Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 03/22(水)  10:00~14:30
   〃       04/05(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 04/11(火)  13:00~15:00
・koti  *** 04/06(木)  10:30~14:30
           04/20(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 04/03(月)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>自分用(カテゴリ)  TotalPages1

アルファベットのオブジェに挑戦!

2017.03.24 Fri

ずーっと前から作りたいと思ってはいたけれど、難しそうでなかなかとりかかれなかったアルファベットのオブジェ。

今日は何を作ろうかな~と考えていたら思い出したので、作ってみることにしました\(^o^)/

途中経過を撮るのを忘れました~

まずはパソコンでアルファベットのフォントを選んで大きさを決めて印刷。
小さいと作りにくいのでちょっと大きめに。

それを2ミリカルトンに写して切り抜き、側面となる1ミリカルトンは、切り込みを入れながらアルファベットの形に組み立てていきます。

写真もないし説明も下手で、なんのこっちゃわかりませんよね~(^_^;)

で、なんとかここまでは出来ました!



小さなカーブもあってやっぱり難しかった!
なんかボロボロ💧拡大して見ないでね~




これに生地を貼っていきます♪
うまくいくでしょうか。

とりあえずAを作ってみましたが、Aで終わるかも~(≧▽≦)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

本革スマホカバー☆しかし(ー_ー;)

2017.03.06 Mon

本革でスマホカバーを作りました♪
もう少しカワイイ黄色かと思ってネットで購入した革はちょっとくすんだ黄緑でしたが、まぁいいか。

で、いい感じに完成!





メタルタグをワンポイントに、シンプルに仕上げました☆

内側のカードポケットは、カードが滑り落ちないようにちょっと工夫してこんな形に☆
ネイビーの三角柄もお気に入り(^^)



で、スマホをセットしてみると…



なんと気持ちの悪い色合わせ…(|||゚Д゚)
私のスマホはこんなピンクなのでした~

もちろん作る前に合わせてみて、まあ大丈夫だろうと思っていたのですが、完成してセットしてみると想像以上に気持ち悪い💧

レタスとハムみたい!?しかもレタスが新鮮じゃない・・・(゚_゚i)タラー・・・

今使っているのは本体の色が丸見えの透明ケース。
黒いケースをセットすればマシになるかも!
と、あわてて黒のケースを購入し、置いてみると…



ピンクは隠れずこうなって、まさかの気持ち悪さ倍増~Σ(lll+Д+)ノ
こんな色の幼虫見たことあるかも💦

これならまだ透明ケースの方がマシか!?

ものすご~くイヤですが、しばらく我慢して使います…(_ _|||)
今度スマホを買い替える時はどんなケースにも合う白にするわ~絶対(T^T)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!


名刺入れ☆

2017.02.04 Sat

名刺入れを作りたい~というリクエストをいただいたので、まずは自分用に作ってみることにしました♪

簡単そうで難しい小さな作品。
以前作ったものは、1ミリカルトンを使って、なるべく簡単に軽く仕上がるように考えましたが、今回は2ミリカルトンでかっちりと仕上げました!



ふたの形、エンボスも入れてちょっと遊んでみました(*^^*)


注)Atelier PicotのAPです。アッポーペンではありません(^w^)



薄型マグネットを仕込んだので、パチッと気持ち良くしっかり閉まります!



内側はすべてストライプにしようと思って貼ってみたら、あれ?なんだか合わない…と考え直し、ふたの内側は表の柄と同じに。

結果、変に一部だけストライプ(^_^;)



この部分の形、悩みました~
この薄いポケット部分の内側はどうやって生地を貼ろうか。
名刺を取り出しやすく、片側はフラットに などなど。

昨日じっくり1日かけて、久しぶりにカルトナージュらしいかっちりとした作品ができました♪

自分の名刺を入れてみて、何度もカパカパ開け閉め♪嬉しい~(*^^*)

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!


