Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 03/22(水)  10:00~14:30
   〃       04/05(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 04/11(火)  13:00~15:00
・koti  *** 04/06(木)  10:30~14:30
           04/20(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 04/03(月)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2014年10月  TotalPages1

トートバッグできました~!

2014.10.30 Thu

完成まで、予定よりかなり時間がかかってしまいました(^o^ゞ

苦戦しましたが、完成~ヽ(^◇^*)/
NESSHOMEの生地 "ファームニュース " で☆

持ち手 赤バージョンと




黒バージョン☆




スライサーと厚紙を使い、すべてボンドで接着しています。


ボンドの強度はかなりのものですが、端だけは、はがれるといけないのでカシメで補強。




底鋲も付けて汚れ防止&グレードアップ☆




内側にはポケットも付けました♪




持ち手はカシメ3個でしっかり取り付け。




今回のトートバッグは、側面の芯はスライサーなので、やわらかく、でも床に置いても倒れない~ *.。(๑・∀・๑)*.。




キーホルダー追加☆

2014.10.27 Mon

トートバッグも少しずつ進めてますが、まだ完成しません (•́︿•̀)


明日か明後日には出来上がるかな(*^^*)


というわけで、気楽に作れるキーホルダーを追加しました♪


小花柄が人気があるので、今日は小花柄ばかりで☆





いつものハート型のキーリングがお店になかったので、今回は丸型です(*^ω^*)


携帯ソーイングセット☆

2014.10.25 Sat

数日前から、NEWバージョンの大きめトートバッグを製作中。。。





簡単に出来上がると思って始めたら、これがなかなか (; ̄^ ̄)ンー


今日こそブログにアップできるかと思ったのにまだ完成しません(*_*)


どの作品もそうですが、形や大きさ、組み立て方を考えながら作る一つめは難しいです (Θ◇Θ)


使いたいパーツが足りなくて発注したので、これはちょっと置いといて…


小さなこちらは完成!
携帯ソーイングセット☆











もともと白い紙に糸が巻いてあったのですが、こんな色の厚紙をギザギザに切って、糸を巻き直しました☆
ハサミには小さなタッセルを付けて☆


愛着わきますよ(*^^*)

2リングミニアルバム♪

2014.10.20 Mon

明日の自治会館の定期講座、2リング金具を使ってこんなアルバムを作ります☆
アルバム台紙も買ってきましたよ♪
1ページにL版の写真が1枚貼れるミニサイズです。





内側に曲線のポケットを付けて☆




ふた付の箱が2か月続いたので、今月は少し簡単に平面物にしました(*^.^*)


でも、簡単過ぎないように表紙に一手間♪
細いワックスコードで縁取りくっきりと☆





毎月、翌月作る作品のサンプルを持って行き、皆さんに見ていただくようにしているのですが、先月はサンプルが間に合わず… (;^_^A


来月は何を作るかお楽しみに~♪
なーんて言ってしまいました(^_^;)


先週やっと作品が決まってサンプルを作り、必要な材料を買い集め、今日までにキット完成!間に合いました <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...


来週の分と合わせて29セット、一気に作りました!





サンプル作品のようなエレガント調のものや、赤ずきんちゃん柄や小花柄などなど色々ありますので、楽しく選んで下さいね♪


そしてまた来月の作品は決まっておりません ( ̄∀ ̄;)
お許しを~ (*>ω<*)

トレイ試作♪

2014.10.17 Fri

12月に姫路市の小学校で、PTAの方対象のカルトナージュ講座をさせていただくことになっています♪
昨日担当の方と打ち合わせをして、四角いトレイを作ることに決定しました♪

そして今日、午前中に早速試作☆


まず作ったのが左側。
打ち合わせで深さを5センチにしようと決めたのですが、実際形にしてみると、この大きさで5センチはバランスが悪く可愛くない (>_<)

というわけで、次は深さを4センチにしてみました。画像右側。
よし!4センチに決まり!

お気に入りの繊細なレースで飾り、本革テープをカシメで打ち付けて持ち手にしました☆


革がちょっと入ると、いい感じになります(*^^*)


さあ!作品が決まったので、生地探し開始~!

透明袋

2014.10.17 Fri

zappaへ納品してきました!
ノートは傷むといけないので、一つずつ透明な袋に入れて☆


この透明な袋に作品を入れると、どうしてこんなに嬉しい気分になるのでしょう(*^^*)
眺めてにんまり(*´艸`*)

変なヤツみたいですが、いやいや、わかるわ~っていう人いますよね!ね!ね(≧∇≦)

でも袋に入れてしまうと、どんなノートかわからない。 そこで…

こんなシールを作って貼っておきました☆
シールを貼るという作業もテンション上がります♪ 切ったり貼ったり大好きなので (*゚v゚*)♡♡


それでもやっぱり中が見たいという方は、そーっと開けて見て、またそーっと元にもどして下さいね(*^^*)
マスキングテープで封をしているだけなので、大丈夫ですよ♪

調子に乗って

2014.10.14 Tue

文庫本ノートに、嬉しいコメントをいただきました(*^^*)


で、調子に乗って増産♪
今度は、レースも革タグも色々で♪





それから、キーホルダーも追加♪
秋色です(*^^*)





