Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 07/26(水)  10:00~14:30
   〃       08/09(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 08/08(火)  13:00~15:00
・koti  *** 07/20(木)  10:30~14:30
           08/03(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 08/07(月)  13:00~15:30
           08/20(日)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2015年04月  TotalPages1

眼鏡ケースとリボン☆

2015.04.30 Thu

昨日途中だった眼鏡ケース、無事仕上がりました☆
内側にもLIBERTY♡



そして今日はこのリボンをたくさん追加。
ボンドでかわいい形に固めてキープ☆
左右のバランスやヒダの取り方など、ちょっとしたことでかわいさが違ってくるのです!



赤いリボン、キティちゃんのリボンみたい♡



いつものようにラッピングして、眼鏡ケースと共に明日の午前中にzappaへ納品に行きますね!




ブログランキングに参加しています!
ポチっと応援お願いします(*^^*)
↓↓↓


お手数ですが、こちらもポチっとしていただけると、大変励みになります(^_^)♡

LIBERTY眼鏡ケース追加☆

2015.04.29 Wed

今日こそは絶対、眼鏡ケースを2つ作ろう!
と決めて製作スタート。

カーブの部分は、自作の型紙に合わせて厚紙をカッターナイフでカットしますが、貼り合わせる2枚の厚紙を重ねてみると…そう簡単には同じ形になりません。
白い部分の幅が同じになるように、少しずつカットして調整します。



なーんて言ってますが、今日はブログに載せようと思って、いつもより大分丁寧かも~(-^艸^-)

でも、なるべく心がけております☆

先日のと同じデザイン、今日は落ち着いた色で色違いを2つ。



後ろから見ると、たっぷりLIBERTY♡





が、実はまだ内側が出来ていません(^_^;)
今日はもう無理かな~。


ブログランキングに参加しています!
ポチっと応援お願いします(*^^*)
↓↓↓


お手数ですが、こちらもポチっとしていただけると、大変励みになります(^_^)♡
↓↓↓

LIBERTYで 眼鏡ケース☆

2015.04.26 Sun

zappaへの納品用に、LIBERTYの生地を使って眼鏡ケースを作りました☆



前に作ったものと同じデザインで、蓋に段差を付けてキラキラブレードもオン♪





蓋は3重になっていますが、サイズを変えて重ねているので、すべてのカーブが同じ形になるように、厚紙を丁寧にカットして仕上げました☆



母の日のプレゼントにもオススメなので、間に合うようにいくつか作って納品したいと思います。

って、もうあまり日がないですね💧
急ぎましょうf(^_^;


ブログランキングに参加しています!
ポチっと応援お願いします(*^^*)
↓↓↓

完成~☆

2015.04.24 Fri

出来あがりました♪

倒して置くとこんな感じ☆



アンティークローズのハンドル。
意外と重いこの箱をぶら下げるには、ハンドル1つだと片側側面に負荷がかかりすぎるので、2つ付けることにしました。
重厚感が出ます☆



立てて~オープン♪



フックを14個。ロングネックレスがたくさん掛けられますよ♪

そして、左右両面の下の方に付けたリボンのピロピロ。



このピロピロを引っ張ると…



外せます!!
側面に綿を入れたのはこのためなのです。
ぷっくりした側面が、この面をムギュッと奥に押し込んだ時のストッパーの役目を果たしています☆

なぜ外せるようにしたかというと、



こんな風に輪っかにしたゴムをパコっとはめて作品を押さえて、このまま持ち運んでもぐちゃぐちゃにならないようにするために考えたのでした!

が、甘かった~(ToT)
こんなゴムぐらいでは、細いチェーンは固定できず…
これを、見栄えの良いストレッチレースにかえて何ヵ所かピンで固定すれば解決できるかも♪
ゴムが劣化した場合も、取り外せるので交換可能!いいじゃな~い ( ´▽`)ノ♥
また相談したいと思います(^^)

使いやすいように、喜んでもらえるようにと色々考えながらの製作。
大きくて大変でしたが、今達成感にひたっております(*^^*)

早く届けたい~♪


ブログランキングに登録しました!
ポチっと応援お願いします(*^^*)
↓ ↓ ↓

大きいよ~

2015.04.22 Wed

昨日の続き。。。

内側の側面は、綿を入れてぷっくり。
この側面の綿が重要な役割を果たす…予定です-(〃艸〃)ムフッ
理由は出来上がってから♡



ふたの上。
縁に貼った生地と真ん中部分の段差を無くすために、0.8ミリ厚の厚紙をプラス。
この見えない一手間がキレイに仕上げるポイントです☆



大きいので、もう床で作業💦
蓋の表、生地でくるんだ厚紙を貼り合わせた所でしっかり重石!まずは片面。



もう片方もついでに貼ってしまいたい所ですが、がまんがまん。
とにかく反らないように、時間をかけてしっかり乾かします。
このまま明日まで置いておきまーす(*^^*)

続く。。。

特注品

2015.04.22 Wed

久々に大物を作ってます(*^^*)

ビーズアクセサリー作家*chouchou de wakako*ちゃんの特注品。
作品を持ち運び&展示できるボックス☆


ご要望通りに出来上がるのでしょうか~
作ってみないとわからない~( ̄▽ ̄;)



昨日はここまでで終了。
さぁ今日も続き頑張りまーす!