冷蔵庫にピタッ☆ティッシュケース☆

2016.11.07 Mon

キッチンのちょっとした汚れや濡れた所など、布巾ではなくティッシュでちゃっと拭いてポイっとしているエコじゃない私💧(≧▽≦)

前々から作ろうと思っていたティッシュケースがやっと出来ました♪

冷蔵庫にくっつけられるように、裏に小さなマグネットを4個仕込みました☆





縦にくっつけるので、上になるこの部分だけが開くようにしています。



重みで箱がズリズリ~っと落ちてこないように、とにかく軽く軽く…と考え、表は1ミリの厚紙を使い、内側は色画用紙で仕上げました☆

ちょっと生地が寂しすぎたかな~

でも便利になって満足(*^^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆アトリエ エチュード きまぐれカフェ☆
2016.11.26(土)~11.27(日)
10:00~16:00

ステンドグラス、ビーズアクセサリー、ニット、
カルトナージュ、洋服、布バッグetc.作品展示・販売☆
ケーキセット500円☆

ぜひお立ち寄り下さい(*^^*)



Atelier ETUDE
〒679-4156
たつの市揖保町揖保上341-1
tel.0791-67-8988

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

カードスタンド

2016.09.30 Fri

zappa 2week galleryに備えて、ブログ案内カードのスタンドを作りました。

とりあえず立てられればいいか~と、簡易スタンドを作るつもりが…またまた凝り始めてしまい(~_~;)

数時間かけて出来上がりました☆
スタンド部分ははすぐに出来ましたが、切り抜き文字の部分がね~大変でした💦



裏側スッキリ仕上げで倒れないように考えました。





数年前に作ったカードなので、写真を新しいものに変えたかったのですが、そういうことを始めると、恐ろしく時間をかけてしまう私。。。

あきらめて、そのまま使うことにしました(^_^;)


2week gallery いよいよ明日からです!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
zappa 2ウィークギャラリー
Atelier Picot &*chouchou de wakako*展
2016.10.01(土)~2016.10.10(月)
10:00~17:00 火曜定休

10日間限定で作品を販売します。ぜひのぞいてみて下さいね🎵

zappa
671-2231
兵庫県姫路市石倉54-1
Tel: 080-4470-3938

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

スマホカバーnew☆

2016.09.15 Thu

今のスマホカバーを作って使い始めてから3ヶ月ほどたったでしょうか。

普段上から見ていると、そんなに汚れは気にならなかったのですが、ふと広げていつも握る側から見てみると…

あらら💦こんなに汚れてたのね💦

というわけで、新しいのを作りました♪

本体のピンクと似たピンクのこの柄生地をメインに、ネイビーの無地を斜めに切り替えてみました♪





二つ目なので、前に作ったときのサイズメモを見ながら、考えずにらくらく~



ポケットも前と同じ形です。



シルバーの小さなスタッズを差し込んでポイントに☆

新しいカバー、嬉しい♥(*^^*)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
zappa 2ウィークギャラリー
Atelier Picot &*chouchou de wakako*展
2016.10.01(土)~2016.10.10(月)
10:00~17:00 火曜定休

10日間限定で作品を販売します。ぜひのぞいてみて下さいね🎵

zappa
671-2231
兵庫県姫路市石倉54-1
Tel: 080-4470-3938

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

ブレッドケース☆

2016.08.22 Mon

一面貼るごとに重石をして、7日間かけて完成したのは、ブレッドケース☆

通販カタログに載っていた木製のブレッドケースを参考に作ってみました♪
パンや食べかけのお菓子などを入れておきたくて(^^)
食べかけと言っても、かじりかけのじゃないですよ💦箱や袋に入ってるやつね(^o^;)



久しぶりにアクリル板を使用。
中が見えていい感じ(*^▽^*)



小型のオーブントースターみたいです。
組み立て前に、例の薄ーいマグネットをこんな風に仕込んでおいたので
  これが試したかった!2ミリのマグネット!厚みにピッタリ!



ピタッと気持ちよく閉まります♪大成功♪






キッチンカウンターの上に置きたかったので、シンプルに、背面も可愛く仕上げました☆



カウンターに置くとこんな感じ。
まわりをごまかすために画像加工~v( ̄∇ ̄)ニヤッ



ついでに他の物も片付けて、キッチンがちょっとスッキリ☆満足満足(*^^*)



今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

スマホカバー☆

2016.06.04 Sat

3月に買い替えた私のスマホ。
本体の色が気に入っていたこともあり、昨日まで透明のケースだけで使っていましたが、そろそろカバーを作ろうと思い立ち、昨日出来上がりました♪

月9ドラマのさくらちゃんと同じスマホでちょっと嬉しいの~(^w^)



私らしくないでしょ(^。^;)星が☆☆☆(^。^;)

だいぶ前に買っていた☆のスタッズ、どうしても使いたくなって、またまた、何個使おうか、どこにどう並べようか、悩んだ悩んだ~σ(´ x `;*)