今週中にzappaへ納品に行く予定です☆




文庫本ノート

2014.10.11 Sat

市販のノートを布貼りのノートに☆





数年前にも同じノートで作ったことがありますが、その時は厚紙を使ったので、ハード目な表紙に仕上がりました。


そして今回はスライサーを使って、やわらか&張りのある表紙になりました♪


柄生地と、小さなドットの生地とを組み合わせ、細いレースを曲がらないように丁寧~に貼り、革タグで仕上げ☆





ノートは、148×105ミリの文庫本サイズ。
小さくて薄型。
無地でつるりんとしたいい色の紙❤
とってもいい感じですよ❤





zappaに納品する予定です(*^^*)


お揃いで♪

2014.10.08 Wed

はさみケースも作りました♪



後ろに写っているのは、色々考えて作ったのにダメだった失敗作(T_T)
口が広すぎてスポスポでした(T_T)

こんな形に変えたらピッタリに☆

そして、ピンクッションもお揃いで作りましたよ~♪
はさみはタッセルでおめかし (*˘︶˘*)♡



すべてセットにして、きまぐれカフェで販売したいと思います☆


そうそう!

アトリエ エチュード きまぐれカフェ!
11/22(土)23(日)


に決定しました❤

ぜひ遊びに来て下さいね(*^^*)

完成しました!

2014.10.06 Mon

きのう気付いた隙間、どうやって埋めようか悩み、ベルトのような物を付けようかとも思いましたが、使い勝手を考えるとそんなものはない方がいいし。


そこで、思い付いて作ったのがこんな曲線パーツ☆

どこが変わったかわかりますか?昨日の画像と比べてみてね(*^^*)





こんな感じに左右のふたにくっつければ、隙間は埋まるし立体的になっていいじゃない♪


で、仮止めして開閉しようとすると…
持ち手にひっかかって開かない (*ToT) (*ToT)


実際に作ってみないと分からないものです。
よく考えたら開くわけがないのでした。トホホ…

もうこうなったら、隙間は開いててもいいことにします! (。-∀-) ニヒ♪


作ったパーツは、こんな風にして飾りにしました。
ここにもキラキラブレードを付けて、アンティーク調のつまみを付けて。

あら、いい感じ♪








そして内側☆
スライドできるトレイを2つセットしました☆

最初からお分かりかと思いますが、そうです!
お裁縫箱です☆




下段には、裁ち鋏や定規等の大きな物も入りますよ♪





完成~! ! ♪──ヽ(*゚∀゚*)ノ──♪



またまた続き♪

2014.10.05 Sun

ふたが両方出来ました☆

サイドの曲線部分にもキラキラブレードを付けて、ちょっとだけ強調(*^^*)

ふたを両方付けてみて気付いた!
この隙間…どうしましょう(;´・ω・)ウーン・・・ つづく。。。

昨日の続き♪

2014.10.04 Sat

ふたが片方出来ました☆





箱の部分と違う生地にしようか迷った結果、同じ生地で統一することに。

同じ生地なので目立ちませんが、サイドはこんな曲線にしてみました♪







真ん中をこんな形に切り抜いて綿を入れたのですが、ここも同じ生地にしたので目立ちませんね(×_×)
でも、この細~いキラキラブレードで縁取り☆
これがしたかったので満足です(*^^*)





次はもう片方のふたを作って、内側に取りかかります♪





今日はここまで

2014.10.03 Fri

ステキなアンティークブルーの生地。
久々にちょっと凝ったものを作ろうと思います(*^^*)

今日出来たのはここまで。



いくつも作った、仕切りが持ち手になるタイプの箱ですが、今回は真ん中がない面白い形☆



どこから生地を貼ればいいか順番悩みました~

そして、側面には段差があります(*^^*)
ということは…

さぁ、この後どうなっていくのでしょう♪お楽しみに~♪

さっそく♪

2014.10.01 Wed

昨日思い付いたポシェットのアイデアを早く試したくて、完成していたポーチに穴を開けてハトメを付けちゃいました☆





とりあえず家にあった持ち手を付けたらこんな感じに☆





今回のポーチは小さめなので、短い持ち手でバッグに付けて使ってもいいかも☆


うそ~(ToT)

2014.10.01 Wed

明日はアトリエzappaのお店番です♪


先月のスタッフの日に納品したCDボックスと同じものをもう一つ作りました☆


生地もギリギリ足りて、あとは持ち手を付けたら完成!!
だったのに…


私ってやっぱり怪力だったのね…


ネジを短くしなくても、奥までネジネジすればいけるだろうと思ってぎゅーっとしめてたら、メキッと音が…


メキッ!?


割れたーーー!|||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||





あまりのショックに写真撮りました…


予備はない。でも明日納品したい。
というわけで、ホームセンターへ走りました。


同じものがあって良かった。
今度はちゃんとネジを短く切って、無事完成!
明日納品できます(*^^*)





ふたのワンポイント、前回はメタルタグでしたが、今回は初めてプラバンを使ってみました ( ^^)♡
細いレースで囲んで。





値札もプラバンにしましたよ(*^^*)
裏に値段を書いたシールを貼ることにしました。


新しい値札。
なんか嬉しい~ (*´︶`*)