Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 04/19(水)  10:00~14:30
   〃       05/10(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 05/09(火)  13:00~15:00
・koti  *** 04/20(木)  10:30~14:30
           05/18(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 05/01(月)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2014年08月  TotalPages1

ジュエリーボックスの続き

2014.08.30 Sat

キット作りは置いといて、昨日はジュエリーボックスの続き。どちらもちょっとずつ進めてます(*^^*)
本体と引き出しの外側だけ貼れました。


この生地で作って~と渡されたのは、こんな落ち着いたモーブカラーのリネン (ㅅ˘˘)♡
ザックリとしたリネンなので、なかなか歪みなく貼るのは難しい…そこは許してもらおう(^_^;)
蓋の上の部分、シンプル過ぎて寂しい気がしたので、勝手にこんなデザインにしちゃいました

後から重ね付けしたのではなく、一度に貼ったエンボス仕様です(*^^*)

気に入ってもらえるかな~ (*>ω<*)
スポンサーサイト

チケットホルダー

2014.08.27 Wed

9月に、近くの幼稚園の家庭教育学級で、カルトナージュ教室をさせていただく事になっています。


幼稚園の担当の方と相談して、チケットホルダーを作ることになりました。


当日のサンプルが必要なので久しぶりに作ってみたのがこちら。





この間のトートバッグとおそろいで(*^^*)


軽く仕上げる為に内側は上質紙を使いましたが、ご覧の通りボコボコしてキレイじゃない。
それに、ペラペラな感じ (๑ŏ _ ŏ๑)





というわけで、内側も厚紙で作り直してみました。





少し重くはなってしまいますが、こっちの方が断然キレイ (´∀`☆)





メタルタグの位置も変更。




でもまた修正したい所がでてきました (=ω=。)






赤い生地の部分の幅、あと1ミリ大きい方が良かったみたい。


キットを作る時はあと1ミリ大きくしよう(*^^*)
さあ準備開始!



ジュエリーボックス

2014.08.26 Tue

先週に引き続き、今日も自治会館でのレッスン。
準備していた落し蓋の箱を皆さんに作っていただきました。

今回の作品は少し難しかったようですが、心配していた蓋は、全員無事に閉まってほっとしました~(*^^*)

写真はありませんが…


そして昨日から、友達のジュエリーボックス制作開始。


引き出しの中に収めたいトレイがあるので、それが入るように計算して、まずはここまで。





預かっている生地が厚いものなので、引き出しのサイズがこれでいいか少々不安です (¯―¯٥)

貼ってみないとわからない~ (-∀-)

マチ付きポーチ

2014.08.22 Fri

随分前に友達から、大きめのジュエリーボックスを作って欲しいと頼まれているのですが、気になりながらも、なかなか大物に取り掛かれません( ´・ω・`)

でもちょこっと何かは作りたい。

で、お手軽スライサーを使って、マチ付きのポーチを作りました(*^^*)





お化粧ポーチにも、通帳等を入れるにも丁度良いサイズです(*´︶`*)




初めて使った茶色のバネホックもなかなかカワイイ!
そしてこのリボン、生地との色合いバッチリ!





なんだけど足りない~(T_T)




今回はあきらめてスッキリ仕上げにしておきます(*^^*)



キット作り

2014.08.18 Mon

久しぶりのブログアップになりました。

少しずつ進めていたキット作り。
でも結局またギリギリまでかかってしまいました (;´・ω・)

明日作っていただくのはこちらの箱。








あとは袋詰めだけだ~と思ったら、水貼りテープを忘れてた!

必要な長さにカットして巻き巻き…
娘に手伝ってもらって、ようやく完了。

と思ったら、最後のキットの上質紙が1枚足りない!

袋詰め前にきちんと数は確認したので、キットのどれかに2枚入ってしまったようです…


もう一度袋を開けて一つずつ見直し…
する気力はもうないので、もう1枚切りました(^_^;)


上質紙が2枚入ったキットはどなたに当たるでしょう (≧艸≦)




今度こそ完了。


そして、キット用に作ったこのバッグの出番がやってきました。
明日のキットを入れてみるとピッタリ(*^^*)




落し蓋の箱、いよいよ明日です!
うまくいきますように!


お揃いショルダー

2014.08.11 Mon

この間作ったペーパーバッグ風の大型バッグとお揃いで、今度はショルダータイプ。


ボーダーのどの色の部分を使おうか、楽しく悩みました(*^^*)





持ち手もお揃いの赤☆











今回は差し込み錠を使いました(*^.^*)

ひねり金具よりかわいい感じになりますね☆





またまたトートバッグ

2014.08.06 Wed

昨夜完成しました。
今度はA4のファイル等が入るサイズです☆



サイドを広げるとこんな形。


NESSHOMEの生地 ゛勿忘草 ゛を使いました(*^^*)

形を作るまでは簡単なのですが、持ち手と飾りに一体私は何時間費やしたでしょう。。。
<(; ̄ ・ ̄)=3

ベルトを付ける部分。
こんな形にしようと、柄の生地で作ってみたり、無地の生地で作ってみたり、重ねてみたり…


しましたが、結局…


すっきりシンプルになりました。

そうすると、寂しいので何か飾りを付けたくなり…(^_^;) さっきのを活かして


こんな風にしようと思ったら、柄が横向きになってることに気付き…

作り直して今度はリボン形に。
でも…


な~んか違う(ー_ー;)

そして最終的にこうなりました。
持ち手と同じ革と、レースとメタルタグを重ねて。


完成~~~ (*・ωー)v

やっと完成

2014.08.04 Mon

注文していた持ち手が届きました。
この赤い持ち手を待っていたのです(*^^*)



赤にも色々ありますが、この赤がどうしても付けたくて。
ショルダー用の持ち手でちょっと長すぎるのですが、ベルトの穴を増やして無理やり付けました(*^^*)





キットの持ち運びに使うために、久々に自分用に作りました☆

ベルトをプラス

2014.08.02 Sat

先日のトートバッグ、置いた時に口がパカッと開いてしまうのがどうも気になり、何か止めるものを付けることに。

でもリボンや紐ではいちいち結ぶのが面倒だし…

革ベルトもぴったり合う色がなく…

(o゚▽゚)o!
スライサーを芯にして、共布でベルトを作りました☆





バネホックを付けて表地と裏地の間に挟み込みました。





容量に合わせて、サービス満点2段階☆








これでスッキリ v(*^U^*)v