結局こんな感じに仕上がりました♪
目立ちすぎないように。ね(*^^*)



裏側にはカメラの穴を開けて。
本体のピンクが見えていい感じ(人*´ω'*)



内側も、らしくないピンクでまとめました。
今回ポケットはこの向きで。



ピッタリサイズで満足~(^o^)v



今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

ふた付きのポケット☆

2016.04.16 Sat

先日出来たこのバッグ、真ん中を止められるように、小さなふたというか太めのベルトというか…というようなものを付けましたが、スマホや鍵など小さな物は横から落ちてしまいそう…



ふた付きのポケットが必須!
というわけで、スマホ&鍵用のポケットを作り、こんな風にくっつけました☆
もちろんここもボンドだけ。
針も糸も使いません。



取り出しやすいように浅くして、スマホは横向きに入れます。
横長のポケットなので、ボンド"裁縫上手"を使って、スマホサイズと鍵サイズ、2つのポケットに仕切って、さらに使いやすく♪
仕切りのアップ写真撮れませんでした~



バネホックは真ん中にひとつ。
大丈夫。確認したら落ちませんでした♪
見た目には2つが良さそうですが、2つ止めるのはきっとめんどくさい( ̄∀ ̄*)

これで使いやすくなりました♪

ETUDE
ステンドグラス&カルトナージュ作品展

2016.04.22(金)~23(土)10:00~16:00

〒679-4156
たつの市揖保町揖保上341-1
TEL 0791-67-8988

カフェ ETUDEさんにて、ETUDE教室の皆さんの作品を展示して下さいます。
私も作品をいくつか出させていただきます。
今回のこのバッグも(*^^*)

ティータイムにぜひ足を運んでみて下さいね☆


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

スライサーでトートバッグ♪

2016.04.11 Mon

またまたお久しぶりです(^o^ゞ

1か月ぶりに私の時間が戻ってきました。



トートバッグができました☆
生地は、"デコレクションズ"のanemone。
春ですがキリッと黒です(*^^*)

前に作ったトートバッグは、底に厚紙を使用し、底鋲を付けてしっかり自立するタイプでしたが、今回は芯地はスライサーのみ。
前のより少し大きめにしてみました。



ぺたんこに作ってから角をつまんでマチを作りました。
つまんだ部分は内側へも入れられますが、あえて外へ出してカシメでとめてみました☆

カシメ、打ちにくい場所で少々苦戦💦





内側はまだ空っぽ。
もう少し使いやすいように、ポケットを付けたいと思います♪

黒白ボーダー生地、ハッキリしすぎて目がチカチカします~(*_*)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

初!バネポーチ☆

2016.02.05 Fri

そう言えば、バネポーチの口金があったな~。
べんりー口金のバッグを作ったら思い出しました。

ずいぶん前にダイソーで買っていたバネ口金。
型紙も作り方も付いていなかったので、眠らせたままでした。
お待たせ。バネ口金ちゃん(^^)

昨日のバッグの要領で、口金を通す部分さえ作れば、バネポーチも作れそう♪

バネ口金が10センチだったので、スライサーの幅は…う~ん13センチくらいかな~とかなり適当にサイズを決め、何用というわけでもなく、とりあえず形にしてみました(*´ω`*)



早く形にしたかったので、とにかく簡単に、マチなしぺったんこ☆
口金を通す部分もボンドだけで☆



できましたー\(^o^)/
初!縫わずにバネポーチ☆

マチを作ったり、生地を切り替えたり、タグを挟んだり、色々してみたーい♪
無地にワンポイント刺繍もいいですね~♪

スライサーでクッション性もあるので、スマホポーチや、タブレット用のポーチにもいいかも( ☆∀☆)

バネ口金、大きなサイズもあるようです♪
口金を調べていたら…
色んな口金がありますね~
実にオモシロイ(^w^)

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

ポーチフレーム大きいバージョン☆

2016.02.04 Thu

先日作ったウール生地のバッグ、ポーチフレーム("べんりー口金"というようです)小サイズを使って作りましたが、ちょっとそこまでのお買い物用にしようと思ったのに、残念!長財布が入らない!(-""-;)

そこで、ネット検索。。。
ありました!大きいの(*^^*)
幅約20センチ。
早速購入♪

で、昨日仕上がった刺繍の生地、その口金を使ってこんなバッグになりました~\(^o^)/



長財布もばっちり入ります♪



この口金にはバッグの型紙は付いていなかったので、小タイプの型紙を参考に、大きいバージョンを作ってみました。

前回のゴワゴワの失敗をふまえ、スライサーは最薄0.35厚を使用。
口の両サイドを金具に巻き付ける部分で苦戦したので、今回は巻き付けずそのまま内側へ折り畳んでみました。

広げるとこうなります。猫耳みたい?





