Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 03/22(水)  10:00~14:30
   〃       04/05(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 04/11(火)  13:00~15:00
・koti  *** 04/06(木)  10:30~14:30
           04/20(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 04/03(月)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2014年12月  TotalPages1

ボンドでリボン♪

2014.12.28 Sun

大物は作れませんが、こんなちまちま作業なら少しの時間で毎日少しずつ(*^^*)
どんどんたまる小さな布の端切れ。
片付けたいのに、まだ何かに使えるかも~と思うとなかなか捨てられませんが、使いきれるほどの使い道はなくf(^^;
ちょっとでも消費しようと、こんなリボンを作りヘアゴムにしてみました( ^ω^ )
これ、紙は使っていないので、カルトナージュではないですね( *´艸`)


このリボン、初めて作ったのは数年前ですが、ボンドで布全体を固めるので、乾くと固くなり型崩れせず、形をキープ☆気に入ってます(*˙˘˙)

そして、こんな風に1つずつラッピング(*^^*)


台紙のちょうどいい位置にスタンプを押して袋に入れてテープで止めて♪ あ~楽しい(*^^*)
また年明けにzappaに納品したいと思います☆
zappa、新年は 1/14(水)から営業されるそうです☆

未完成…

2014.12.27 Sat

作り始めたのはいつだったでしょう…





ブログをさかのぼってみると、ここまで出来たのが4月30日でした。


その後、引き出しはいくつか作ったものの、壁紙を貼るところまではいかず、裸の厚紙の箱のままで使用していましたf(^ー^;


あれから実に8ヵ月。。。





ここまでは出来ました。

中身も整理しました。

あ、内側はまだですが、そのままでもう使っちゃってます ( ̄∀ ̄;)


あと、引き出しを2つと、すべてに取っ手を付ければ完成!となりますが、もう年末。。。そしてお正月。。。


大物は、空いた時間にちょこっと…というわけにもいかず…


またおあずけになりそうです (Θ◇Θ)







キーホルダー グレードアップ☆

2014.12.19 Fri

今日はこれも(*^^*)

今回は、黒で大人な仕上がりです☆





いつもよりジャラジャラ付いてることにお気付きでしょうか。





板ナスカンというこんな金具を見付けたので、早速購入♪


これがあった方が、鍵が付けやすいかな?と思い、3つ付けてみました。


zappa作家感謝デー に持っていきます☆


インコちゃんのソーイングボックス

2014.12.19 Fri

明後日のzappa作家感謝デーに向けて、先日のパタパタバスケットと同じインコちゃんの生地で、Atelier Picot定番のソーイングボックスを作りました☆

色違いで2つ(*^^*)








革タグをワンポイントに♪







もちろんハサミ付きです☆








写真を撮るときに気付いた!
ピンクッション忘れてる~!


今から作ってくっつけます ε三┏(・∀・)┛


木製シェルフに合わせて

2014.12.17 Wed

先日ダイソーで見付けた小さな木製シェルフ☆

これに色んな柄で引き出しを作って、たくさん積んだらきっとカワイイ~(*^^*)

たくさん欲しかったのですが、この店舗にあったのは1つだけ。

とりあえず1つ買って帰り、そのままになっていたものに、やっと昨日引き出しが出来ました♪





これはなかなかいい感じ♪

でも問題点が…

ナチュラル仕様の木製シェルフなので、枠ひとつひとつ微妙に大きさが違うのです~(TT)

1つ1つの枠にピッタリの引き出しを作ることも可能ですが大変なので、場所を入れ替えても使えるように、少し小さめの引き出しに仕上げました☆

同じものを手に入れるため、またまたダイソー巡り。。。

3店舗目、ありました!
でもここも1つだけ ┐(ΘェΘ;)┌





他の店舗にも問い合わせ、手に入れば色々な柄で作りたいと思います(*^^*)

