Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 07/26(水)  10:00~14:30
   〃       08/09(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 08/08(火)  13:00~15:00
・koti  *** 07/20(木)  10:30~14:30
           08/03(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 08/07(月)  13:00~15:30
           08/20(日)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2015年06月  TotalPages1

kotiさんで委託販売開始♪

2015.06.30 Tue

ワークショップをさせていただく、揖保川町のkotiさん。



アトリエzappaに続き、このたびkotiさんでも私の作品を販売していただけることになりました!

今日、キーケースの出来上がり見本と、販売用3点だけですが早速納品してきました♪



トレイ2つは、ドイツ ギッターマンの生地使用。
チケットホルダーは、アメリカ クラウド9ファブリックスの生地を使用しています☆

チケットホルダーの生地、チクタクという名前です(*^^*)

他の作家さんの素敵な作品と共に、並べていただきました♡





ワークショップの準備と合わせて、作品もどんどん作りたいと思いますo(* ˆoˆ *)o

kotiさんへも是非足を運んでみてくださいね(*^^*)

kotiさんのホームページはこちら☆


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)


ワークショップ作品サンプル完成♪

2015.06.29 Mon

kotiさんでのワークショップ、8/7(金)13時~に決定しました♪
そして作品は、こうなりました☆



先日の特注キーケースをヒントに、カードや切符などが入るポケットを、キーケースにプラス♪




これにたどり着くまでに、まず1つ目に作ったポケットはこんな形。
無地の部分にご注目。
なぜでしょう。なんか納得いかない (・ε・` )



ふたつ目。ちょっと控えてみましたが。。。



なんか違う。。。

で、色々切ってみる。



どれでもいいよー (ーー;)って言わないでお付き合い下さい~

カードがひっかかって出し入れしにくかったり…もあって、悩みました('~`;)


そしてそして、やっとたどり着いたこの形!



じっくり見てると顔に見えてくる~(^w^)

かどまる~♪
角がいやだったのね。私。



内側はスッキリシンプルに。

明日、この出来立てサンプルをkotiさんへお届けに行きまーす♪


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

今日届いた生地☆

2015.06.28 Sun

先日お話しした、kotiさんでのworkshopの作品が決まりました!

ポケット付きのキーケース☆

決まったのはいいのですが、全体の大きさ、ポケットのサイズ、デザインを試行錯誤中。。。 (;^_^A

ちゃんと完成してから見ていただくことにして…


注文していた生地が先ほど届きました♪
今回は濃いめな色です(*^^*)



この生地を使って、サンプル仕上げたいと思います!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)


いよいよ!

2015.06.26 Fri

今日は写真撮ってきました(^^)
例の車のキー、というかリモコン、こんなのです。



このカードタイプのキーリモコンが、はたしてピッタリ入るかどうか。
いよいよこの時間がやってきました!

持って行ったキーケースのフレーム部分に、おそるおそる…



ん!?きつい!?

いや大丈夫!!



入ったー ♪──ヽ(*゚∀゚*)ノ──♪

いい感じにきつくピッタリで、これなら抜け落ちる心配も無さそうです!

そのままボタンも押せます♡

良かった~ほんとに良かった~
喜んでいただけて、ほっとひと安心(*^^*)


今日はあいにくのお天気でしたが、その分ライトがきれいで、アトリエzappaはとっても良い雰囲気でした♪












ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

折りたたみミラー追加☆

2015.06.25 Thu

明日はアトリエzappaのお店番です♪

明日の納品用に、折りたたみミラーを2つ作りました。



さわやかブルー系で。
内側はさらにさわやかストライプ☆
レース多めで(*^^*)



そして気付いていただけたでしょうか。
今回のは、枠の形がかわいくなってます♪
ただの四角ではなく、ちょっとアレンジ☆



明日は一人でお店番。
緊張~ (・・;)

そして、特注の例のキーケース!
カードタイプの車のキーはピッタリ入るのでしょうか~
いよいよ明日です!ドキドキ~ (¯―¯٥)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)


壁紙ティッシュケース完成♪

2015.06.24 Wed

キラキラブレードがボンドでくっつかず苦戦していた、壁紙のティッシュケース。

両面テープで付くんじゃない?
と気付いたものの、付けようとしていたブレードは細すぎて…

6ミリ幅のブレードを見つけて購入。今朝届きました♪

で、両面テープを5ミリ幅に切って貼り付け、いざ!壁紙に!

