Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 11/22(水)  10:00~14:30
           11/29(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 11/14(火)  13:00~15:00
           12/12(火)  13:00~14:30
・koti  *** 11/07(火)※ 10:30~14:30
           11/21(火)※ 10:30~14:30
・アイリス  *** 11/06(月)  13:00~15:30
           11/12(日)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2015年07月  TotalPages1

おうち型の印鑑ケース☆

2015.07.29 Wed

娘たちは夏休み。
私もイベントが終わってほっとしたら、すっかり夏休み気分で、ここ数日なーんにも作っていません(^_^;)

なので今日は、4~5年、いや、5~6年前?に作って自宅で使っていた印鑑ケースを。

雑な作りの上すっかり汚れてしまっていますが、写真も撮ってなかったので、この機会に(^^)





ドアも窓も煙突も付けました♪

煙突の布の貼り方雑すぎ~

中には朱肉をセットして



ドアと窓は飾りですが、煙突は印鑑がちゃんと入るように。
斜めの屋根に、煙突を真っ直ぐ付けるのに苦労したのを覚えています。



あ、煙突真っ直ぐじゃないですね💦


さあ次は何を作ろうかな(*^。^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)




もう1個出来ました!

2015.07.25 Sat

かわいい~♪
いきなり自画自賛ですみませんf(^_^)



この生地がかわいくて♡
形になると尚かわいくて♡



今日のは両サイド、ネイビーです(^-^)



中のストライプも一色で。
小物を入れてみるとこんな感じです☆



できたてほやほや、明日zappaのイベントへ持って行きますね!

他にも色々持って行きます!





明日は、アトリエzappaと隣のスタジオzappaで、11名の作家さんが出店しますので、ぜひ遊びに来て下さいね~(*^^*)

10時~3時頃までやってます♪


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)


2色使いで♪

2015.07.24 Fri

完成しました !ヽ(・∀・)ノ
バッグ型ソーイングボックス♪



片方の側面はマスタードイエロー。
反対側の側面はグリーンにしてみました!



注) 生地が足りなかったわけではありません。あえての2色使いです! (´艸`)

内側側面も、こっちから見るとマスタードイエロー。



こっちから見るとグリーン。



正面から見るとこうなってます☆



そして、気付いていただけたでしょうか。
ストライプも、イエロー&グリーン(*^^*)

ぷっくりピンクッションも付けましたよ♪

上から見るとこうなってます。
仕切り箱の後ろにもスペースがあります♪



2色使いで、楽しい箱になりました(*^^*)

さて、もう1個行ってみよー ε三┏(・∀・)┛

撮影&画像加工に時間をかけすぎたわ~💦


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

さて何でしょう。

2015.07.23 Thu

寄り道せずに帰ってきて、明るいうちに出来たのは残念ながらここまで!

そうです。アレです(*^^*)



形は出来上がったので、完成間近!と思いきや、持ち手や金具やあれこれ…ここから意外と時間がかかります💦

さあ今から続き!頑張ります💨
全貌はまた明日 (♡ˊ艸ˋ)むふッッッ♬*


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

この生地に決まり!

2015.07.22 Wed

楽しいレッスンを終えて、今日は夕方に帰宅。
それから26日(日)のzappa作家の祭典に向けて、何か作ろうと生地の山とにらめっこ。

どれにしようか、何を作ろうか。
迷う時間が長すぎて…(^_^;)

こんな生地の組み合わせで、アレを2つは作ることにしました!

時間があればもっとたくさん作りたい!



今日は、生地を決めて1つ分の紙をカットしたところで終了(^^;

続きはまた明日!
明日は姫路リバーシティーでのレッスンですが、寄り道せずにまっすぐ帰って、続きにとりかかりたいと思います ε三┏(・∀・)┛


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

準備OK!

2015.07.20 Mon

3時頃までかかって(昼間ですよ)、ようやく明日の準備完了!

やっぱり前日までかかりましたが、3時に終われば優秀な方!?かな(^^)



このあと、やっぱりレースもセットしようと思い立ち、せっかく封をしたのにまた開けて、レースをひとつずつ入れるという作業を追加したのでした(;´∀`)

途中、ティッシュの取り出し口部分を切り抜いた紙の束を見ていると(内側用の薄い紙)、ちょうどコレのサイズだったので…



ちょちょいっと表紙を作って穴を開けて♪
内側はかわいいマステで手抜きして~(*^^*)



そんなことしてないで、早くキット終わらせようよ~ ヽ(>∇<)

そして、娘に押し付けておきました (-∀-)

今日もまたこんな簡単な物しか作れず…
明日から3日レッスン続き。
次の日曜日は、さよならアトリエ!zappa作家の祭典!
それまでに何か新作作らねば~(* ̄∇ ̄*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

まだまだ💧

2015.07.19 Sun

今日は厚紙の写真ばっかりです💧

キット用の厚紙カット、今日はここまで。
今回はティッシュケースなので、取り出し口を切り抜かなければなりません。

切り抜くというのは、切り落とすよりちょっと大変です。

まず、サイズをはかって線を引き…



小さく切る前に切り抜く部分を先に。
この方が効率が良い(*^^*)



取り出し口の角の部分は、キレイに抜くためにオーバー気味ですが、裏返せばほら!大丈夫!
キレイな方を表にして使います(^-^)





がんばった~ <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...



