Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 04/19(水)  10:00~14:30
   〃       05/10(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 05/09(火)  13:00~15:00
・koti  *** 04/20(木)  10:30~14:30
           05/18(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 05/01(月)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2014年02月  TotalPages1

悩む悩む…

2014.02.28 Fri

新作考案中…
だいたい頭の中で形が決まっていたので、今日1日あれば出来上がると思っていましたが、全然です。
┐(-。-;)┌




ここまでやっと出来たけど、なんか違う~
う~ん、決まらない~

ちょっと休憩します。
さて何が出来るでしょう(*^^*)
お楽しみに☆


今日もレッスン

2014.02.27 Thu

姫路リバーシティ内カルチャーセンターでのレッスン。

生徒さんの作品。
人気のメガネケースです。






細~いブレードを、1ミリのズレもなく丁寧にふたに挟み込んであります!
Tさん、いつもとても丁寧です☆

今日は体験レッスンの方が1名、この丸いバスケットの柄違いを、キレイに作って下さったのですが、またまた写真を撮り忘れました(>_<)

まだ習慣になっていなくて…残念(>_<)

今日のレッスン

2014.02.26 Wed

今月2回目のアトリエ エチュードでのレッスン。


Mさん。
以前お孫さん用にと作っておられたシンプルなアルバムを、こんなふうに仕上げて持ってきて下さいました☆




アップリケの部分も、針も糸も使わず、全部ボンドで仕上げられたそうです。
スバラシイ!



それからこれが今日作られたCDボックス。





こちらもお孫さん用に、かわいい生地で作られました。
内側を全てドットにせず、仕切り部分に貼ったブルーの生地が効いてますね!


こちらはKさん。
以前作られたメガネケースが、ご家族やお友達にも好評だったそうで、また今日2つ作られました。

前のと一緒に



シブイですね~
きっとまた喜ばれることでしょう(^-^)


ブログを見てくださった二人の方から、今日ラップの刃をいただきました!
ありがとうございます!
良かった~

これでテープカッター仕上げられます(*^^*)

3月7日、zappaさんに納品したいので、もう少し作ろうと思いますp(^-^)q


スタンプ革タグ

2014.02.25 Tue


生徒さんからリクエストのあった革タグ。
2~3枚で良かったのですが、たくさんまとめて作っておきました。





色も形も色々あった方が選ぶの楽しいし☆






ナチュラルな雰囲気の作品には、仕上げにちょっと付けるとカワイイ(*^^*)


バスケット&ペンスタンド

2014.02.24 Mon


何度も作ったことのある形ですが、ちょっとだけアレンジ☆






久しぶりにキラッとゴールドを効かせてみました☆

ペンスタンドは、一手間加えてこんなデザインに。
シンプルな形のものも、ちょっとアレンジすると面白いです♪♪

生地見本帳

2014.02.23 Sun

昨日届いた生地の見本帳!

持ってるだけでテンション上がります~
♪ヽ(´▽`)/




実際の色や厚みを確認するために購入しましたが(無料のものもあります!)、昔からこういうの大好きで、必要なくてもコレクションしたいくらいです(*^^*)

手持ちの柄の生地にぴったり合う色を探すのが楽しい~♪


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

こうなりました!

2014.02.21 Fri

マスキングテープカッター。

あれから色々考えて、また細かい失敗を繰り返し…
どんな失敗か説明したい所ですが、長くなりそうなのでやめておきます(^^;

とにかく、完成しました!(まだ刃はないけどね)




どこが変わったでしょう(*^^*)

この間の写真じゃないですよ。
同じ生地で作ったので、変わってないやん!と思われるかもしれませんが、よーく見て下さい。


背面、重ねられるように改善!
隙間を空けたらなんか新鮮~☆

ピスネームもここにしました☆




側面を1センチ深くし、斜めカットはやめました。

芯の溝も1センチ深くなりました☆


これで、スタッキングしても、1個で使っても大丈夫な形になったかな。
繰り返しますが、これもこの間の写真じゃないですよ(^^;;)





後は刃が手に入るのを待つばかり(*^。^*)


今回も試作品がゴロゴロ(^o^;)
どうしましょう。。。



ファスナーをボンドで

2014.02.20 Thu

今日はアクアホールでのレッスンでした。

生徒さんの作品



縫わずにボンドでファスナーを付けた、ころんとかわいいケース。
茶色のファスナーと色合わせばっちり☆


内側は




バイアスにとったチェックと、同色のドットのポケット!

かわいい~(*´∀`)
私も大好きな色合いです!

