Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 07/26(水)  10:00~14:30
   〃       08/09(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 08/08(火)  13:00~15:00
・koti  *** 07/20(木)  10:30~14:30
           08/03(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 08/07(月)  13:00~15:30
           08/20(日)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2015年09月  TotalPages1

紫 いろいろ♪

2015.09.30 Wed

このウサギちゃん柄のリバティで、チケットホルダーを作ろうと思います。
合わせる無地はやっぱり紫よね!

で、手持ちの紫系の生地を合わせてみると…



たぶんどれでも合うんです。
でも、どれもなんだか落ち着き過ぎてピンとこず…(*´^`)

お気に入りの生地屋さんのサンプル帳を出してあれこれ見てみると、いい色がありました!

あるもので作ればいいのに、またまた買ってしまいました(^^;



うまく撮れませんが💦
赤みの紫、ワイン色の艶のあるリネン♡
これならちょっと華やかになるかな(*^^*)

とか言っておきながら、作品になるとまた雰囲気が変わるので、結局もともと持ってた生地で作ってたりして~(-∀-)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります(*^^*)
↓↓↓
ありがとうこざいます!ランキング上がってきました!(°▽°)

タグ:リバティ カルトナージュ

痛恨のミス!(ToT)

2015.09.28 Mon

明日のレッスン用のオーバルバスケットのキット、まだ出来ていなかった4セット準備完了!
内2つはこんなポップな柄にしてみました♪
NESSHOMEの生地です(*^^*)



そしてやっと今日、作りかけの大物の続きを1面貼って、ただ今重石中。。。
大きいので、1面貼る毎にしっかり乾くまで置かなくてはなりません。
綺麗に仕上げる為には急がずじっくりと。

作っているのは自分用の特大お道具箱。
全面に大きくAtelier Picotのロゴをエンボスしたのですが…



エンボス完了!してから気付いた~
やってもーたー!
ガ━━━━━━━(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

何で気付かなかったの~
i の⚫埋め込み忘れてる~(ToT)

もう剥がすわけにもいかず、一から全部やり直す気にはなれず…
もう…



こうするしかありませんでした(^_^;)
後付け~
全然大丈夫~?
いえいえ実物は結構⚫だけ目立ちます(^^;

ダサい~(T_T)

ダサいけど、完成したらあちこちレッスンに持ち歩きますので、見たら笑ってやって下さい(*^^*)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります(*^^*)
↓↓↓
ありがとうこざいます!ランキング上がってきました!(°▽°)

DIY♪

2015.09.27 Sun

先日雑貨屋さんで見つけたこのラック。
イベントのディスプレイに使えそう♪しかも、半額セール♪♪
迷わず購入したものの、持って帰ってよくよく見ると、板は反ってるし、大きな節はあるし、一番下の板はネジ止めされてない~(^^;

そんなこんなで半額だったのね~



でも、安かったからよしとしよう(^^)

木の感じもかわいいけど、ディスプレイに使うには白にしたい!
ダイソーでペンキを買って、いざDIY♪

途中の写真はありませんが、ネジをとって板を全部外し、ペンキを2度塗り。。

ペンキ塗りなんて滅多にしないので、楽しい~\(^o^)/

しっかり乾かして元にもどして。。

こうなりました!



うん。いい感じに使えそうです(*^^*)




今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります(*^^*)
↓↓↓
ありがとうこざいます!ランキング上がってきました!(°▽°)

きまぐれカフェ用キーホルダー♪

2015.09.25 Fri

今日は1日家にいたのに、なかなか大物を作る意欲がわかず…(^_^;)

昨夜作り始めたキーホルダーを仕上げました♪



インコちゃんも♡



ネイビーの方、内側にはポップな大きめドットを合わせました。
グリーンピースみたい(*^^*)



さあ、大きいのかんばろー(^o^)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります(*^^*)
↓↓↓
◆Atelier Picot◆どこ行った~?(^_^;)

コインケースアレンジ☆

2015.09.24 Thu

少し前に、こんなのも作ってました♪



使いやすいこのコインケース、2つとも見た目は変わりありませんが、開けるとちょっと違うのです(*^^*)

さてどこが違うでしょう~



ギザギザに折り畳んだ部分の角を落としてみたら、スッキリして作りやすくなりました♪

今までにたくさん作ってきましたが、分厚くてなかなか角が綺麗に折り畳めなかったのです。

小銭を入れて確認。よし!落ちない。
問題なし\(^o^)/

これからはこちらの形で作ることにします♪


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります(*^^*)
↓↓↓
◆Atelier Picot◆どこ行った~?(^_^;)

タグ:カルトナージュ コインケース

キーホルダーと猫足トレイ♪

2015.09.22 Tue

キーホルダーと、エレガントなカーブのトレイができました♪



キーホルダーは、昨日の作品とお揃いの生地で。
柄と無地を表裏入れ替えてふたつ☆



トレイには、久々の猫足を🐱
全体を、真ん中のプリント部分のイメージに合わせたカーブにカットしてみました。



落ち着いた色なので、キラキラブレードを縁にくるっと一周させて明るさをプラス♪

モロッカン柄シリーズのこの生地、50センチ購入した生地の中に、このひし形のプリントはなんと1ヶ所だけ!

