Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 03/22(水)  10:00~14:30
   〃       04/05(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 04/11(火)  13:00~15:00
・koti  *** 04/06(木)  10:30~14:30
           04/20(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 04/03(月)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2014年06月  TotalPages1

ペンケース

2014.06.27 Fri


スライサーとボンドで、カラフルなペンケースができました!



反対側☆


内側☆


難しい所は、縫う場合もそうですがファスナーの端の処理。
そこだけクリアすれば、後は本当に簡単です(*´∀`)

片側にはこんな金具を付てみました☆


スポンサーサイト

時計

2014.06.24 Tue

前に作った時計。




これは手のひらに乗る、コロンとかわいいサイズでしたが、教室の生徒さんからもう少し大きい方がいいとのリクエストをいただき、今回はこんなエレガントスタイルにしてみました!
前の時計の2倍ほどの大きさです。




今回はシルバーの時計。
文字盤がゴールドよりとてもシンプルです。
シルバーしか手元になかったので、合う生地を探してこの生地に決定 (*^^*)


土台を2段にしたのですが、黒なので見えませんね(^_^;)

こうなってます。




開けると土台が浅いトレイになっていて、時計の付いている方が蓋になります。



土台無しで足を付けたり、シンプルな生地で作ってリボンをつけたりしてもかわいいと思いますよ(*^^*)


キーホルダー

2014.06.22 Sun

これは旧バージョンのキーホルダー。

そしてこちらが新バージョン☆

スライサーの切れ端を使って作ってみたら、なんといい感じのしなり具合 *.。(๑・∀・๑)*.。

このほどよい張りとしなやかさ、最高です!形もちょっと変えて、旧バージョンはカシメも使っていましたが、新バージョンはバネホックだけ!
よりシンプルに作りやすくなりました o(* ˆoˆ *)o

これまた量産してしまいそう(*^^*)

スライサーとボンドで

2014.06.21 Sat

メガネケースとこんなバッグができました☆




メガネケースは、花柄嫌いの娘(中学生)用にドットで。
でも、あの恐ろしく重い教科書が入ったかばんの隙間に押し込むには、この形では強度が足りず…
ボツです(。>ㅂ<。)

バッグの方は、こんなひねり金具があったので付けてみました。
ひねり金具を使ったのは初めてで四苦八苦。
取り付け位置に穴を開けるのに勇気がいりました。
うまく付けられましたが、抹茶色の生地にこの渋目の金具で、なんだか和風?




これに、持ち手を付ける予定。
どんな持ち手にしようかな。
持ち手が付くと、もう少し可愛くなるはず~(*・ωー)v



出来ました!

2014.06.16 Mon


モチーフレースも忘れずに入れました(*^^*)

今回はフォトフレームということで、20㎜&25㎜の枠状に厚紙をカットしたわけですが、ひとつひとつ線を引いて…となるとさらに時間がかかりすぎる! ので、


こんなふうに、カッターマットに印を付けて、厚紙をピタッと合わせてカット!
紙には印なしですがうまくいきました(^-^)v

このカッターマットの1センチ方眼、ホントに使えます!直角も確認出来るし。これからカッターマットを買う人はぜひこの目盛り付きをオススメします!
1㎜の方眼のもあったらいいのに。
さすがにそれは目チカチカして見にくいかな(*´艸`*)

ムリ~!

2014.06.16 Mon

毎月キットを作る度に同じような画像ですみません(^^;)

頑張ったでしょ~ とアピール (*´罒`*)



今日も朝からカットし続け、やっとここまで。
でもまだ半分…

真ん中を切り抜くというのは、端まで切り落とすよりかなり大変~

来週の分もあわせて31セット、一気に作ってしまうつもりでしたが、腕と気力が…
もうムリ~ (๑*д*๑)

とりあえず明日の16セットは切れたので、今から生地にアイロンをかけて袋詰めします!

ふぅー

2014.06.15 Sun

ちょっと休憩~

ノンストップで2時間ちょっとカットし続けて、フォトフレームの内側に使うパーツ、31セット分186本できました~ (〃´o`)=3



幅13㎜という中途半端なサイズにしてしまったので余計に大変でした~


失敗…

2014.06.14 Sat

ただ今、3日後に使うフォトフレームのキット製作中。

ここまで生地を同じサイズにカットしたところで…
あれ?なんか小さい?これで入る?

確認すると…
間違ってる~! く("0")>ナンテコッタ…



小さく切ってしまったので、この生地はボツです (T_T)

でもまだ早いうちに気付いてよかった。

ブログアップで気を取り直したところで、さぁもうあまり時間がないので頑張ります!

生徒さんの作品

2014.06.11 Wed

こんなにかわいいケーキを作られました (*゚v゚*)♡♡



あと3つ作ってぜひとも丸にしてください (*^^*)


もちろん中には小物が入れられます♪

またまた丸箱

2014.06.09 Mon

今日のは直径15センチ。

いつもブルー系が多いので、今日は赤を使ってみました。







レトロな柄がカワイイ(*^^*)


蓋はシンプルに何も付けないつもりでしたが、出来あがるとやっぱり何か付けたくなってしまい…



先日zappaで買ったモチーフレースの花を一つ一つ切り分けてはみたものの、バランス難しい~

悩みすぎて、これでいいのかどうかもうわからない~ (o ̄ω ̄o)


3代目

2014.06.06 Fri

昨日zappaでゲットしてきたもの。



6月の定期講座作品『フォトフレーム』のキットに入れる、モチーフレースたくさん。
カワイイのがありました (*´∀`*)

それから、3代目になるこのハサミ。



よく切れて、細かい作業にちょうどいいサイズ。お手頃価格だし(ちょっと値上がりしたけどね~)。

アンティーク調のデザインのものもありますが、このゴールドのツル(かな?)のがお気に入りで、こればかり使っています(*^^*)
おすすめですよ ヽ(^◇^*)/

ちっちゃい丸箱

2014.06.04 Wed

明日はアトリエzappaのスタッフです☆

新作を持って行きたいので、朝から何にしようかあれこれ考え、カラフルな輸入生地でちっちゃい丸箱をたくさん作ろう!と製作開始!

底の直径5㎝の小さな丸箱にしました☆

ここまで出来た所で、ひっくり返してふたの大きさを確認。



ゆるすぎた~ (,,><,,)
ふたの直径をあと2㎜小さく、それからもう少しふたを深く作り直し。

今度はピッタリ!
内側も、隙間なくピッタリ上手くいきました。



もっとたくさん作れると思っていましたが、そう簡単には出来ないものです…

今日出来たのは結局3個。




こうやって、ふたを開けて重ねて置いてもカワイイ(*^^*)

今日も自画自賛(*^^*)




入らない!?

2014.06.02 Mon

定期講座7月分の作品サンプルを作りました。
3作品目になるので、平面のものから箱へステップアップです☆








シンプルな箱に革の取手をプラスします。

そして、使い勝手がいいように、この仕切りケースをセット…(;・∀・)

ピッタリおさまるはずが…
入らない (;・∀・)

無理やり押し込んで




入れました。
かなり無理やりです (•́_•̀٥)


内側に使った生地が、いつもより少し分厚かったので、どうかな~と思いながら作ったらやっぱりダメでした…

キットを作るときは、縦横それぞれ2㎜ずつ大きくしようと思います。