Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 07/26(水)  10:00~14:30
   〃       08/09(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 08/08(火)  13:00~15:00
・koti  *** 07/20(木)  10:30~14:30
           08/03(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 08/07(月)  13:00~15:30
           08/20(日)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2014年07月  TotalPages1

トートバッグ

2014.07.30 Wed

先日の大型バッグは持ち手を取り寄せ中なので、こちらを先に(*^^*)

厚紙とスライサーのコラボ作品です!
くたっと柔らかい布のバッグとはまた違った良さがあります (*´︶`*)

A4くらいの大きさのバッグを作ろうと作業を始めましたが、使う予定だった生地が足りず…
仕方ないので、逆に生地のサイズから作れる大きさを決めて、A4より少し小さめのサイズになりました。

汚れないように底鋲も付けました☆


持ち手は縫い付けるタイプで穴が開いていたので、刺繍糸で縫った風に先にステッチ。
6本取りの刺繍糸でステッチしてみると、何だかしっくりこない。
糸が目立ちすぎてることに気付き、2本取りでやり直し。

うん。いい感じ(^-^)
で、カシメで取り付けました!

おもしろい!
しばらくバッグが続くかも~(*^^*)

大型バッグ制作中。。。

2014.07.28 Mon

zappa作家感謝デー、昨日無事に終了しました☆

10時のopenと同時に、たくさんのお客様が来て下さって、楽しいイベントになりました!
ありがとうございました!


やっと少し落ち着いたので、ずっと前から作りたかったもの、バッグの製作に取りかかりました。


表の生地を片面貼って重石中。。。
明日までね。



一気に仕上げてしまいたいけど、美しく仕上げる為に今日は片面でガマン。

しっかり乾くまで重石をしておかないと、いびつになってしまいます。

重石は重要ポイントですよ~
仕上がりが全然違います!

明日、反対側を貼ったらまたまた重石をして半日以上乾かして、それから持ち手等々を付けて仕上げです。



早く仕上げたい~☆

明日は感謝デー!!

2014.07.27 Sun

いよいよ明日は、zappa作家感謝デーです!

アトリエzappaの作家さんが大集合!

暑いですが、是非遊びに来て下さいね(*^^*)




陳列棚

2014.07.25 Fri

27日のzappa作家感謝デーが近付いてきましたが、今週はあまり作品作りの時間がとれず…
なのに昨日から一生懸命作ったのは、27日用の作品陳列棚!
このタイミングで、販売用の作品ではなく陳列棚作りに時間を費やすのもどうかと思いましたが、いやいやこれも大事!
とはいえ、時間に限りがあるので…とりあえず表だけ布を貼りました。

真っ白で何だか良くわかりませんね(^_^;)
大きい箱を3つ、小物用の棚を1つ作りました。
この箱に作品を入れて運び、ひっくり返して積めば陳列棚になるように色々工夫しました。

当日どれくらいのスペースがあるのか、どんな風に作品が並ぶか、行ってみないと私にもまだわかりません。お楽しみに~(*^^*)

ソーイングボックス横長ver.

2014.07.21 Mon

定番ソーイングボックスの幅を15センチ→20センチにして作ってみました☆

27日、zappa作家感謝デーに持って行きます♪











小花柄の生地は、NESSHOMEの゛ Forget Me Not(勿忘草)~ ゛という生地。
う~ん!カワイイ(*^^*)

それから最近よく使っている白い生地は、こちらもNESSHOME の″バニラアイスクリームリネン″。

お気に入りです☆




小物追加

2014.07.19 Sat

27日のzappa作家感謝デーに向けて、小さいもの追加です。
ミニミニバッグ型コインケース☆こちらはナチュラルな感じで。

こちらはリバティシリーズ。

そしてキーホルダーはピンク系で(*^^*) 箱物も作らないと~ ε三┏(・∀・)┛

曲線のリボントレイ

2014.07.18 Fri

人権文化創造展 ( 8月2日~3日 たつの市 赤とんぼ文化ホールギャラリー) に、講座生数名の方の作品が展示されます。

私の作品もということで、こちらの3点を展示していただくことになりました。





以前に作った3段のチェストと、先日の落し蓋スタイルの箱、そして昨日新しく作ったお揃いの生地のトレイ☆




底は綿を入れてふんわり。
シルバーの割りピンでアクセント。




トレイでは初めてハトメを使ってリボンを通してみました。
どんなリボンにしようか、リボンが目立つように角で結ぼうか、内側外側逆に通そうか悩んで、結局一番シンプルになりました。


で、タッセルでおめかし(*^^*)




実はこのトレイの曲線の側面、3段チェストの引き出し前面を切り抜いたものを利用しました!