なんてことはない。
あっさりしっかり付くじゃないかぁ~ (-∀-)



ひとつ目は蓋の上に2本。
厚みもあって、この壁紙によく似合うエレガント感♪



もうひとつは底の方にくるっと一周。



壁紙の光沢が美しい~(ㅅ˘˘)♡

明日エチュードさんにお届けします☆


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

ワークショップ作品思案中。。。

2015.06.23 Tue

今月初めにオープンしたばかりの揖保川町のWorkshop Gallery koti さんから、ワークショップのお話をいただきました♡
゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚ウレシイ~

kotiさんのホームページはこちら☆ステキ~☆

昨日、どんな作品がいいかオーナーさんと二人であれこれ考え、カフェトレーにしようと一旦は決まり、家に帰ってミニバージョンで試作。

リバティの生地を使ったワークショップにしようということで、とりあえず家にあったリバティで。

ほんとはアイボリーのリネンが良かったの(>_<)でもなかったので、取り急ぎ手持ちのサーモン?ピンクになりました(>_<)ほんとはアイボリーのリネンで作りたかったのよ~(>_<)




実際にはもっと大きくて、底の部分にアクリル板をのせて、濡れてもOKなトレーになる予定です☆



何か付けたくなり…



内側に。こうなりました(*^^*)



同じ生地でこんなリボンも作ってはみたものの…



なんだかクドイ感じになりそうだったので、これは付けるのやめました(^_^;)


今日もオーナーさんとお会いして、またまた二人で悩み…

初めての方にはちょっと大変かもね💦
この作品はまた後々に。。。ということになり、初回はやっぱり気軽に簡単に作れるものを ということになりました(^^)

またまた悩みます。。。

ワークショップは9月の初めの予定です。
詳細が決まり次第お知らせしますね☆
詳細どころか早く作品決めなきゃね~(^-^;

kotiさんのホームページも是非チェックしてみてくださいね(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)


乙女なトレイ追加です♪

2015.06.21 Sun

昨日のトレイ、実はもうひとつカット済のカルトンがありました。

昨日は生地が決まらず3つでやめましたが、今日はこのサイズにピッタリの生地が見つかったので、追加製作♪



深い赤のざっくりリネンに



乙女なソーイング柄♡

全部で4つになりました(*^^*)




ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

ギッターマンでミニトレイ♪

2015.06.20 Sat

引き出しを片付けていたら、トレイ用にカットしていたカルトンを発見!

いつカットしていたのか、記憶にないくらい前から放置してました~ (-∀-)

もったいないので今日はこれを仕上げることに♪
9センチ角の小さめトレイ×3つ☆



ギッターマンのこんな柄のパープルとピンク。



外側はざっくり厚いリネンで、底から側面をひと続きに包むように貼っています。

そして革をアクセントに☆



もうひとつはこの生地で。



鍵やアクセサリーなど、ちょっと置いておくのに便利ですよ♪

この3つのトレイも、26日アトリエzappaへ納品しますね*(^o^)/*


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

かっちかちリボンちゃん☆

2015.06.19 Fri

大がかりなカルトナージュは、まとまった時間がとれないと、なかなかすぐには取りかかれません。

夜にちょっとだけ♪の手作りタイムにちょうどいいのが、ボンドで固めてかっちかち~のリボンちゃん☆

今回から貼り方を少し変えてみました。
どう変えたかはヒミツです (-^艸^-)





ちびちび作り溜めていたのを並べてみると、27個ありました(*^^*)

