Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 09/27(水)  10:00~14:30
   〃       10/04(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 10/10(火)  13:00~15:00
・koti  *** 09/21(木)  10:30~14:30
           10/05(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 10/02(月)  13:00~15:30
           10/15(日)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2014年05月  TotalPages1

スライサーに はまる

2014.05.29 Thu

またまたスライサーを使って、本に掲載されていたコインケースを作ってみました。昨日のキーケースとお揃い☆

簡単~♪(*˙╰╯˙*) 折り紙みたいに折り畳むだけで、こんな形に出来るんですね~☆ おもしろい!

こんなに大きく開いて使いやすく、意外とたくさん入ります!そして落ちない!

どんどん作ってしまいそうです (*´艸`*)

キーケース☆

2014.05.28 Wed

数年前に作ったキーケース。

内側に綿を入れたり、生地の貼り方も工夫して作ったのですがどうも使いにくく、1個作っただけでやめてしまっていました。

が、以前に紹介した "樹脂芯スライサー" を使えば、軟らかく使いやすい物ができるんじゃないかと思いつき、作ってみました(*゚v゚*)

土台部分にのみ厚紙を使い、あとはスライサーで。持ちやすくなって、いい感じてす!


シンプルすぎて物足りないくらいの作りになりましたが、簡単に出来るようになったので、教室のみなさん、また良かったら作ってみて下さいね☆
生地の貼り方もまた色々アレンジしてみましょう☆

金具もハートでかわいいし(*^^*)

コレの前に実はもう一つ。

まん中のみ綿を入れてみましたが、スライサーだけでもちょっとふんわりしてるので、これはなくてもいいかも。

内側のスライサーのサイズを小さくしすぎたので、もう少し大きくしなくては。

それからここの角は丸い方がいいみたい。


というわけで、改善してこうなりました(^-^)v

楽しい~(*´∀`)

ウエディングアルバム

2014.05.24 Sat

先週ご依頼いただいたウエディングアルバム。
今日までにどうしてもお届けしたかったので、がんばりました~!!





なんとか材料もいいものが見つかり、昨夜ぎりぎり完成!


ウエディングの雰囲気を出すために、パール感のある壁紙を選びました。
悩んだ~(@_@。



表紙に新郎新婦の名前を(*^ ^*)
文字パーツが厚みのあるものだったので、飛び出さないように厚紙を切り抜いて3枚重ね、奥行きを出しました。




A4サイズのアルバムレフィルを使用されるとのことで、4つ穴式のバインダー金具を取り付けて





内側も汚れに強い壁紙で。
モアレ調でゴールドも入っていて、きれいな柄。





シンプルにラッピングして、今日お届けしてきました!
とても喜んで下さって本当に良かったです(*^_^*)






時間がなかったのでいいものが出来るか不安でしたが、我ながら満足のいくものが出来上がってお届けできたので、今日はとてもいい気分で過ごせました(*^。^*)


間に合ったー

2014.05.19 Mon

定期講座の来月分の作品サンプル完成!
2枚用のフォトフレームです☆








本のように閉じて置いておくこともできます。
閉じると無地でシンプルすぎたので、ワンポイントにレースのモチーフを付けてみました(^v^)

明日持って行きます。
間に合ってよかった(*^。^*)

キット完成

2014.05.19 Mon

2日間のきまぐれカフェ、無事終わりました。
来て下さったたくさんの皆様、ありがとうございました(*^_^*)

ほっと一息…ついている時間はなく、明日の教室のリボントレイのキット作り。
紙のカットと袋詰めが残っていたので朝から作業を開始し先程終了~
腕がプルプル …( ´ー`)フゥー...

今回もギリギリで(^^;





しまった!忘れてた!
来月作る作品のサンプルがいるんだった!
今から作ります (>ω<)=3

さらにマリーアントワネット

2014.05.16 Fri

これで、マリーアントワネット生地作品5点になりました!


クリップボード






めがねスタンド
内側綿入りでふんわり。






リボン大活躍です☆
こちらも色ピッタリ(*^^*)

生徒さんの作品

2014.05.15 Thu

アクアホールでのレッスン。

それぞれ、こだわりの作品が完成しました!










皆さんの生地の合わせ方、毎回とても勉強になります (*゚▽゚*)

リボン色々♪

2014.05.14 Wed

きまぐれカフェに向けて、一つでもたくさん作りたい所ですが、これを先に終わらせておかないと落ち着かない!

