Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 03/22(水)  10:00~14:30
   〃       04/05(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 04/11(火)  13:00~15:00
・koti  *** 04/06(木)  10:30~14:30
           04/20(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 04/03(月)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2015年08月  TotalPages1

カレンダー付けました♪

2015.08.31 Mon

おうち、やっとできました\(^o^)/

内装がまだなのに、ここまでが長くかかりすぎて、もう完成した気分~(^_^;)



リバティの小花柄を使ったら、久々にガーリー♡
ドアも付けて。言うまでもありませんが開きません(> <)

フレーム部分には、ミニミニカレンダーを作って入れてみました♪
写真やイラスト等を飾ってもカワイイ(*^^*)

屋根が外れるので、小物入れになります♪

悩んだ末に形を決めて生地を貼り始めたはずなのに、またまた悩んで、結局3軒建てちゃいました(^_^;)



ワークショップの作品に決定!かどうかは、また後日。。。
もうしばらくお待ちくださいね(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、作品づくりの励みになります♪
↓↓↓


今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)


迷走中(*_*)

2015.08.29 Sat

kotiさんでのワークショップ(10/30)の作品を何にしようか悩みに悩み、やっと試作にとりかかりました。

おうちの形にしようとしているのですが…

高さと幅のバランス、屋根の三角具合、う~ん難しい(*_*)

あと1センチ幅を広く…あと5ミリ低く…
少しずつサイズを変えては、切ったパーツをマステで仮止めして形を確認。

こんなことを何度も繰り返してますが、なかなか納得がいかず┐(-。-;)┌



切るところ間違えてやり直し(T-T) ⬇





屋根の出っ張り具合も変えてみたり…

何枚切るの~(^o^;)

と、ここまでは昨日の作業。
今日は生地を貼ったのですが、そしたらまたまた新たな問題が(-_-;)

納得のいく完成を目指して、引き続きがんばります!p(^-^)q


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、作品づくりの励みになります♪
↓↓↓


今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

My スマホケース☆

2015.08.24 Mon

随分前から作りたいと思っていたスマホケース、やっと作ることが出来ました!
初の手帳タイプ☆

iPhoneじゃないので、かわいいケース売ってないの~(T^T)



閉じた時に止めるベルトを付けようかどうしようか迷いましたが、邪魔になる気がしたので、何も付けずシンプルに!



内側にはカードポケットを付けて、こんなプラスチック(?)のカバーをボンドで貼り付けています。
ここに、スマホをパコっとはめれば (*゚▽゚*)♡

いつもスマホで写真を撮っているので、パコっとピッタリ収まってる写真が撮れなくて残念~(>_<)



カメラやスピーカーの穴もちゃんと開けました♪





生地の柄も質感も大好き♡

でも実はひとつ失敗して、作り直したのです(^-^;
最初、2ミリの厚みの厚紙で作ったら、どっしりしすぎ&蓋がピッタリ閉まらない&ビミョーに大きいという残念すぎる仕上がりで(ToT)

サイズも調整して、1ミリの厚紙で作り直し、
今度はピッタリ!良かった~!

満足満足(*^^*)

スマホ、買い替えようかとも思っていましたが、まだまだ使うことにしました(^_^)v


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、作品づくりの励みになります♪
↓↓↓


今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

タグ:カルトナージュ スマホケース

もう一個♪

2015.08.22 Sat

今度はマスタード☆

画像が悪くてなみなみして見えますが、地模様ではありません💦





くわえ金具タイプのマグネット、今回初めて使いました。
取り付けが、なかなか難しい。。。



この2色、並べるとにんまりしてしまいます(*^^*)



でも実は、ふたつ目を作っている途中に設計ミス発覚(; ̄^ ̄)ン
生地もすでに貼り初めていたので、一から作り直す気にはなれず、そのまま完成させちゃいました (≧艸≦)
ひとつ目では気づかなかった~

どこかはヒミツにしておきますが、レッスン用の図面ではちゃんと直しておきます(^.^)

もしかして、バレてる!?

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

お道具箱♪

2015.08.21 Fri

久々のエンボス☆
これがしたくて、無地の生地で(*^^*)





エンボスはしたいけど、さて何の形にしようか。
特にいいのが思い付かず、自分用なので結局 Picot になりました。
Atelier Picot にすると、小さくなりすぎて難しいので Picotのみで(^o^ゞ



側面は、角を落として丸くしたので、蓋もそれにそわせて丸く。

ガバッと全開で中身が取り出しやすい♪
マグネットでピチッと閉まります。



持ち手は必要なかったのですが、立てるとバッグのようにも見えるので、こんなツヤツヤのウッド持ち手を付けてみました。





ちょっと大げさ!?な気もしますが…
開けても邪魔にならないので、まあいいか(^.^)




ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

Kの箱♪

2015.08.18 Tue

2つ目できました♪
今度はピンクで K (*^^*)
どの文字がかわいいかな~と文字をながめて、Kを選んでみました。







Kの文字パーツのすき間の一番狭い部分は4ミリ。
それを真ん中で切って、2ミリになった生地で1ミリほどの厚みのものを包みました!
ギリギリでしたがなんとか包めました~( ̄0 ̄;

次は何の文字にしようかな♪


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

A の箱♪

2015.08.15 Sat

こんな箱が出来ました(^o^)



特に何用というわけではありません。
Aにも意味はありません。
ふたの装飾をこんな風にしよう!と思い付いて、とりあえずA♪
かわいく見えるサイズの箱にしてみました♪



作ってみたら、まぁ大変⊙△⊙
切るのはもちろん、生地を貼ってこの形に包むのに、想像以上に手間取りました~

内側は生成の無地の生地でスッキリ明るく。



そして、このナミナミの枠とAを切り抜いた残りのパーツも、無駄なく使おうと思い、こっちバージョンも作ってみたのですが……



なんかかわいくない (´・_・`)
なので、手前のふたはボツです(T-T)



こっちのナミナミ枠バージョンで、他の色&他のアルファベットでもいくつか作ってみよう思います♪
大変ですが、色違いで並べてみたい~(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

キーホルダー☆

2015.08.12 Wed

夜のちょこちょこ手作りタイム。
キーホルダーが9個できました。

ハートや星やお花の金具で♪



こちらは、丸い金具に板ナスカン付き。



これは、革とレースもプラス☆
内側には明るいドットを合わせてみました♪



zappaさんへ納品しようと思います。
8/18までお店はお休みなので、8/19日以降に(^^)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

プラバンでプライスタグ♪

2015.08.09 Sun

久々の値札作り♪

今回はしずく型(^o^)



プラバンを切り抜いて、Atelier Picotのスタンプを押し、オーブンでチン♪

ちっちゃくなってから、裏側に作品とおそろいの生地を貼りました。
そこに、値段のシールを貼ります。



プラバンおもしろい~!
そしてかわいい~( ☆∀☆)

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)


第1回ワークショップ終了☆

2015.08.08 Sat

kotiさんでの初めてのワークショップ、昨日無事終了しました!

参加して下さった5名のみなさま、準備してくださったkotiのスタッフのみなさま、ありがとうございました(*^-^*)





ワークショップが終わっても、kotiさんに置いてある素敵な作品たちを見せていただいたり、色々な手作りの話で盛り上がり、楽しすぎてなかなか帰れず…(^-^;

いつものことなんですが。

今日も本当に楽しい時間を過ごさせていただきました(*´∀`)♪


そして、 第2回ワークショップ開催決定!

2015.10.30(金) kotiさんにて

作品も時間もなーんにも決まっていませんが、また楽しい作品を考えたいと思います♪


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

チケットホルダー☆

2015.08.07 Fri

新しく入手した生地を使って、チケットホルダーを作りました。



新しいのは柄の生地ではなくて無地の方。
その名も 紡ぎクロス。
ちょっと 和 な雰囲気ですが、それもまた新鮮でいい感じです(*^^*)



内側はいつものストライプ。

そしてこの木のタグ!
厚みがあってクッキーみたい♡
縫い付け用の穴があいているので、刺繍糸で縫い付けて、さらにボンドでくっつけました。

刺繍糸正解!かわいい!



こちらの柄にはオレンジの刺繍糸で。



こっちは、ネイビーの紡ぎクロスを合わせると暗くなりすぎるので、ブルーグリーンの無地にしてみました。



今日は午後からkotiさんでワークショップ♪

このチケットホルダーも納品しようと思います♪


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)


キーケース キット完成☆

2015.08.05 Wed

すべてのパーツをカットし終えて、今から袋詰め。



透明な袋に、どう入れれば中身が見易いか。
組み合わせた生地が、どちらもちゃんと見えるように。
小さなパーツがなくならないように。
などなど、考えながらパッキングします♪
この作業好きです(*^^*)



特に今回は、時間にも余裕があり数も少ないので、楽しい楽しい(^ー^)♪

時間に追われ、大量の時は、もうイヤ~と思うこともありますが(^-^;

かわいいマステで止めて完成~☆





ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

キーケース復習♪

2015.08.04 Tue

kotiさんでのワークショップが、今週金曜日にせまってきました。

キットの準備をしている途中ですが、サンプルを作ったのはもう随分前なので、作り方を再度確認するため、キーケースをもう1個作ってみました。

久しぶりの製作(^-^;

先日のバッグ型のソーイングボックスとお揃いのこの生地で(^^)





忘れてたポイントがいくつかありました。
復習して良かった~





明日にはキットの準備も終わる予定。
初ワークショップ、金曜日が楽しみです(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
◆Atelier Picot◆ 何位かな?

今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)