いつものように1つずつラッピングして、26日、アトリエzappaに納品しようと思います♪


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

壁紙でティッシュケース☆

2015.06.17 Wed

今日はオーダーしていただいたティッシュケースの製作♪

前に作ったことのある物とは蓋の曲線を変えたくて、色々くねくね書いてみて…今回はこんな形にしました☆



2ミリ厚のカルトン(厚紙)の曲線カットはなかなか大変なのですが、少しずつはがしながらの作業、好きかも(*^^*)



ティッシュケース2つ分、切れました。



曲線部分は細かく切り込みを入れて丁寧に。




頑張りました!
2つ、完成♪──ヽ(・∀・)ノ──♪
暗くなる前に撮影ギリギリセーフ☆



カーブがキレイに出て満足(*^^*)



内側も壁紙で、スッキリつるりんこ♪
マグネットで蓋もピッタリ閉まります☆



このキラキラブレードを付けたかったのですが…
手持ちのボンド2種類試みましたが、つるりん壁紙にはくっつかず…今日は断念しました💧
どうにかして付けられるといいのですが。。。



久しぶりの壁紙を使った作品。
布とはまた違っておもしろい(^^)♪


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

入りますように☆

2015.06.15 Mon

この間のアトリエzappaスタッフの時、その日に私が納品したキーケースを手に取って下さったzappaのスタッフさん。
そして、これも一緒に持てるようにどうにかなりませんか?と差し出されたのは、車のキーだったのですが…

ほぉ~ (⊙⊙")
最近は車のキーまでカードみたいなのねぇ (⊙⊙")

なるほど。このキーケースでは役に立ちませんね(^^;

どんな風にすれば使いやすいか色々相談し、何とか考えます!と、サイズをはかってメモって帰りました。
写真を撮っておけば良かったのに、忘れた~(>_<)

で、今日はそれに力を注いでおりました。



カードと言っても厚みが5ミリあり、表面にボタンがあり…

困ったポイントは、実物が手元にないので、実際に入れてみて大きさを確認できないこと(*_*;
写真もないので、メモだけを頼りに作ってみました!
気に入って下さったこの生地で♡



全体のサイズを少し大きくし、後ろにこんなキーポケット☆





蓋を付けると邪魔なので、深めのポケットにして、入れたら抜けにくいようにピチッとサイズにしたつもり(・・;)

入れたままボタンが押せるように窓を開けて。

まだ少し先になりますが、26日、アトリエzappaスタッフの時にお届けです。


……不安です …
うまく入るのでしょうか (¯―¯٥)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

キット完成♪

2015.06.14 Sun

いつもなら、キット作りを後回しにしがちなのですが、先日ブログで宣言したものだから、ウズウズを我慢して、キット最優先で頑張れました!

重い腰を上げて両面テープも買いに行き、先ほど作業修了!



今月は折りたたみミラーを作ります。
こんな生地でご用意いたしました(*^^*)



あ~終わってスッキリ☆

これで明日は、オーダーいただいた作品に取りかかれます♪
どうなるか楽しみ~(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

ウズウズ~

2015.06.12 Fri

一昨日、昨日と、別の方から続けてオーダーをいただきました。
色々リクエストをお聞きしたので、早く形にしてみたくてウズウズ~

昨日のオーダーは、いつもレッスンのお部屋をお借りしている、ステンドグラスのアトリエ エチュードさんから。
ただ今お家のリフォーム中で、お部屋に使った壁紙で、お揃いのティッシュケースを作ってほしいとのことで、こんな壁紙をお預かりしました☆



一番上のは、綺麗な色の小さなガラスを散りばめたような柄♡

あ~ウズウズ~(~_~;)

でも、4日後に使うキット作りを先に終わらせなければ、手を付けるわけにはいかないのです…(>_<)

朝からせっせと布カット!
表用の生地は終わりました。



内側用の生地がまだですが、次は鏡1枚1枚に、両面テープを貼る作業。。。



鏡の一番端に揃えてまっすぐに丁寧に。
こんな地味な作業、好きなのです(*^^*)
一気に終わらせたかったのに、ここでテープがなくなりました(T_T)

続きはまた後日。

布カットに戻ります。
早く終わらせて、オーダーの品に取りかかりたい~(^w^)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

