Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 07/26(水)  10:00~14:30
   〃       08/09(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 08/08(火)  13:00~15:00
・koti  *** 07/20(木)  10:30~14:30
           08/03(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 08/07(月)  13:00~15:30
           08/20(日)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2015年05月  TotalPages1

ソーイングバスケット☆

2015.05.29 Fri

こうなりました!


きゃーかわいい♡ 今日も自画自賛(*^^*)

小さなお裁縫セットを入れてみました☆
飾ってもよし。使うもよし。
ボタン付けくらいならこれで事足りますよね。

中にはこんな手作りピンクッション。
押すとプニプニ肉球みたい (^m^ )



後は市販の物を入れるだけの予定が…
もともとあったのはこんな糸巻き。
小さすぎてうまっちゃうし、かわいくない。



なので、昨日こんな糸巻きも作りました!



もとの糸巻きから糸をほどいてこっちに巻き直して。
からまってイライラ~(>_<)
糸巻きは作るつもりじゃなかったのに、ピンクッションよりはるかに手間がかかりました(^^;

本日午後の納品に間に合うようにせっせと作業。
こうなって…


こうなりました♪

Atelier Picot主張しすぎ?

忙しかったですが、楽しい作業でした(*^^*)

午前中になんとか準備完了。
午後にアトリエzappaへ納品&お店番してきました(^_^)v


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッとお願いします♪
↓↓↓


皆さまのポチッとが、とても励みになります☆
今日もお越し下さりありがとうございました(*^^*)




小さなバスケット☆

2015.05.27 Wed

ハギレ活用第…何弾だったかな?忘れた…(^^;

キーホルダー用にたくさんカットしていた生地。



こんなにキーホルダー作るかなぁ…

ということで、このカット済の生地を使って出来るサイズを計算し、小さなバスケットにしてみました♪

真上から見たところ。
最初に作ったのは左の赤い方。
ん(・・?なんかしっくりこない。



底の形のせいだと気付き、右のように変更☆
わかりにくいですが、スリムな楕円形だったのを、ちょっとふっくらさせたら可愛くなりました♪

形はこれに決定!
小さいのでサクサク出来る~はずが、私ったらこんなミスを…(>_<)



紙の向きを間違えた~っ(T◇T)

厚紙を丸める場合、キレイに曲がる方向と、折れてしまう方向があるのです。
それはよーく分かっていて、確認してカットしたはずなのに~(T◇T)

仕方ない。やり直し。

ま、小さいのでそれほど凹みませんでした(^^)

今日はずーっとこれを作ってて、10個完成~(〃´o`)=3 フゥ
革の持ち手も付けました☆



明後日、アトリエzappaへ納品します(^_^)v

でも…良いこと思い付きました !
うまくいくかな?(*^U^*)♪わくわくww

つづく。。。(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッとお願いします♪
↓↓↓


皆さまのポチッとが、とても励みになります☆
今日もお越し下さりありがとうございました(*^^*)

コインケース

2015.05.26 Tue

頼まれていたコインケースを2つ作りました♪



それぞれ袋に入れて、マスキングテープで止めて…

後で気づいた!
何気なく選んだマスキングテープの色が、2つとも生地の花柄とあまりにもピッタリで
ぉぉ~(๑˙ o˙๑)❢❢





と、どーでもいいことでプチ感動した後は、お仕事お仕事(*^^*)



新作3つを、教室で皆さんに作っていただけるように図面にしました☆

お待たせしてすみません~(>_<)

今回の分が NO.125!
似たような物もありますが、125作品!

教室では、この中から好きなものを選んで作っていただいてます♪

お近くの方、一緒にカルトナージュしませんか~♪
お誘い~(*^^*)(*^^*)(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッとお願いします♪
↓↓↓


皆さまのポチッとが、とても励みになります☆
今日もお越し下さりありがとうございました(*^^*)

キーホルダー☆

2015.05.25 Mon

明日のレッスンのキットも準備完了♪

5/29(金)の午後、アトリエzappaのお店番に入ることになったので、その時に納品するためにキーホルダーを作りました☆











無地の茶色の分には、革とレースもプラスしてみました♡

私もずっとこのキーホルダーを使っていますが、バッグの持ち手にペッチンする習慣もついて、これにしてからバッグの中で鍵が迷子にならなくなりました(*^^*)

アトリエzappaのお店番、いつもはchouchou de wakakoちゃんと二人セットで入るのですが、29日は私一人。。。
短時間なのでがんばります♪


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

マイコレクション☆

2015.05.24 Sun

見ているだけでテンション上がる生地の見本帳☆



また新たに2種類、マイコレクションに加わりました(*^^*)

それから、作品にちょっと付けるとグレードアップする金属タグや木製のタグ。







木製タグはカラフルな糸を合わせてもきっとかわいい(*^^*)

縫った風に糸を付けるだけで、ボンドで貼り付けます♪

金属タグはちっちゃなカシメでしっかり付けますよ~♪



作品にどれを付けようか、迷う時間がまた楽しい~(*´∀`)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