贅沢に切り取って使いました!
限定1個です(*^^*)

きまぐれカフェにて販売します♪


今日も読んで下さってありがとうございました (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです(*^^*)
↓↓↓

タグ:キーホルダー 猫足 トレイ モロッカン柄 カルトナージュ

モロッカン柄登場☆

2015.09.21 Mon

きまぐれカフェ に向けて、そろそろ作り始めないと~。

で、まず出来たのはこのティッシュケース♪





まだ作品になっていなかったモロッカン柄の生地を使いました(^-^)

紫の無地を合わせようとしましたが、紫色って難しい💦

結局ネイビーで(*^^*)

無地の部分の形、前に作った物よりさらにやさしいカーブにしてみました☆

この生地で他にも何か作りまーす♪



今日も読んで下さってありがとうございました (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
いつもポチっとしてくださる皆さんありがとうございます♡
とても励みになります♪

1日1回しかカウントしてもらえません。
何度もポチポチして下さってた方、ありがとう!!
これからは1日1ポチ☆よろしくお願いします(*^^*)
↓↓↓

タグ:カルトナージュ ティッシュケース

バッグ型コインケース☆~ナチュラルver.~

2015.09.19 Sat

今度はナチュラルバージョンです♪





前に、ピッタリサイズの引き出しを作ろうと、セリアで買ってそのままになっていた小さなウッドシェルフ。

4個あったので、全部ボンドでくっつけて、こんな使い方してみました♪



テンション上がります~ (≧∇≦)キャー♪

11月7日(土)、8日(日)、アトリエ エチュード きまぐれカフェ 開催決定!

その時にこのシェルフのまんま、持って行こうと思います♪


ブログランキングに参加しています。
いつもポチっとしてくださる皆さんありがとうございます♡
とても励みになります♪

1日1回しかカウントしてもらえません。
何度もポチポチして下さってた方、ありがとう!!
これからは1日1ポチ☆よろしくお願いします(*^^*)
↓↓↓


今日もお越し下さり、ありがとうございました♪

実は未完成でした(^-^;

2015.09.18 Fri

kotiさんでのワークショップの作品サンプル、作っていただく2個のうち、小さい方のおうちは実は内装が未完成だったのですf(^ー^;

とりあえず外観だけ仕上げて写真撮影し、持って帰ったまま、後回し後回しになり…やっと今日完成☆



屋根の部分は、開閉できるように、2枚に切り分けた厚紙を、1枚の布に隙間をあけて並べて貼っているのですが、この隙間を何ミリにするかによって、開け閉めできるか、ぴたっと収まるかが違ってきます。

結局3つ屋根を作り、3つ目で納得いく仕上がりになりました♪





シルバーウィーク明けに、kotiさんに持って行きます。
2個セットで置いておかないとね(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
いつもポチっとしてくださる皆さんありがとうございます♡
とても励みになります♪

1日1回しかカウントしてもらえません。
何度もポチポチして下さってた方、ありがとう!!
これからは1日1ポチ☆よろしくお願いします(*^^*)
↓↓↓



今日もお越し下さり、ありがとうございました♪


皆さんのオーバルバスケット♪

2015.09.15 Tue

キットの準備も間に合い、今日、自治会館で皆さんに作っていただきました!





内側を貼るのが少し難しかったですねf(^ー^;

レースなど、装飾は何も付けませんでしたが、お好みで飾って下さいね♪

もう一ヶ所、別の自治会館でも同じ物を作ります。そのキット準備があと少し。。。

そして、来月は何を作りましょうか。
もう次のを考え始めないと~(^。^;)


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、作品づくりの励みになります♪
↓↓↓



今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)


キット準備中・・・

2015.09.12 Sat

オーバルバスケットのキットを作っています。

画面いっぱい大きく撮ってみました (。-∀-) ♪



四角い箱と違って側面が1枚なので、パーツの数は少ないですが、ひとつが長~い(*_*)

生地はこんな感じです。
いろんな柄で☆



この生地、サンプルではスッキリと紺色の無地を合わせましたが、この黒のチェックを合わせるとかわいい~♡



ここまで出来たらもうひといき!
後は、生地にアイロンをかけて綺麗にたたんで、紙類と共に袋詰め。

続きは明日…いやいや、明日は娘の体育祭。
あさって頑張りますp(^-^)q

今月もギリギリだわ~(^-^;