キーリング☆♡💠

2015.06.09 Tue

しばらく手に入らなかったキーリング、やっと見付けてゲットしました♪



で、早速お花形を3つ(*^^*)





雰囲気の違うこちらの柄には、シンプルに丸いリングと大きめのチャームを。

板ナスカンも付けてグレードアップ☆

今日出来たのはこの4つ。
明日はアトリエzappaのお店番なので、先週作ったキーケース&ノート&これも一緒に納品しますね(*^^*)



ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)


宝箱スタイル☆

2015.06.08 Mon

やっぱり箱ものも作りたくなり、まだ1度しか作った事のない宝箱みたいな形の箱に挑戦!





蓋に高さがあるので、中にトレイをセットして2段式に☆
(幅18㎝ 奥行12㎝ 高さ 9㎝)





そして、今回のこだわりどころ!蝶番☆



小さなカシメは、より蝶番風に見せるための飾りで、ボンドで接着しています(^o^)

こんな形で蓋を付けたのは初めて。
でも、蝶番に負担がかかりすぎるとはがれてきそうなので、サイドにリボンを挟み込み、蓋が全開するのを防いでちょうど良いところで止まるようにしました。



てっぺんに持ち手を付けようかと思いましたが、宝箱スタイルなので、今回は持ち手ナシで完成です☆

はぁ~ (o´Д`)=з 疲れた・・・
途中色々失敗して、色々やり直したので、完成したらどっと疲れが…💧
これを4色作るのは、すぐには無理そうです(^-^;


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとしていただくと、ポイントが入りランキングが表示されます。(ポイントが入るのは1日1回のみです)

読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^^*)
ココ ↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな~?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

布貼りノート☆

2015.06.06 Sat

お気に入りのこの生地、昨日布貼りノートにしてみました!



中身は前に作ったのと同じ、文庫本サイズの無地ノート。
前に作ったノートはこちら☆

前は厚み5ミリ程度の薄型でしたが、今回は厚みが3倍くらいあるタイプ。たっぷり書けますよ☆



一番時間がかかったのが、この革タグ!



タグ類は色々持っているのに、なかなかピッタリ合うのがなくて。。。

刻印があったことを思い出し、作ることにしました!(゚∀゚)
ずいぶん長らく眠らせてました(>∇<)



でも、なかなか難しい(*_*)
後ろにぼんやり写っているのは失敗作(>_<)

mon favori とは、 私のお気に入り という意味のフランス語♡

文字の右上に入れた * こんなマークは、小さなマイナスドライバーを使って細工 (^m^ )
邪道ですみません(^-^;

ちょっとくたっとした感じにしてみました。
ナチュラルかわいくなったかな(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッとお願いします♪
↓↓↓


皆さまのポチッとがとても励みになり、連日ブログ更新できています☆
いつも応援ありがとうございます(*^^*)

キーケース☆

2015.06.05 Fri

この生地が届いてから夜な夜な作っていたキーケース。4色できました!
並べてにんまり(*^^*)





内側はこんな色。





鍵が4つ付けられます☆
厚紙inでしっかり、でも柔らかくて持ちやすいです。

この生地かなりお気に入り♡
パキッとした色柄なので、大きな箱ものより小物にするとカワイイ♡
4つとも自分で使いたいくらい ( *´艸`)
ですが、アトリエzappaへ納品します。

6/10(水)納品&お店番です。
この生地シリーズしばらく続きますよ~(^^)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッとお願いします♪
↓↓↓


皆さまのポチッとがとても励みになり、連日作品づくり&ブログ更新できています☆
いつも応援ありがとうございます(*^^*)

優しいピンクのティッシュケース☆

2015.06.04 Thu

昨日、鏡を買いに行こうとしましたが、まずは電話で在庫確認!