でもまだまだ終わりではありません。
あとは内側用の紙をカットして、テープや生地をセットして袋詰め。
明日も頑張ります(^_^)v


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

ペタンコポーチとクリップボード☆

2015.07.17 Fri

キットの厚紙カット、今日はこれだけ。



まだ半分も切れていませんが、あと3日あるので少しずつ仕上げるとして。。。
3日しかないけどf(^_^;

ざっくりリネンのいい生地が出てきたので、こんなのを。
先日のと同じ通帳サイズのペタンコポーチ☆エレガントローズバージョン♪





真っ白レースではなく、濃い目のリネンレースを合わせてみました。
暗くて内側の写真が撮れませんでしたが、どちらも淡いピンクのストライプです☆

それから、小さなクリップボード。
B6サイズと、さらにひとまわり小さいサイズ。かわいい色合いのパッチ柄です☆



裏は明るい色を合わせました。
大きなドット柄は苦手ですが、これくらい小さなドットなら、うるさくなくて好きです♪



最近簡単な物しか作れていません(>.<)

もう少し凝ったものも作りたいなぁ…


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)




ポケットティッシュケース試作その2

2015.07.15 Wed

キットの表用の生地をカットし終わったところですが、試作2つ目(^-^)
今回は夏っぽくカラフルなこんな生地で☆

NESSHOMEの生地です♪







なぜ再び試作かというと…
箱の内側の貼り方を変えてみようかと思ったのです。
いつも一面ずつ貼っているのですが、時間短縮と、少しでも簡単になればと思い、側面4面をひと続きに。

やってみると、パーツが減る分早くは出来るのですが、これが意外とキレイに貼るのが難しい(・・;)

まっすぐ貼れなかったり、ボンドがあちこちに付いて汚れたり…ということになりそう💧



皆さんにキレイに仕上げていただきたいので、やっぱりいつも通り、一面ずつの貼り方で作っていただくことにしました(^^;



納得したところで、内側の生地のカットにとりかかります(^_^)v


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)



脱線して~ペタンコポーチ♪

2015.07.14 Tue

ここ数日、ポケットティッシュケースのキット作りを少しずつ進めています。

あふれ返る生地の山を少しでも減らそうと思うのですが、残っている端切れでは必要サイズに少し足りず…

おしい!っていう大きさばっかり~(T_T)

結局新しい生地を使うことになり、また端切れが増えていくのでした~ (ーωー;)

でも、この端切れの山をどうにか減らしたい!このサイズで出来るもの。。。

こんなペタンコポーチはどうでしょう。
超シンプル!



通帳、ハンカチ&ティッシュ、エコバッグなどなど、バッグの中の整理用、仕切りがわりに便利!

スライサー使用でしっかりしているので、スッキリ整理できますよ♪

バッグをのぞけば中身がすぐに見えて取り出せるように、あえてふた無しで(*^^)v
でも、中身が飛び出さないようにバネホックだけは付けました。



たくさん作りたい~♪
でもそんなことしている場合じゃなかった~ ( ̄∀ ̄;)

キットキット!


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

明日はzappa!

2015.07.09 Thu

明日はアトリエzappaのお店番です♪
明日納品するために、先日残ったキットを使って、チケットホルダーを3つ仕上げました(^-^)

でも、残り物じゃないのですよ~
紙類は使いましたが、生地はアトリエzappaに似合うこんな柄を新たにカットしなおして作りました。



内側はすべて、お気に入りストライプです(*^^*)




アトリエzappaは建て替えのため、今月でなくなってしまいます。
お店番に入るのも明日が最後になります。
なんだかさみしいです~ (T~T)
皆さんぜひ遊びに来て下さいね~
♪──ヽ(・∀・)ノ──♪


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

ポケットティッシュケース☆

2015.07.08 Wed

昨日のグループレッスン、無事終了しました。
用意して行ったキットを、これにしようか、でもこっちもかわいい!と、皆さんで楽しく選んで下さって(*´∀`*)ウレシイ
キレイにチケットホルダーを完成させて下さいました。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました(^_^)♡

さてさて次は。。。

今月の定期講座の作品は、リクエストによりポケットティッシュケースに決定!
サンプルを作りました♪



ポケットティッシュは、ボックスティッシュのように次々つながっては出てこないので、箱の中のティッシュをつまんで取り出せるように、取り出し口を大き目にしています。





そして今年も、人権文化創造展(赤とんぼ文化ホール 8月)に、作品を展示していただけるということで、こちらの3点をお願いすることにしました。



前に作って眠っていたジュエリーボックスと、ウォールミラー、そして今回のポケットティッシュケース☆



お揃い生地で3点そろうと、華やかに見えるかな(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

キット完成♪

2015.07.06 Mon

明日のキットと作品サンプルが出来上がりました(^^)v
サンプルはこの生地で☆





今日てこずったのはこのカシメ!