ミニミニトランクおめかしver.☆

2015.05.22 Fri

もっと小さいの、作ってみました☆
そして、革でおめかし(*^^*)



トランクといえばこのベルト!ですよね!
先日アトリエzappaに置いてきた乙女なミニトランクも、本当はこうしたかったのですが、どう付けようか考え込む時間がなく、シンプルバージョンで納品しました(^^;



コーナーを包む革を、どんな形に切ればちょうど角にピッタリになるのか少々悩み、こんな感じかな~というレベルですがなんとかなりました。

ミニミニバージョンも、中はいっちょまえにゴム入りのポケット付きですよ☆





幅5.5センチです☆
小さいので、飾りの革を付けるのに何分…いや何時間かかったでしょう(~_~;)

頭3ミリのカシメが小さくて扱いづらく、目も疲れ肩も凝って┐('~`;)┌
たくさん並べたら…なんて想像してましたが、1個で疲れてしまいました(-_-;)

販売用のつもりで作り始めましたが、失敗だらけで…要改善です。。。

でも、かわいいわ(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)




乙女なミニトランク♡

2015.05.20 Wed

今日はアトリエzappaのお店番をしています(^ー^)

今日のために、昨日こんなのを作ってみました。

乙女なミニトランク♡
幅10センチほどです。
もっと小さくしようかとも思いましたが、せっかくなので小物が入るサイズにしました。



オープン☆



内側にはポケットも付けました(*^^*)
ゴムを通していますが、この部分も縫わずにボンドで☆



ピタッと閉まるし小さいので、留め具は何もつけていません。



今日の納品はこれ1個だけ(^_^;)

もっとミニミニサイズも作ってみようかな♡
いっぱい並べたら…(〃艸〃)ムフッ かわいい~
想像だけでにやけてしまいます(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

チケットホルダー☆

2015.05.18 Mon

明日のレッスン作品のサンプルとキットが出来上がりました♪



ふくさ というにはカジュアルすぎるので、普段使いのチケットホルダーという名前にしておきます(*^^*)

映画やコンサートのチケット、振込用紙や通帳、イベントの案内ハガキetc...はさんでバッグに入れておけば、くちゃっとならずにキレイにキープできますよ♡



ワンポイントにメタルタグ☆
ちっちゃなカシメで止めます♪



いつも、ふたの形を色々変えて作っていますが、今回はまぁるい感じにしてみました。

明日16人分、来週15人分、合計31セット作らないとならないので、まるいのはカットが大変かなぁ~まっすぐにしとこうかなぁ~と迷いましたが、そこはやっぱり!カワイイのを作っていただきたいので、頑張りました!

でも、思ったほど大変ではなかったです☆



と言っても、とりあえず明日の16セットが出来ただけ。。。(^_^;)



来週分はまた後日。。。



ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

失敗は成功のもと♪

2015.05.15 Fri

やっぱり、道具を取り出しやすく片付けやすい入れ物と言えば箱でしょう!

というわけで、作り直しました!
シンプル~



作り直したというか、ぜんぜん別物になりました(^_^;)
そしてだいぶ大きくなりました(^_^;)

開けるとこんな感じ☆
中もシンプル~



シンプルすぎたので、ちょっと遊んでみました。ここ。キラーン☆



かなり前にzappaさんで見付けたゴールドのアルファベットパーツ☆やっと使えました~

そしてそして、どうやって収納するかというと
~ ♪



こうなりました♪
先日の失敗作、ボツにするはずでしたが、そのまま捨てるのはもったいないので、ふたの部分を切り落としてちょいとリフォーム♪
道具を入れた時のフィット感はいい感じだったので、こうやって、中の仕切りとして使うことにしました!!

カシメ打ちの台や穴開け用のマットなども一緒に収納出来るサイズにして。

いい! いい!使いやすい!!\(^o^)/
厚紙で作った仕切りでは、こんな風にキュッとは収まらないでしょうからね。
我ながらナイスアイデア♪

となると、これを入れる大きな道具箱も作り直したくなってしまったのでした (o ̄ω ̄o)

で、またまた色々考えております。。。

が! それはしばらく我慢して、そろそろキット作りに戻りましょう(≧艸≦)



ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

ボツ~(T_T)

2015.05.13 Wed

来週火曜日用のキット作りを途中でほったらかして、どうしても作りたくなった物。

それは、たくさんあって見分けにくい穴開けやカシメの打ち具たちを、使いやすく収納できる入れ物。

そして、前から気になっていてついに買ってしまった ボンド『裁ほう上手』!
これを使って、ちゃちゃっとこんなのできました☆



収納してみると



あらいい感じ♡

これ、仕切りたい部分に『裁ほう上手』をぴーっと出して、アイロンで押さえただけ!



ちゃんと強力に仕切られてる~♡

布だけで作る場合は、これくらいミシンで縫った方が早いかもしれませんが、今回はスライサーを使っているのでミシンは使えず、裁ほう上手がいい仕事してくれました!