このままでも、問題なく使えそうです♪



内側の生地もチラッと見えてかわいいかも(*^^*)

口金の棒を通す部分だけミシンで縫いましたが、その他はすべてボンドで作っています。
カシメ補強もなし!

その後、出来立てほやほやのこのバッグを持って、買い物に行って来ました!ほやほやすぎ~
大丈夫!
底抜けませんでしたよ(笑)

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

ポーチフレームを使って♪

2016.01.19 Tue

生地と一緒に、前から気になっていたポーチフレームを買っていました♪
型紙とレシピ付。もちろん縫う方法の。

それをどうにかスライサーとボンドで縫わずに作れないかと、型紙を適当にアレンジ♪

ウールの生地にウール刺繍をして、作ってみました。
初めてのフレーム金具が新鮮で、楽しく作れたのですが...



刺繍図案 『WOOL STITCH 著者:樋口愉美子 』 より





刺繍図案のチョイスを間違えたような...
内側もシンプルに生成りにすればよかった...


ウールのしっかり生地に、表と裏両方にスライサーを貼ったので、しっかりしすぎてごわごわ💦

そのため、口の横の部分を金具に巻き付けるのに一苦労💦

ボンドのくっつき具合に不安があったので、側面はカシメで補強。



結論。

縫う方が早い(^^;)

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!


刺繍トレイ☆

2015.12.23 Wed

グレーのウール刺繍は、昨夜こんなオーバルのトレイに仕上がりました!

刺繍図案 『WOOL STITCH 著者:樋口愉美子 』 より



思いきってグレーのウール生地を貼って全体を統一!

地味かな~と思いましたが、ウール生地なのでほっこりあったかい感じで、かわいくなりました♡



ウールの生地、カルトナージュに初めて使いました♪







こんな風に、作業途中の刺繍グッズを入れておくのにピッタリ☆
真ん中に綿を入れておくと、針も刺しておけて便利~という生徒さんのアイデアを、真似させていただきました(*^^*)
ナイスなアイデア、ありがとうございます☆

どこでも刺せて、ほんとに便利です♪

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

お道具箱完成\(^o^)/

2015.10.09 Fri

内側も貼り終え、



更に持ち運びやすいように、こうなりました!



ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!できたー!!

新しいお道具箱を作りたい!と、取りかかったのが5月。。。
形に悩み生地に悩み自分の物は後回し後回しになり、あちこち失敗しながら💦5ヶ月近くかかってやっと完成しました~♪

ベルトの位置を何度も確認してボタンやカシメを付けるのに一苦労(-。-;)

ベルトを縦に平行に付けたかったのですが、せっかく苦労して作ったこのエンボスのロゴが隠れるのはイヤだったので、仕方なく斜めに。

エンボスするときにはベルトの事まで考えてなかった~



娘に、『え~ (ーωー;)ベルトその色!?』とダメ出しされて、『え!?あかん!?』と一瞬不安になりつつも、大丈夫~と自分に言い聞かせ(^_^;)



使い勝手重視で。満足満足(*^^*)

でもしばらく大物は作りたくないかも~(^-^;


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります(*^^*)
↓↓↓
いつもありがとうこざいます♪

痛恨の(!?)ミス~part2~

2015.10.03 Sat

お道具箱、収納するものに合わせた仕切り箱もできました♪
全部作るのは大変&汚れるので、取り替えたりお掃除可能なように100円プラケースも並べて、こんな感じで使います(*^^*)

道具箱の底、たまーにのぞくと、ビックリするほどゴミだらけだったりします(^_^;)



左利きの私は、自分のからだの左側にこの向きにお道具箱を置きたいので、道具を取り出しやすくするために、手前にくる面を低くしました♪

水貼りテープも、箱から取り出さなくても手前にスルスル~っと♪

そして2度目の痛恨のミスというのは…

2度目になると、痛恨の…と言いながら実はあまり痛みを感じていなかったりします。あ~またやっちゃった~( ̄。 ̄;) ぐらいで。自分用だからね。



木の持ち手をネジで付けたのですが、場所が悪くて付け直し…がっつり余分な穴を開けてしまいました💧



というのも、こんな被せタイプの蓋がもう出来ていて…持ち手に当たって閉まらない~ということになり…

蓋の存在を忘れておりました(TT)



仕方なく付け直したのでした。

気を取り直して、後はレッスンにも持ち歩きやすいように、もうひと頑張り!