今回は欲しい鏡の品番もわかってるし。
前回は品番がわからなかったのですf(^_^)

ありました~(*゚∀゚)=3
必要数はなかったので、注文しておきました。
4~5日で入るそうなので、講座生のみなさ~ん、今月は折りたたみミラーに決定です♪


安心したところで、ご注文いただいておりますティッシュケースに取りかかりました。

そして、先ほど完成☆
ツブツブちっちゃい柄です(*^^*)





前作より底の部分のカーブを少し緩やかに、色に合わせて形も優しく…したのです。これでも。
え?わからないって!?(^_^;)



濃いピンクのスエードテープを付けようか迷いましたが、キラキラの白ブレードで明るく仕上げました☆

来週お届けします(^^)

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッとお願いします♪
↓↓↓


皆さまのポチッとが、とても励みになります☆
今日もお越し下さりありがとうございました(*^^*)


折りたたみミラー☆

2015.06.03 Wed

ティッシュケースはちょっと置いといて、先にこっちの準備💨
自治会館での定期講座、6月の作品は、折りたたみミラー☆の予定。

数ヶ月前、この作品を作ろうと決めてサンプルを作った後に、そのサイズの鏡が手に入らないことがわかり、ボツになったアレです( ̄∀ ̄;)

今回は前回ボツになった物の倍くらいの大きさ。
縦12センチ×横10センチ。
このサイズならお店にあったので、今度こそ!

試しに1枚だけ買っていたので、まずは試作。





模様がキレイに並んでいる柄は、もともと生地が歪んでいることがあるので、まっすぐ貼るのが難しい💦



全て薄い厚紙を使用したので、軽い仕上がり☆
ん?薄い厚紙って…おかしな表現(^^;
そしてやっぱり何か付けたくなり…



控えめにちょこっとプラス♡
これだけで、とっても愛着がわきます(*^^*)

さて、鏡を買いに行ってきます!
これでまた手に入らなかったら…

泣きます。。。 (T~T)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッとお願いします♪
↓↓↓


皆さまのポチッとが、とても励みになります☆
今日もお越し下さりありがとうございました(*^^*)

ピンクの生地届きました♪

2015.06.02 Tue

待っていた生地が届きました♪
優しいピンクとこんな柄。



ね。優しいでしょ~(*^^*)

それからついでにこんな生地も購入。
ネットでのお買い物は、ついついポチっとかごに入れてしまいます(^^;



色といい、柄といい、あまりに可愛くてどれか1色なんて選べません!
4色全部買い~ (*´艸`*)♡

どんな作品に似合うかな♪


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッとお願いします♪
↓↓↓


皆さまのポチッとが、とても励みになります☆
今日もお越し下さりありがとうございました(*^^*)

こんなティッシュケースどうでしょう☆

2015.06.01 Mon

このティッシュ用のケースを作ってほしいとオーダーをいただきました。



どんな形にしようか。
ただの四角い箱に四角い蓋を付けるだけではおもしろくないので、何かひとひねり。。。

色々悩み、だいたい形は決まりました。
次の問題は生地。

ピンク系でとのオーダーなのですが、手持ちの生地にピンク系が少なく…あまり派手なのもびっくりされそうだし…

ネットで生地探し。
優しいピンクの生地を注文しました(^^)

生地の到着を待っていられず、まずは試作。
こんな感じに仕上がりました(^_^)v☆



かぶせる蓋に取り出し口をあけるタイプはよくありますが、ひっくり返したデザインにしてみました!

そして、底になった方はまっすぐではなくこんな形にし、青いスエード調のひもをアクセントに☆



ティッシュを入れて持ち上げても外れないように、ピッタリサイズなのはもちろん、底の部分を深めにしました。

外すとこうなります。



普通のボックスティッシュでも、中身だけをくにゃっと曲げてこの箱に入れれば使えそうなので、レッスン作品に追加します♪

試しにやってみたら、ちゃんとティッシュが取り出せました!

カーブの形を色々変えれば、おもしろい作品ができそうですね!

今回は底にした方をやっぱり蓋にして穴を開ければ、小さなゴミ箱としても使えるかも♪

ピンクの生地が届いたら、次は本番!
カーブの形、変えてみようかな?(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッとお願いします♪
↓↓↓


皆さまのポチッとが、とても励みになります☆
今日もお越し下さりありがとうございました(*^^*)