キットの中身

2015.04.17 Fri

キット準備完了!
土日は何かと家の用事もあるので、月曜日のメモボックスの準備は今日中に と頑張りました~☆



今回は13人分。
小さくてシンプルな作品なので思ったより早く出来ました。
とは言え、生地が2種類、厚みの違う3種類の紙を使って、それぞれのサイズに全部で13パーツをカット。
そして水張りテープ。

今回は1セットこんな感じです。



間に合って良かったー(*^^*)

ペン立て付きメモボックス☆

2015.04.15 Wed

来週月曜日の自治会館でのレッスン作品は、このメモボックスに決定!



サンプル、出来立てホヤホヤです☆

メモはこうやって立てて入れておく方が、1枚サッと取ってちゃちゃっとメモれるので便利♪
残り少なくなっても取りやすい!



何年か前に作っていたこちらのメモボックスを、2時間以内に全員完成させていただくために、簡単バージョンに変更!




ペン立ても、どうすれば簡単キレイに作れるか試行錯誤~(@_@;)



シンプルなので、ワンポイントにお気に入りの ゛HAND MADE ゛の革タグを付けました♡
頭3ミリのちっちゃーいカシメは貴重品!!
この革タグにぴったり (ㅅ˘˘)♡



なんとか完成です!
キット作り急がないと~(^o^;)

折りたたみミラー☆

2015.04.13 Mon

来週の自治会館でのレッスン。

何を作ろうかと数日悩み、昨夜やっと決まって今朝からサンプルを製作しました。

折りたたみ式のミラー☆
携帯できるミニサイズです。





たたむとこうなります。



何年か前に、体験教室などでたくさんの方に作っていただいた作品です。

前より簡単に作れるように改善し、いい感じになったのでこれに決定!

材料の鏡が6枚残っていたので、足りない分を買うため前にこの鏡を買った100円ショップへ行きました。
が… 同じ物がないのです~(>_<)
数年たつと変わってしまうのね(T_T)

こうなったら家の在庫の分は置いといて、違うサイズのでも…と思い4店舗探しましたが結局使えそうな物が見付からず…(ToT)

折りたたみミラー却下です(T-T)

どーしよう…何作ろう…
間に合うのか~~~(¯―¯٥)

コロコロテープスタンド ミニ☆

2015.04.12 Sun

何ヵ月も前に生徒さんからリクエストをいただいておりました、ミニサイズのコロコロテープスタンド。

大変お待たせいたしました。やっと出来ましたよ(*^^*)





大きいサイズの方は既にたくさん作っていただいたので、そのまま小さくしても良かったのですが、ちょっとだけ変えてこんな形にしてみました☆

ひっかける部分は前と同じです。



このサイズなら作業机の上に置いておいても便利かも。小さなゴミや糸くずなどもちょちょっとコロコロ~♪

もともとこんなケースが付いていたのですが、片手でさっと出し入れ出来るスタンドの方が使いやすいですよね♪



ただ、テープは各社共通サイズですが、本体の形は色々…。
中には合わないサイズの物もあるかもしれません。
今回作ったスタンドは、ダイソーのこちらの商品に合わせたサイズです。



作ろうと思われる方はこの商品をお買い求めいただくと、よりピッタリサイズとなっております(*^^*)

軽~いお財布♡

2015.04.08 Wed

お久しぶりです(*^^*)

春休み&入学式も無事終わり、今日からいつもの生活リズムに戻ります♪

春休みの家族旅行に、こんなものを作って持って行きました☆

体力に自信のない私は、旅行中の手荷物は必用最小限に、とにかく軽くしたいので、以前に作ったものの持ち手が決まらず使わずに置いたままになっていたこのバッグを使うことに。
共布とスライサーでパーツを作りDカンを通して、他のバッグのショルダーベルトを外して使用(^^)





ポケットや仕切りなどな~んにもなくてシンプル。だから軽い!

でも、財布とスマホを入れると…もう重い(--;)
じゃあ財布を軽くしよう!
というわけでスライサーで軽~いお財布♡作っちゃいました♡
リバティのキモカワ(!?)アリス生地で(*^^*)



内側はギッターマンのピンクを合わせて。



お札やレシート&チケットなど分けられるように4室に分かれています。
そして、ドット生地の部分は小銭入れ。
やわらかいのでガバッと開いて使いやすい♪



小銭入れ部分にファスナーやボタンなど付けると重くなるしかさ張るので付けていませんが、蓋を閉めると小銭が落ちることもありませんよ~(*´∀`)♪

そしてカード入れ☆
2枚だけ入るようにし、旅先で必要なカードだけ持って行きました♪



手作り感あふれるお財布で、普段はちょっとハズカシイかもしれませが、旅先ならノープロブレム (*^o^*)ワッハハ~♪

軽くて使いやすいのが一番!
おかげで、バッグのせいで肩がこることもなく元気に遊んで来られました(^^)v