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、作品づくりの励みになります♪
↓↓↓



今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

オーバルバスケット♪

2015.09.07 Mon

自治会館の今月の作品は、こちらのオーバルバスケットにします☆

サンプルをひとつ作ってみました♪



革を付けることもよくありますが、今回は持ち手も厚紙で作りますよ~(^-^)

生地をあれこれ机の上に並べて悩む…
小花柄…大きな柄物…うるさい?
スッキリ全部無地…寂しい?
切り替える?
など、いろいろ悩んでいた所にこの生地を発見!
バスケットにお似合い~これに決まり!(*^^*)

この雰囲気なら、レースも似合いますね♡



一番長い部分で19センチあります。
何を入れましょう(^-^)



黒く写ってますが、内側は紺色です♪



ひとつ決めるのも時間がかかる私💧
これを31セット…
さぁ大変 ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、作品づくりの励みになります♪
↓↓↓



今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

秋色♪バッグ型コインケース☆

2015.09.05 Sat

ワークショップの作品が決まってほっとしたところで、昨日は夜中までちまちま楽しい手作りタイム(*^^*)

秋らしい色の生地を選んで、5個できました♪



開けた所も、まっすぐではなく、ちょっと切り込んでかわいくね♡



内側との色合わせも楽しんで(^^)



ミニサイズですが、100円玉や10円玉なら10枚くらいは入りますよ(^o^)



後ろ姿はこんな感じ。
ハトメを付けて、ボールチェーンを通して、バッグ風の持ち手は本革カシメ止めです☆



小さい割に手間のかかる作品ですが、出来上がると嬉しい~(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、作品づくりの励みになります♪
↓↓↓


今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

ワークショップ作品決定!ガラッと変わりました☆

2015.09.03 Thu

おうちはおうちですが、大胆チェンジ !!
昨日のおうちと比べると、同じ人(私ですが)が作ったとは思えないほどの変わりようですね(^_^;)

10/30(金)のワークショップは、このおうちに決定!2つセットですよ~(^o^)

注)画像が悪く木の模様のように見えますが、無地の生地です。


そうなんです。
私の頭だけではとうてい思い付かなかったアイデアを、昨日kotiさんから次々と出していただき、またまた色んなサイズで試作、最終的にこんなスタイリッシュなおうちに仕上がりました♪

壁も屋根も一色で!窓とドアは消しゴムはんこでポン!( ☆∀☆)

kotiのスタッフの方がちゃちゃっと目の前ではんこを作って下さって、緊張しながら私が押しました\(^o^)/

小さいですがもちろん2つとも屋根が開きます。



大きい方は、印鑑ケース♪
小さい方は、自転車の鍵くらいなら入る大きさなので、玄関に置いていただくと便利でカワイイです(*^^*)



当日は、色違い柄違いのキットをご用意いたします。
スタンプはkotiさんが準備して下さいますので、たくさんある色の中から、お好きな色を選んでいただけますよ♪
ワクワクしますね(*^^*)

お問い合わせお申し込みは、kotiさんのホームページよりお願いいたします→ここをクリック☆


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、作品づくりの励みになります♪
↓↓↓


今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

もう1軒建てました♪ が…

2015.09.02 Wed

ワークショップでできるかどうか、ということを考えて、サイズの確認、必要な生地の大きさ、どれくらいの時間がかかるか…等々はかりながらもう1軒。





う~ん…
やっぱり、フレームやドアなど細かい作業が多くて…(~_~;)

初めての方も来られるワークショップには不向きかな。
もっとシンプルにしましょう。

kotiのスタッフさんとも相談した結果、変更することになりました。

というわけで、もうしばらくお待ちください~m(__)m

というわけで、頑張って作ったこちらの2軒は、明日kotiさんへ納品します(*^^*)

2016年1年分のミニミニカレンダー付き♪

こんなガーリーなの好きよ~実物見てみたいわ~と思ってくださる方は、ぜひkotiさんへ足を運んでみて下さいね♡




ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、作品づくりの励みになります♪
↓↓↓


今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)

おうち 完成♪

2015.09.01 Tue

中も仕上がり、今日こそ本当に完成~\(^o^)/

屋根が外せるので小物が入れられます(*^^*)
無地とストライプを組み合わせて中も楽しく♪



屋根は、内側も分厚くして、上にのせた時にずれないようにしました。
ピッタリはまります♪





色々凝ってしまったので、ワークショップでできるかどうか…💧
検討したいと思います(^^)


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、作品づくりの励みになります♪
↓↓↓


今日もお越し下さり、ありがとうございました(*^^*)