アクセサリーを持ち運ぶケースにされるそうです☆

バッグから出し入れする度に
(*´∀`) こんな顔になれそうですね☆


刃をください~

2014.02.19 Wed

マスキングテープカッター、またまた失敗です(T-T)

今日出来たのはコレ。



後ろの面を高くし、サイドは芯が浮かないように溝を深くするためこんな形に。

もう少し小ぶりでも良さそうですが、下段で使う時やテープをつまむ時の指の入りやすさ等を考えると、このサイズになります。

う~ん…でもなんかこれもしっくりこない…

まあ今日の所はとりあえず完成~
と言いたい所ですが、刃がないの~(>.<)

どなたか私にラップの刃を下さい~(^o^;)

紙製の刃ではキレイに切れないので、金属の刃が欲しいのですが、最近は紙製のが多くて…。

もうすぐラップなくなりそう~なあなた!
そのラップに金属の刃が付いているなら、捨てないで私にください(笑)
箱のまんまでいいです(^w^)


そうそう、重ねてみなきゃ~



!Σ( ̄□ ̄;)

あかんやん!

やってしまいました(ToT)

写真ではわかりにくいと思いますが
これじゃあ重ねられません(ToT)

またやり直しです。


試行錯誤 つづく・・・


レッスン風景

2014.02.18 Tue

めったにないのですが、今日は午前と午後と2箇所でレッスンしてきました。

まずは午前中の自治会館でのレッスン。
準備していたキットの出番!






作っているのはCDボックス。
CDがぴったり収まるサイズにしています。
もちろんCDに限らず何でも収納OKです☆

完成形はこちらです。



今日と来月と2回で仕上げます。


そして午後は揖西町のみさちカフェさんへ。
3名がかわいいバスケット、お一人が壁掛けミラーを作られましたが、写真を撮るのを忘れました(>_<)ごめんなさい(>_<)


前回作られた6角形のめがねスタンドを、3個くっつけたというオリジナル作品も見せていただきました!
なるほど~

皆さんのアイデア、参考にさせていただきます!


マスキングテープカッター

2014.02.16 Sun

そんなに使うわけでもないのに、かわいくてついつい買ってしまうマスキングテープ。
だんだん増えてきました。

というわけで、新作はマスキングテープカッター。




ちゃんと端から端まで歯を付けた(ラップのね)のでどこでも切れます(^^)v



なんでこんな形なのかというと…

じゃーん!




スタッキングできます(●^o^●)

3段にでも4段にでもできます(●^o^●)
(そんなにいらん?)


でも、一番上の段も同じ形じゃあ何かしっくりこない~

それに、芯をはめ込む溝が浅すぎて、テープを引っ張ると芯が浮いてくる…

1個目で気付けよー(ToT)






久しぶりにピスネームも付けてみたけど、場所が悪かった…

テープの奥で全く見えない~(--;)

色々やり直します。。。


キット完成!

2014.02.14 Fri

先日から取りかかっていたキット作り。
昨日と今日でやっと終わりました。

まずは紙類。
切った切った~




生地も色々組み合わせを考え、必要なサイズにカット。





水貼りテープは1人3メートル。




これをキレイに巻き巻き。




革の持ち手を付けるので、必要な長さに革をカットして、カシメの穴を開けて…




カシメをセットしておきます。



全パーツの数を確認しながら袋詰め。

気をつけてるつもりなのに、終盤で数があわなくなり…
何度も出したり入れたり、ひとつひとつ数え直し…間違ってるのを発見。良かったー

だいたいこういう時は、間違ってるのが見つかるのは最後の方なのよね~

ようやく完成!




ブログを始めたおかげで、写真撮りながら楽しくできました~p(^-^)q

4日も前に終わると(使うのは来週火曜)、ちゃんと全部入れたっけ?と、当日不安になりそうだけど(≧▽≦)

毎回これくらいの余裕を持って準備したいものです。。。

生徒さんの作品

2014.02.12 Wed

今日はアトリエ エチュードでのレッスン。
皆さん揃って、ソーイングボックスを作られました☆
はさみ柄が人気です☆




あとはピンクッションを付けるだけ。
今日もかわいいのが出来ました☆









4人の参加でしたが、お一人は厚紙カットからのスタートだったので、今日は未完成。
残念ながら写真が撮れませんでしたが、完成したらまたご紹介しますね☆

キット作り

2014.02.10 Mon

毎月1回、市内の自治会館で、カット済のキットを使って作る教室をさせていただいてます。来週その教室があるので、キットの準備を始めました。

ギリギリになってから始めて、前日の夜中までかかったりすることもあるので、今回は早めのスタート優秀優秀(*^^*)

今日はまず紙類のカット。16人分。



これだけ切ってもまだまだ終わらない~
まだ日があるので今日はここまで。
気持ちに余裕があると、こんな作業も楽しい♪

明日は筋肉痛間違いなしだけどね(^_^;)
いや…明後日か!?