特に使うつもりで置いていたわけではないのですが、たまたま見付けて、コレ使える!となりました。

捨てずに置いてて良かった (*´罒`*)


1㎜の違い

2014.07.16 Wed

一昨日作った落し蓋スタイルの箱。

蓋があまりにもピッタリで、ピッタリなのはもちろん大成功なのですが、教室で大勢の方に一斉に作っていただくにはやはり難しいかと思い、蓋のサイズを1㎜小さくして再度作ってみました。

今回はピンクで。







これで蓋に少し余裕が出来ました。




白い方は隙間ゼロ、ピンクの方は少~し隙間があるのが見えるでしょうか。

実際に開け閉めすると、ピッタリ感が全然違います。
本当は隙間ゼロにしたいですが、難しいところです…

生地の厚みによってもかなり変わってくるので、同じ厚みの生地でキットを作らないと~


全員無事に蓋がおさまりますように。
ドキドキ~ (*>ω<*)

落し蓋の小箱

2014.07.14 Mon

定期講座8月の作品サンプル出来ました!
こんなのでどうでしょう。








落し蓋スタイルの箱です☆




箱の組み立てや角の布の処理をきっちりしないと、蓋が閉まらない~なんてことになるので、丁寧に仕上げましょう(*^^*)


作りながら気づいた…パーツが多い~(ToT)
しかもまたフレーム部分の切り抜きが~(ToT)

これまたキット作りに時間がかかりそう。
でもつるんとしたただの蓋だと可愛くないしね。

頑張るとしよう!


完了!

2014.07.13 Sun

予定通り今日中に終わった~! ( ´ー`)フゥー...



今回は夏らしく明るめの生地が多いです☆
教室の皆さん、どれにするか楽しく迷って下さいね♪



キット作り

2014.07.13 Sun

今月もやってきましたキット作りの日々。

必要な材料は購入済みだったので、まだ日があると思ってのんきに他の事をしていました。

そして先週の金曜日、Σ( ̄ロ ̄lll)
やばい!あと4日しかないやん!

あわててキット作りスタート。
今の所ここまで。




あともう少し…でもないけど、今夜中には終わらせたい!

明日は余裕で来月分の作品サンプル作りをする予定です☆

あさって持って行く分なので、全然余裕じゃないけど~ ^^;




長~い マステカッター

2014.07.08 Tue

数ヶ月前のマステカッターの試作品。
最初はラップの芯一本そのまま使った、こんなに長~いタイプでした。




たくさん入るのはいいけれど、邪魔だし大きすぎて可愛くない!


ということで、教室での製作と販売品は、長さを半分にしてスタッキングできるタイプになったというわけです。


で、この試作品は刃も付けずに放置しておりましたが、今日思い付いて(何故か今頃^^;)刃を付けました!




使える状態になるとやっぱり便利♪



それからまたまたこちらを追加。







白の持ち手もさわやかでいいねぇ(*^-^*)



なかなか大物をゆっくり作る時間がないので、小さいものをちまちま作ってます。

でも、ちまちま作業は楽しい~♪



材料たくさん

2014.07.03 Thu

いつもほとんどの材料をネットで注文している私。

ここ数日の間に届いた色々な材料。



手作り好きな方なら皆さん同じだと思いますが、材料を見ているだけでも嬉しくなりますよね(*^^*)


こんなにたくさんの材料に囲まれて幸せです~
(*^-^*)



そして今日もキーホルダー追加。



金具シルバーバージョンです。
今日金具が届いたので早速作りました☆



キーホルダー

2014.07.02 Wed

これも明日zappaへ持って行きます♪


アルバム

2014.07.02 Wed

明日zappaに納品します。




表紙の飾りを後からお好みで付けていただけるように、枠だけ作りシンプルなままで。


A4サイズ、4つ穴のファイル金具を付けています。




外側と内側、それぞれ違う柄の壁紙を使用しました☆



ミニミニバッグ

2014.07.02 Wed

LIBERTYライフスタイルファブリックのカットクロス。




12センチ角ほどの大きさしかないので、どう使おうかと随分前から眠らせていました。


なるべく無駄なく使えるように、布サイズから形を考えて試行錯誤の結果、こうなりました!




先日作ったコインケースを参考に、丸く小さくバッグ形にアレンジ☆
出来上がりサイズ、約4センチ×6センチです。
小さいですが、本革の持ち手をカシメで取り付けました。


でも意外と収納力もあるので、実用性を考えて、後ろ側にハトメを付けてボールチェーンも付けちゃいました!




可愛くて使えます(๑˙╰╯˙๑)



小さなガラス瓶

2014.07.01 Tue

手のひらサイズの小さなガラス瓶。蓋をおしゃれに変身~☆

久しぶりに作りました。今回は白のリネンを側面に。


もともと付いている蓋に、ぴったりサイズの蓋を作ってくっつけています。


3個セットにしてラッピング♪

7月3日、zappaへ納品予定です(*^^*)