Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 07/26(水)  10:00~14:30
   〃       08/09(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 08/08(火)  13:00~15:00
・koti  *** 07/20(木)  10:30~14:30
           08/03(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 08/07(月)  13:00~15:30
           08/20(日)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2015年02月  TotalPages1

デスクオーガナイザー☆

2015.02.27 Fri

ちょっとかっこ良く言ってみました(*^^*)

要するに机の上に置く小物入れです☆

でもまだ裸ん坊です(^o^;




ここ数日ブログアップできていないので何か新作をと思い考えてみましたが、今日はここまで!


外箱と内箱のすき間が3ミリになるように計算して箱を組み立てました。
どの生地を使うかまだ決めてないのにね~





3ミリ。分厚い生地だと入らなくなりそうなので、薄めの生地にしなければ。


さて、どんな風に変身していくでしょう♪

続く。。。(*^^*)



ティッシュケース ☆

2015.02.21 Sat

先日作ったオーダーのティッシュケース。
教室の皆さんから作りたいとリクエストをいただいたので、見本写真を撮るためにこんなのを作りました☆
バラの柄のフランスリネン使用♪エレガント~な仕上がりです(*^^*)





お気に入りのキラキラブレードを蓋のカーブに合わせて(^^)
このブレード、細いので控え目ですが、付けるとグレードアップするので気に入ってます☆




ピタッと閉まるように蓋にはマグネットを。
反対側も同じ形ですが、そちらはボンドで接着しています。




内側はスキッとベージュのストライプ☆
線が歪まないように気を付けて。
このストライプもよく登場します(^o^)合わせやすくて便利~♪





ピシッと☆

2015.02.17 Tue

先日ティッシュケース等々を作らせて頂いた方の残りのオーダー分3つ、昨日と今日2日で仕上げました☆


最近は、箱の組み立てはボンドですることが多くなりましたが、今回のは少し大きい箱なので、水貼りテープでキッチリしっかり組み立てました☆

内側もピシッと隙間なく緩みなく!
白いテープ見えますか?



全部組み立て終わった所。
ピシッと形になると気持ちいい~(^_^)v

その為にはやっぱり厚紙を丁寧にカットすることが大事!
1ミリのズレもなく切るのはもちろんのこと、断面が垂直に切れていると、組み立てても角がピシッとくっつきます。

でもこれがなかなか難しいですよね(*_*)
うまくいかない時もあります~




布を貼って出来上がったのはこんな箱たち☆
A4の書類入れと、引き出しと、蓋のない箱をもうひとつ。
柄の生地は預かったものですが、内側はシンプルに私の手持ちのベージュのストライプ生地を合わせました。




3つの箱を置くスペースが決まっていて、そこに収まるサイズに とのオーダーでした。





明日渡したいので、なんとか今日までに~と頑張りました(^_^)v



クリップボード ミニ☆

2015.02.16 Mon

A4の1/8サイズ(A7)のクリップボードが出来ました。小さなメモ用です☆ギッターマンの生地で♡

いつも思う事ですが、何でも小さいというたけでカワイイ(*^^*)

このサイズにこのクリップ金具は大きすぎる気もしましたが、いやいや、それがまたカワイイじゃないか~(*^^*)





こういうボードに紙を挟んで使っていると、だんだん紙の端がめくれ上がって汚くなりますよね(*_*)


というわけで一番下の無地の部分、めくれ上がり防止にこんな風にポケット状にして、紙の端を差し込めるようにしてみました☆

たくさんは無理ですが…f(^_^;





紙を差し込んで使わなくても、ちょっとアクセントになっていい感じ♪

ありがとうございました♡

2015.02.13 Fri

家庭教育学級、無事終了しました(^^)
8名の予定でしたが2名欠席で今日は6名。
気持ち的にもゆったりと進められました(*^^*)

昨日のキットがこんな風になりました!








ひたすらチョキチョキちょきちょき切り込みを。。。٩( ̄-  ̄ )۶
の作業が多かったのですが、みなさん文句も言わずキレイに仕上げて下さいました♡


是非お部屋に飾って下さいね(*^^*)

ラッピング♪

2015.02.12 Thu

明日のキットが出来上がりました☆


キラキラブレードをガサッと袋に入れるのもねぇ…と思い立ち、厚紙を糸巻き形に切って、娘と一緒にキレイに巻き巻き♪





小さくて、コロコロ可愛くなりました(*^^*)




じゃあ、タッセルと一緒に袋に入れよう!
スタンプで一手間加えてラッピング♪





そして更に大きな袋に材料すべてをセットして
出来上がり♪





満足満足(*^^*)




オーバルミラー☆

2015.02.10 Tue

金曜日の家庭教育学級の作品サンプルができました!

