今月の作品がやっと決まりました!

今年で3年目、今月で23作品目!
もうネタ切れで (;^_^A

今回は決まるまでに、今までで一番時間がかかったかも (´×ω×`)


なんとか絞り出しました(;^_^A













2時間以内に全員が仕上がるようにサイズは小さめですが、革の持ち手を付けてバッグ風に☆


これにたどり着くまでに、先に作ったのはこちら。





無地の生地を使ったので飾りたくなり、ふたもこんな曲線にし、レースを付けて、さらにこんなぷっくりパーツも付けて…




となると時間的に厳しいので、柄の生地にして飾りをなくし、ふたの形もシンプルに変更しました。


一番悩んだのがマグネット。
最初の試作品にはシート状のマグネットを貼りましたが、見えるのはちょっとねぇ。
で、生地の下に仕込んでみると、磁力が弱くてくっつかない。


強力なマグネットを使いたいけど、ボンドで貼るだけでは剥がれる~

埋め込むには厚みが~

色々やってみました(๑*д*๑)
苦戦しました。。。


うまくいくか今月もドキドキですが、キット作り開始です!




とりあえず半分

2014.09.15 Mon

16日に必要なキット、15セットができました (〃´o`)=3 フゥ

20140916080818491.jpg


いつもは2週続きのレッスンで、合わせて30セット一気に作るのですが、翌週にあるレッスンが今月は変更になり、まだ日がある!

というわけで、15セットでひとまず休憩します(*^^*)

次のレッスンの時に、またギリギリになって焦るのは目に見えてるんだけどね…(^^;)


今回は、蓋付きの丸箱。
一つのキットに丸い紙だけでも7枚必要です。
30セット作ると、210枚丸を切り抜くことになりますね (°0°)‼

薄い紙はサークルカッターで簡単に切れますが、2㎜の厚紙はなかなか大変!

失敗もしながら

20140915000427392.jpg


滑り止め付きの軍手2枚重ねで頑張りました(≧▽≦)ノ


20140914234652590.jpg