インコちゃん♪

2014.12.17 Wed

かわいいインコちゃんの生地で、久々にパタパタバスケットを作りました☆








ほんのちょっとだけキラッとプラス☆
どこに?っていうほどちょっとですが…





zappa作家感謝デーに持って行きます(*^^*)


☆zappa作家感謝デー☆
2014.12.21(日)10時~15時
☆zappa向かい石倉公民館にて☆


キーホルダーたくさん♪

2014.12.15 Mon

あちこちレッスンを休ませていただき、お陰さまで体の調子は大分良くなりました。
ご迷惑をおかけしましたm(__)m


さぁ、今月21日(日)は、zappa作家感謝デー!
どうしましょう(^^;

とりあえずキーホルダーから製作を再開☆





明るい生地、金具も星形でポップな感じになりました♪





こちらは、友達へのプレゼント用に♡
3人お揃いです♡





台紙に、Atelier Picotのスタンプを押して





こんな風にラッピングしてみました☆







体調不良 (๑╯ㅂ╰๑)

2014.12.11 Thu


今日はリバーシティのレッスン、明日はzappaスタッフの予定でしたが、無理せず休ませていただくことにしました<(_ _)>


来て下さる予定だった方、申し訳ありません
m(>_<)m


早く治します。。。



無事終了しました♪

2014.12.08 Mon

終わってホッとしております (*´ー`*)

今日お世話になった団体様の部長さま、何から何まで気を配って下さり、こんな所まで!





皆さんが作業される各テーブルに今日の作品見本を置いたのですが、その見本をのせる為に、なんと!こんなオシャレなマットを作って下さってました!
感激~━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!

サポートして下さった役員の皆さまにも本当に感謝しております(*^^*)
私一人ではどうなっていたことか…(^_^;)
ありがとうございました♡


全員の写真は撮れませんでしたが、昨日のキットがこんな風に仕上がりました♪
載せられなかった方、ごめんなさい m(>_<)m





レースの貼り方を皆さん工夫されて、なるほど~と勉強になりました(*^^*)


楽しい時間をありがとうございました(*´∀`*)ノ♪



トレイキット完成☆

2014.12.07 Sun

明日は姫路市の小学校でカルトナージュレッスン♪


人数が多いのでドキドキですが、先週役員の方9名に事前講習会をさせていただき、明日はその皆さんがお手伝いして下さるということで、少し気が楽になりました(*^^*)


明日のキット31セット出来ました☆





形になるとキットの時とはまた雰囲気が変わるので、皆さんの出来上がりが楽しみです♪


キーホルダーアレンジ☆

2014.12.06 Sat

キット作りの毎日。ちょっと気分転換にキーホルダーを作りました。

こちらは革の端切れを使って、ちょっとアレンジバージョン☆

スタンプを押した革と、レース、超ミニカシメも並べてみました♪

この革の端っこがいい感じ ♥ まずは自分用 ♡(๑^ ^๑)♡

お客さまからのオーダー

2014.12.06 Sat

気まぐれカフェでオーダーしていただいた、形の違う2種類のトレイを作りました。


片方は、20センチ×25センチと少し大きめのトレイです。
ブルー系で、2つお揃いの生地で、とのオーダーでした。








花柄生地は、NESSHOMEの" ワイルドフラワーブーケ "を使用。
ちょっとカラフルすぎるかなぁと思い他のブルー系の花柄生地も色々合わせてみましたが、やっぱりこれがカワイイ!

気に入っていただけますように (*>ω<*)


ウォールミラー

2014.12.01 Mon

定期講座12月の作品は、ウォールミラー☆
サンプルを今日作ってみました。
20センチ四方の正方形の鏡です☆





実はこの作品、先月作りたかったのですが、鏡の手配が間に合わず、1ヵ月遅れとなりました。





正方形の鏡の角を上にして斜めに掛ける予定でしたが、実際出来上がってみるとなんだか和風?な気がしたので、素直に真っ直ぐ掛けることにしました(*^^*)


裏にこんな金具を付けて。





壁のフックが隠れるように、金具を少し下目に付けました♪