小さくてなかなかつまめないし、向きも合わせないといけないし(-""-;)
やっとつまんで、この革タグの穴に差し込んで、頭をかぶせようとしたら落として…
なーんてことを何回繰り返したでしょう('~`;)

なんとか付け終わりました。
このカシメは飾りなので、あらかじめ叩いておきます。


こんな小さなカシメ用の打ち具がなく直接叩いたので、カシメの頭がペッタンコ~許してね(^^;


あとはボンドで貼ればOK!



18セット作りましたが、すべて色の組み合わせを変えて、全く同じものはありませんよ~♪
明日皆さんに仕上げていただくのが楽しみです(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

色合わせを楽しみながら♪

2015.07.05 Sun

早いですね~♪
金曜日のお昼前に注文した生地が、昨日の午前中にはもう届き、ほっとしました。ありがたい~(*^^*)

待っていたのはいつものストライプと、



このストライプ、何にでも合わせやすくて本当に便利!

こちらの綿麻無地。Atelier Picotでは新登場の色です♪



似ているようで微妙に違うのよね~

まだ使ったことのなかったモロッカン柄の生地と合わせて、チケットホルダーのキットを制作中。



同じ柄の生地でも、無地の部分の色を変えて、この色も合う~♪と、色合わせを楽しんでます(*^^*)

キット完成は明日になりそう。
レッスンは明後日。。。ギリギリ~(^_^;)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

曲線のカット

2015.07.03 Fri

15名の出張グループレッスンのお話をいただき、7月7日(火)にチケットホルダーを作ることになりました。

今朝から準備に取りかかったのですが、最初の予定より参加人数が増えた為、使いたい生地が足りないことに気付き、急いで生地を注文!
間に合いますように~(*_*;

というわけで、今日は厚紙のカットだけ。



外側用&内側用の厚紙を、1ペアずつ合わせてサイズ違いのカーブを平行に平行に。。。
曲線を全く同じ形にカットするのは難しい💦
それを、今日は17セット作りました。

生地が届くまで、キット作りはおあずけです。


先日のダストボックスのふたの部分、これは別々にカットした2ミリの厚紙を、4枚重ねてみたところ。
キレイにカット出来たので、嬉しくてパチリ☆📷



断面がピッタリ同じで気持ちいい!


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

リバティのハンカチ♪

2015.07.02 Thu

今日はカルトナージュではありませんが…

昨日コティさんで、リバティのハンカチキットを購入(*^^*)

カット済みのリバティの生地、6重ガーゼ、タグのセットです。かわいい柄がたくさんあって迷ってしまいました。
こんなのをチョイス☆



コティ はフィンランド語で「おうち」という意味だそうてす。キットに入っているレシピがおうちの形(*^^*)さりげなくかわいい~

ブルーの方は自分用。
パープルの方は友達へのプレゼント(*^^*)

昨夜さっそく縫い縫い♪
タグを付けてからぐるっと一周ミシンで縫って、ひっくり返して返し口をまつり、アイロンをかければ、はい!出来上がり!



ふんわりいい感じ♪



なんでしょう!お手軽なのに、自分で作ったというこの満足感!
キットっていいですね(*^^*)


コティさんのレシート。
レシートの文字までかわいい♡



Kiitos! キートス!
フィンランド語で、「ありがとう」という意味だそうです(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

壁紙で小さめダストボックス☆

2015.07.01 Wed

etudeさんより、ティッシュケースに続き、洗面台などに置ける小さめのダストボックスのオーダーをいただきました(^^)

少しくらい濡れても大丈夫なように、全部壁紙での予定だったのですが、このピンクの生地が気に入られて、蓋はこの生地で作ることに♪

このピンクの生地にバッチリ合う壁紙とで、完成しました☆



この形、見覚えあるでしょう?
そうです!このティッシュケース!これをひっくり返したのです~(*^^*)

あ、もちろん穴は蓋の方に開けましたよ(^。^)



でもダストボックスなので、口は丸く大きくしました♪
そして、袋をセットして蓋をすれば、外から袋は見えずスッキリです (*˘︶˘*)♡



細いキラキラブレード、今回はボンドで付きました(^^)v

内側はすべて壁紙で。



壁紙の光沢がうまく撮れないのが残念です。
キレイなのよ~(*^^*)



ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)