カラフル輸入生地

2014.02.09 Sun

以前から気になっていたかわいい輸入生地のお店。

たくさんありすぎて、どれにしようか迷いに迷って、こんなのを買ってみました(*^^*)




さあ、この生地をどんな形のものにしていこうか。

生地を眺めているだけでワクワク(*´∀`)

ちょっぴりエレガントに

2014.02.07 Fri

少し前に作った3段の引き出し。
時々こういうエレガントかわいい雰囲気のものも作りたくなります(*^^*)





たくさんカーブがある作品は、厚紙のカットが大変(>_<)

しかもこれは全部厚さ2ミリの厚紙を使ったので、疲れました…

外側は、汚れにくい壁紙を使用。
縦縞の柄あわせもして丁寧に。
こんな形の足を付けてみたかったので、大変でしたが満足な仕上がりになりました(*^-^*)


フォトアルバム

2014.02.06 Thu

いつもせっせと製作している作品は、姫路市にある゛雑貨&カフェzappa゛さんの゛アトリエzappa゛で販売していただいています。

今日はそのアトリエzappaに私が販売スタッフとして入る日で、最近出来た作品たちを納品してきました!

昨日のzappaの作家ブログを見て朝一番に来て下さったお客様、ありがとうございました!
嬉しくてますますヤル気もりもりですp(^-^)q

昨日作ったのはフォトアルバム。
傷みやすいコーナーは、金具を付けてガード。




このコーナー金具、薄い生地を貼った方はすんなり入ったのですが、少し厚い生地になるとなかなか入らない!
金づちでコンコンして、やっと入りました☆

携帯ミラー

2014.02.04 Tue

本日の作品、携帯ミラー。
横スライドタイプです☆





ミラーとふたをカシメでとめているのですが、以前作った時に、カシメの位置が悪く完成目前でミラーを割ってしまったことがあるので慎重に。

それに、強くかしめ過ぎるとスライドしにくく、弱すぎると外れないか心配…
なかなか難しいのです(*_*)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

買っちゃった!

2014.02.04 Tue

注文していた、革用の打刻印が届きました!
オリジナルの革タグが作りたくて刻印を調べてみたのですが、ちゃんとしたのは結構高価なのよねこれが。
そんな中、見付けちゃいました。
アルファベット大文字小文字&数字が全部セットで、とってもリーズナブル。
初なので、とりあえずこれを買ってみることにしました。
で、さっそく出来たのがこちら。



もう少し太い文字が良かったのですが、まあまあこれもかわいいか。

無駄にならないように、使っていこうと思います(*^_^*)

ソーイングボックスちっちゃいバージョン☆

2014.02.02 Sun

かわいいはさみ柄の生地♪
これはソーイングボックスにしなきゃと思い、昨日の作品のちっちゃいバージョンを作りました(^.^)






ちっちゃいので中に仕切りは付けず、はさみや糸をぽんっと入れるタイプです。
手前の面がパカッと開くので、出し入れしやすいです。
もちろんお揃い生地のピンクッションを付けて。
はさみの柄が真ん中に来るように包むのに苦戦しました~ヽ(´o`;

はじめまして

2014.02.01 Sat

初めてのブログにドキドキです!
カタカナだらけのブログ用語もちんぷんかんぷん(^_^;)
ヘルプ見ながらなんとか…
えーい!始めちゃいます!!


カルトナージュの作品や、お気に入りのパーツなどを紹介していく予定です。
カルトナージュに興味のある方、私のようにどっぷりはまっている方に
見ていただけるとうれしいです☆



記念すべきブログ公開最初の作品は、ソーイングボックス♪
と、後ろに写ってるのはポケットティッシュをテーブルで使うためのケースです。




ソーイングボックスの中はこんな感じです。
ふたを開けた所に、おそろい生地で作ったピンクッションをくっつけました♪
そして手前は糸のスペース。真ん中の箱に仕切りを付けたので、小さなはさみや短い目打ちなども、倒れずに立てておけます。
チャコペンや15センチまでの定規などなど入ります。




いつものことながら、かわいい~と自画自賛(*^_^*)