初ギッターマンの生地で♡




キラキラブレードとタッセルを付けた、オーバルミラーです!


パープルにしたせいか、またまたなんだか和風になった?(^_^;)


少しでも洋風にしたくて、キラキラブレードを1周。。。

物足りなくて、さらにもう1周。。。




背面に三角ビラカンを付けて完成!
これで行きます!




鏡の写真を撮るのは本当に難しい… (; ̄^ ̄)ンー
余計な物が映り込まない場所と角度を探して探して、なんとか撮れました(^^)v


注文していた材料も今日やっと全部揃ってひと安心。
間に合わないかとちょっと焦りました~ (•́_•̀٥)
あとは生地をカットして、1セットずつ袋詰めします。




金曜日、皆さんに仕上げていただくのが楽しみです(*^^*)

逆に!?

2015.02.09 Mon

今日はこれも(*^^*)

来週&再来週の自治会館でのレッスン用キット、珍しくもう準備完了!



リボンを作っておいた、例のペンスタンドのキットです☆





生地とリボンの色合わせ、悩みました~(〃´o`)=3


早く出来すぎて、当日までに段取りを忘れてしまうんじゃないかという不安が…f(^ー^;

生地持ち込みで☆

2015.02.09 Mon

お客様からのオーダー3作品☆


ひとつ目はティッシュケース♪




かわいい柄を活かすため、蓋をこんな形に♡

マグネットも仕込みました(^_^)v


二つ目はペンスタンド☆



優しい花柄に落ち着いた赤のギンガムチェック♪

私の手持ちのリボンを合わせて、今回は隅っこにこんな風にちょこんと飾りを付けてみました
(*^^*)




三つ目は6角形のダストボックス☆




マリン柄、可愛いですね♡

このお客様からは、まだまだ他にもオーダーをいただいています。

残りのオーダーはオリジナルサイズ&デザインのものなので、しばらく時間がかかりそうです。。。

いつでもいいよ~と言って下さってるので、ぼちぼち頑張りますヽ(>∇<)☆





タッセル~♪

2015.02.07 Sat

届きました!






このミックスカラーが一番のお気に入り♡

うっとり~♡

2015.02.06 Fri

来週、近くの小学校の家庭教育学級で、カルトナージュ教室をさせていただくことになっています☆


今年度最後の回だそうで、材料はどーんとゴージャスに!
ということでしたので、めったに買えないこんな生地を揃えてみました (✪̼o✪̼)


こちらはフランスリネン♪




こちらは以前から気になっていた、ドイツの ゛ギッターマン ゛の生地♡




それからこんなキレイな糸のタッセルも♡




タッセルは他にもまだ届く予定☆
今日届くかな~とワクワクしながら待っている所です(*^^*)


他の材料も今手配中なので、材料が揃ったら作品サンプルを作ってみようと思います。
何が出来るかお楽しみに (*^U^*)♪わくわくww



リボン

2015.02.05 Thu

ペンスタンドに付けるこのリボン。





リボンと割りピンを使って皆さんに作ってもらうつもりでしたが、バランス良くキレイにリボンの形にするのは、簡単そうでなかなか…
そして時間もかかります(*´^`)

というわけで、大サービス!
作っておきました(^_^)v
あとはボンドで貼るだけです♪






自分でしたかった~という方、ごめんなさい(≧σ≦)




ペンスタンド

2015.02.02 Mon

今年度の自治会館の定期講座も残すところ2月3月の2回となりました。
あと2回、何を作ろうか。。。


今年度は、こんな箱や




こんな箱など




ふた付の箱を作ったりもしましたが、2時間で全員仕上げるのはかなり大変だったので…(๑•́ ₃•̀๑٥)


少し簡単なものにします(*^^*)
今月はこれ!
四角いペンスタンドに決定!
試作しました☆





でも結局シンプルには終われず(^_^;)))
生地を切り替えたりリボンを付けたり。





真ん中のパール調の飾りは、割ピンになっていて便利。
たくさんあるので、これを使うことにします。


準備開始!



メガネケース

2015.02.01 Sun

オーダーしていただいたメガネケースが出来ました (*˙˘˙)

昨日のリバティの生地を使って。
優しい色の花柄です🌼





マグネットの位置もピッタリいきました!





内側は綿を入れてふっくらと。





ピンクの生地で、キラキラも付けて~とのご依頼だったので、このブレードををプラス♡





メガネケース、久しぶりに作ったらまたたくさん作りたくなりました(*^^*)