リボントレイの生地&リボン合わせ、30セットできましたー (*^∀^*)





こんな感じで、同じ柄の生地でも組み合わせを変えるとイメージが変わります~☆
この微妙に違うピンクの生地にも合わせられる、リボンの色の豊富さがウレシイ(*^^*)


紙のカットがまだですが、深く考えずに出来るので後回しです(*^.^*)


マリーアントワネット

2014.05.13 Tue

きまぐれカフェに向けて、ゴージャスな作品を3つ作りました!



変わった形のものが作りたくて、こんなのにしてみました。
厚紙を曲げるのがおもしろい!
生地を貼ったら乾く前に形を整え整え…(*^^*)
楽しい~(*^^*)

アンティークなハンドルを付けてゴージャス感アップ!


続いてこちらはバスケット。
またまた側面を曲げてみました☆






こちらは定番のティッシュケースですが、グレーにピンクの素敵な色合いの部分をふたに。
三つ編みブレードをプラスしてちょっと引き締めて。

この生地はフランスの
『マリーアントワネット』という名前の生地なのです~☆

3つ並べるとよりゴージャス~☆

カルトナージュは、使う生地によって本当に雰囲気がかわりますね(*^^*)

生徒さんの作品

2014.05.13 Tue

みさちカフェさんでレッスン。
こちらも、私が休んでいる間にこんなにた~くさんのバッグ型ソーイングボックスが、完成手前まで出来ていました(º ロ º๑)




今日はこれらすべてに金具と持ち手を付ける作業。
4人でカンカンコンコン賑やかに大工仕事。
無事全部付け終わったので並べてみました。

これだけ並ぶと嬉しくなりますね~(*^^*)
内側も全部違う生地で楽しい~♪

後はピンクッションを付けたら完成です!


こんなの付けました☆

2014.05.08 Thu

ソーイングボックスのワンポイント、悩んだ末こうなりました。


ちょうどいい黄色加減 (*^^*)♡

生徒さんの作品

2014.05.08 Thu

久しぶりのリバーシティカルチャーセンターでのレッスン。

私が休んでいる間に、こんな素敵な作品が出来上がっていました!




底の裏側も手を抜くことなくすべて布で仕上げられ、引き出しのサイズもピッタリ!
スバラシイ ♪(*゚▽゚*)

試作2回目

2014.05.05 Mon

昨日のサンプル、内側の貼り方を少し変えたくて、2回目の試作。

昨日の方法より作りやすくなり、スッキリしました (*^ω^*)





今日のリボンの色は『スイートネクター』と書いてあります。
美味しそうな名前(*^^*)

定期講座1回目の作品

2014.05.04 Sun

今年度の自治会館での定期講座1回目、何を作ろうか色々考えた結果、リボントレイに決定!
サンプルを作ってみました。

このリボントレイ、初めての方はこれ!っていう ド定番の作品てすが、四隅にリボンっていうのがあまり好きではなく避けてきました。

でも、この細さのリボンならそんなに暑苦しくなく、色も豊富で生地に合ったものが選べるので、今回はこれにします!

このサンプル作品のリボンも、黄色?白?グリーン?と迷った結果、このシェルグレーに決定!名前もオシャレ!(関係ないけど…)

今年度は2つの自治会館で毎月お世話になるので、キットは30セット必要です(@_@) 私のことだから、生地とリボン合わせにかなりの時間がかかりそう。
サクサク生地選びしないと~(*_*)

ソーイングボックス 大きめver.

2014.05.03 Sat

5/17(土) 18(日)のアトリエ エチュードさんの『きまぐれカフェ』に向けて作品を作っています。もうあまり時間がないのでたくさんは作れませんが、まず出来たのがこちら。

定番ソーイングボックスの大きめバージョン★

この雲の生地、前は白無地リネンと合わせましたが、今回は優しいストライプと合わせてみたら、あらカワイイ(*^-^*)

どれくらい大きめかというと

隣に写っているのが定番品なので、容量的には2倍くらいになります。

内側は



今までは、ハサミを止めるベルトも作ってふたに取り付けていましたが、これが意外と大変で…
それを今回から本革にグレードアップ!
手抜きじゃないですよ~
グレードアップです!(-^艸^-)


ぷっくりピンクッションも付けました。

レースもリボンも付けず、シンプル仕上げにしましたが、ふたにちょこっと何か付けたい…
でも決まらず…
悩みながら次に取りかかります(*^^*)