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります(*^^*)
↓↓↓
いつもありがとうこざいます♪

お道具箱の続き☆

2015.10.01 Thu

チケットホルダーも途中なのですが、今日はこちらの続きを(*^^*)

作りたい物がたくさんあって困っちゃう~

特大お道具箱、月曜日から少しずつ貼って重石をして、やっと外箱が出来たので、内側の細かいものにとりかかりました。

これ、メモもとらずかなり適当に作ったので、全く同じものは二度と作れません(^^)
さて何でしょう。



大きな裁ちばさみのケース、というかホルダーです(*^-^*)

はかりもせず、厚紙の上にハサミを置いて、ざっくり線を引いてシャーッと切って。
こんな感じかなーと適当に生地を貼ってくるっと巻いてカシメトントン♪

適当に作りましたが、大事な所はちゃんと考えてます☆
はさみの先はわざと出るように!なぜかというと…

適当過ぎて、裏はお見せできません(^_^ゞ



お道具箱のここにくっつけて使うため☆(^^)v

はさみの先で、ホルダーもお道具箱も傷つけないように、ちょっと浮かせた位置に固定☆



ボンドでがっちりくっ付けたので、裏は適当でも大丈夫なのよ~(*^^*)

サークルカッターは、はさみの横に収納予定♪
そして、隣の面にくっついている三角は、ふたつの定規の指定席☆



使いやすく、だんだん出来上がってきました♪

が、またまた痛恨のミスをやらかしてしまい…( ̄_ ̄|||)


続く。。。


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります(*^^*)
↓↓↓
いつもありがとうこざいます(°▽°)

痛恨のミス!(ToT)

2015.09.28 Mon

明日のレッスン用のオーバルバスケットのキット、まだ出来ていなかった4セット準備完了!
内2つはこんなポップな柄にしてみました♪
NESSHOMEの生地です(*^^*)



そしてやっと今日、作りかけの大物の続きを1面貼って、ただ今重石中。。。
大きいので、1面貼る毎にしっかり乾くまで置かなくてはなりません。
綺麗に仕上げる為には急がずじっくりと。

作っているのは自分用の特大お道具箱。
全面に大きくAtelier Picotのロゴをエンボスしたのですが…



エンボス完了!してから気付いた~
やってもーたー!
ガ━━━━━━━(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

何で気付かなかったの~
i の⚫埋め込み忘れてる~(ToT)

もう剥がすわけにもいかず、一から全部やり直す気にはなれず…
もう…



こうするしかありませんでした(^_^;)
後付け~
全然大丈夫~?
いえいえ実物は結構⚫だけ目立ちます(^^;

ダサい~(T_T)

ダサいけど、完成したらあちこちレッスンに持ち歩きますので、見たら笑ってやって下さい(*^^*)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります(*^^*)
↓↓↓
ありがとうこざいます!ランキング上がってきました!(°▽°)

My スマホケース☆

2015.08.24 Mon

随分前から作りたいと思っていたスマホケース、やっと作ることが出来ました!
初の手帳タイプ☆

iPhoneじゃないので、かわいいケース売ってないの~(T^T)



閉じた時に止めるベルトを付けようかどうしようか迷いましたが、邪魔になる気がしたので、何も付けずシンプルに!



内側にはカードポケットを付けて、こんなプラスチック(?)のカバーをボンドで貼り付けています。
ここに、スマホをパコっとはめれば (*゚▽゚*)♡

いつもスマホで写真を撮っているので、パコっとピッタリ収まってる写真が撮れなくて残念~(>_<)



カメラやスピーカーの穴もちゃんと開けました♪





生地の柄も質感も大好き♡

でも実はひとつ失敗して、作り直したのです(^-^;
最初、2ミリの厚みの厚紙で作ったら、どっしりしすぎ&蓋がピッタリ閉まらない&ビミョーに大きいという残念すぎる仕上がりで(ToT)

サイズも調整して、1ミリの厚紙で作り直し、
今度はピッタリ!良かった~!