で、こうやって包んで、革やボタンで止めるようにして、大きな道具箱に入れようと思っていましたが…



なんか思ってたのと違う~(*_*;
収まりがイマイチだし、使うときにこれを一旦取り出して…広げて…
使いにくいわ~(>_<)

やり直す!これはボツ。。。

ま、裁ほう上手試せて楽しかったので、よしとしましょう(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

今日届いたもの☆

2015.05.11 Mon

文房堂(ぶんぽうどう)のオイルブラシ☆

ボンドをのばしやすく、見た目もちょっとオシャレで(コレ大事!)気に入ってます♡

なのに、いつも買いに行くお店に在庫確認すると、もう取り扱っていないとのこと(T_T)

仕方なくネットで探して…見つけました(^_^)
たくさんあると、よりカワイイ♡
刷毛がカワイイって、おかしいですか?(^^;



それから、いつもの綿麻無地と


ストライプの生地11色☆


ストライプは、歪みなく貼るのが難しいですが、どんな柄とも合わせやすく、ドットほど子供っぽくならなくて好きです(*^^*)

が、2ミリ幅のストライプ、ありそうでなかなかないのです。3ミリ以上になるとちょっとうるさい感じになりそうで…。
しかも、薄すぎず厚すぎず…とこだわって探し、やっと見つけました!

以前に2色買って気に入ったので、今回は全11色揃えました~♪
しあわせ~♡

生地合わせが、ますます楽しくなりそうです(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

明日は母の日♡

2015.05.09 Sat

母へのプレゼントにこれも添えようと、今日になって思い付き作ってみました♪

キーホルダーとコインケース☆



ブルーセットと


グリーンセット。


はっきりした色を合わせたので、ちょっとキツい雰囲気になってしまいました(^^;
もう少し優しい感じにすれば良かったかな(^^;

カーネーションのシールも印刷して(*^^*)
表に貼るつもりでしたが、ごちゃごちゃしそうなので、控え目に裏側に貼りました♡



プレゼント作りは楽しいですね♪


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)


キット作り開始!

2015.05.08 Fri

今年度も引き続き揖保川町の自治会館でのレッスンが始まります。

第1回目は、ふくさ を作ることにしました☆
昨日からキット作りスタート♪

まずは表の生地をカット。
スッキリ無地のふくさもいいな~と思ったのですが、カルトナージュ初めての方もいらっしゃるので、いきなり無地を表に使うのは難しいですよね(*´^`)
というわけで、柄物にします!

優しい花柄や
(ナチュラルかわいい♡)


エレガント系ローズ柄や
(高級感出ますよ~)


輸入生地も登場☆
おしゃれ~☆


で、この生地たちに合わせる無地系の生地が手元にないので、今日はずーっとネットで生地探し。。。

いくつかいいのを見付けて注文しましたが、それだけで1日が終わってしまいました(-。-;)
パソコンをさわっていると、あっという間に時間がたちますね~

キット作り、続く。。。


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

大人用ミニバッグ出来ました!

2015.05.05 Tue

早速、大人用ナチュラルバージョン作ってみました☆ 生成の無地とブルーの小花柄を切り替えて。かわいいじゃないか~♡
いきなり自画自賛(*^^*)


真上から



持ち手は既製のものを使わず、革テープを切ってカシメで止めました。アクセントに、あえて大きいカシメ2個で☆

角も少~しだけ落として優しい雰囲気に(*^^*)

そして革タグもプラス!
端革にスタンプを押して、四隅に小さな割りピンを付けたオリジナル革タグです☆



生地の切り替え部分にはこのリボン☆



底鋲も付けて、しっかり立ちますよ (^o^)v




ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

スライサーのミニバッグ☆

2015.05.03 Sun

数年前にこの生地のバッグをいくつか作りましたが、その時は厚紙を箱に組み立てて持ち手を付けた固~いバッグでした。

そしてこの度この柄のバッグが、やわらかスライサーバージョンに進化して帰ってきました♪
なぜって、この生地が残っていたから~(*^.^*)

前に作った、スライサーを使った大きいタイプは(大きいタイプの記事はこちら☆)内側スライサーと外側スライサーの2枚仕立てでした。

今回はこの柄に合わせたミニタイプ&なんと!スライサー1枚仕立ての超軽量バージョンにしてみました!(*^^*)
写真では大きさの違いわかりませんね~(^o^;)

もちろんすべてボンドで仕上げています☆
どこも縫ってませんよ~♪

1枚仕立てなので、内側はスライサーとくっついておらずぼよぼよしていますが、それは良しとしましょう(^^)





数年前の生地ですが、かわいい柄です♡



1枚仕立ていい感じ☆

大人向けの柄でもまた作ってみようと思います(*^^*)


読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も応援ありがとうございます(*^^*)

zappaさんのブログに☆

2015.05.02 Sat

昨日アトリエzappaに納品に行くと、タイミング良く店長のあゆさんが商品の写真撮影中!
私の作品も撮って下さって、ブログで紹介して下さいました!
やった~嬉しい~♪

そしてzappaさん、今日はスーパーセールのようですよ☆
チェックしてみて下さいね(*^^*)
↓↓↓
zappa店長あゆさんのブログ



ブログランキングに参加しています!
ポチっと応援お願いします(*^^*)
↓↓↓