満足満足(*^^*)

スマホ、買い替えようかとも思っていましたが、まだまだ使うことにしました(^_^)v


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、作品づくりの励みになります♪
↓↓↓


今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

タグ:カルトナージュ スマホケース

失敗は成功のもと♪

2015.05.15 Fri

やっぱり、道具を取り出しやすく片付けやすい入れ物と言えば箱でしょう!

というわけで、作り直しました!
シンプル~



作り直したというか、ぜんぜん別物になりました(^_^;)
そしてだいぶ大きくなりました(^_^;)

開けるとこんな感じ☆
中もシンプル~



シンプルすぎたので、ちょっと遊んでみました。ここ。キラーン☆



かなり前にzappaさんで見付けたゴールドのアルファベットパーツ☆やっと使えました~

そしてそして、どうやって収納するかというと
~ ♪



こうなりました♪
先日の失敗作、ボツにするはずでしたが、そのまま捨てるのはもったいないので、ふたの部分を切り落としてちょいとリフォーム♪
道具を入れた時のフィット感はいい感じだったので、こうやって、中の仕切りとして使うことにしました!!

カシメ打ちの台や穴開け用のマットなども一緒に収納出来るサイズにして。

いい! いい!使いやすい!!\(^o^)/
厚紙で作った仕切りでは、こんな風にキュッとは収まらないでしょうからね。
我ながらナイスアイデア♪

となると、これを入れる大きな道具箱も作り直したくなってしまったのでした (o ̄ω ̄o)

で、またまた色々考えております。。。

が! それはしばらく我慢して、そろそろキット作りに戻りましょう(≧艸≦)



ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

ボツ~(T_T)

2015.05.13 Wed

来週火曜日用のキット作りを途中でほったらかして、どうしても作りたくなった物。

それは、たくさんあって見分けにくい穴開けやカシメの打ち具たちを、使いやすく収納できる入れ物。

そして、前から気になっていてついに買ってしまった ボンド『裁ほう上手』!
これを使って、ちゃちゃっとこんなのできました☆



収納してみると



あらいい感じ♡

これ、仕切りたい部分に『裁ほう上手』をぴーっと出して、アイロンで押さえただけ!



ちゃんと強力に仕切られてる~♡

布だけで作る場合は、これくらいミシンで縫った方が早いかもしれませんが、今回はスライサーを使っているのでミシンは使えず、裁ほう上手がいい仕事してくれました!

で、こうやって包んで、革やボタンで止めるようにして、大きな道具箱に入れようと思っていましたが…



なんか思ってたのと違う~(*_*;
収まりがイマイチだし、使うときにこれを一旦取り出して…広げて…
使いにくいわ~(>_<)

やり直す!これはボツ。。。

ま、裁ほう上手試せて楽しかったので、よしとしましょう(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

軽~いお財布♡

2015.04.08 Wed

お久しぶりです(*^^*)

春休み&入学式も無事終わり、今日からいつもの生活リズムに戻ります♪

春休みの家族旅行に、こんなものを作って持って行きました☆

体力に自信のない私は、旅行中の手荷物は必用最小限に、とにかく軽くしたいので、以前に作ったものの持ち手が決まらず使わずに置いたままになっていたこのバッグを使うことに。
共布とスライサーでパーツを作りDカンを通して、他のバッグのショルダーベルトを外して使用(^^)





ポケットや仕切りなどな~んにもなくてシンプル。だから軽い!

でも、財布とスマホを入れると…もう重い(--;)
じゃあ財布を軽くしよう!
というわけでスライサーで軽~いお財布♡作っちゃいました♡
リバティのキモカワ(!?)アリス生地で(*^^*)



内側はギッターマンのピンクを合わせて。



お札やレシート&チケットなど分けられるように4室に分かれています。
そして、ドット生地の部分は小銭入れ。
やわらかいのでガバッと開いて使いやすい♪



小銭入れ部分にファスナーやボタンなど付けると重くなるしかさ張るので付けていませんが、蓋を閉めると小銭が落ちることもありませんよ~(*´∀`)♪

そしてカード入れ☆
2枚だけ入るようにし、旅先で必要なカードだけ持って行きました♪



手作り感あふれるお財布で、普段はちょっとハズカシイかもしれませが、旅先ならノープロブレム (*^o^*)ワッハハ~♪

軽くて使いやすいのが一番!
おかげで、バッグのせいで肩がこることもなく元気に遊んで来られました(^^)v