Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 09/27(水)  10:00~14:30
   〃       10/04(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 10/10(火)  13:00~15:00
・koti  *** 09/21(木)  10:30~14:30
           10/05(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 10/02(月)  13:00~15:30
           10/15(日)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2016年01月  TotalPages1

カードケース色違い☆

2016.01.23 Sat

カードケース、先日のと同じ生地で色違い♪
こんな色合わせで作ってみました☆









無地の生地は、初登場のヴィンテージキャンバス☆
今回はかわいらしい柄生地と合わせましたが、革と合わせたら、カッコいい感じになりそう(*^^*)
それなら男性用にもいいかも☆

このカードケースは、近いうちにkotiさんへ納品予定です。
本当は先日1つだけじゃなくて、3つ揃えて納品したかったのに間に合わなかったの~f(^_^)

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!


小窓を開けてみました☆

2016.01.21 Thu

スライサーを使ったカードケースにちょっとした変化を☆
切り替えた柄の生地が小窓から見えるようにしてみました(^ ^)



ちょっと色が寂しかったので、シルバーのブラッズを小窓の四隅にプラス☆



内側はパープルのストライプで☆



これを持って、今日はkotiさんへ。
春からのワークショップの打ち合わせをしてきました♪
カードケースひとつだけですが納品しました♪

今kotiさんでは刺繍ブーム。
刺繍を取り入れた作品のワークショップをしたいな~と計画中です(*^_^*)

お楽しみに~
私もわくわく(o^^o)♪

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

ポーチフレームを使って♪

2016.01.19 Tue

生地と一緒に、前から気になっていたポーチフレームを買っていました♪
型紙とレシピ付。もちろん縫う方法の。

それをどうにかスライサーとボンドで縫わずに作れないかと、型紙を適当にアレンジ♪

ウールの生地にウール刺繍をして、作ってみました。
初めてのフレーム金具が新鮮で、楽しく作れたのですが...



刺繍図案 『WOOL STITCH 著者:樋口愉美子 』 より





刺繍図案のチョイスを間違えたような...
内側もシンプルに生成りにすればよかった...


ウールのしっかり生地に、表と裏両方にスライサーを貼ったので、しっかりしすぎてごわごわ💦

そのため、口の横の部分を金具に巻き付けるのに一苦労💦

ボンドのくっつき具合に不安があったので、側面はカシメで補強。



結論。

縫う方が早い(^^;)

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!


キット準備完了!

2016.01.17 Sun

たった今、全てのパーツを詰め終わりました(・ω・)v



今回もまた、最後に1枚小さなパーツの数が合わず...💦
2枚重なっていないか、よーく気を付けているつもりなのですが、毎回必ずやってしまいます💦

全部開けて確認し直すのはあきらめて、1枚追加で切り直しました(~_~;)

どなたかのキットに、1枚余分に入っているハズ。
当たりを引くのはどなたでしょうか(^^)
前にも同じようなことを書いたような...

これで火曜日の準備はOK!
明日1日余裕が出来ました!次は何を作ろうかな♪


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

いいものがあるのに~

2016.01.15 Fri

今日は1日 キット準備。
新作がなかなかできないので、またまたこんなネタでブログ更新💦



半円部分のパーツを15枚ほど切った所で、指が~腕が~( ;∀;)プルプル...

これを約60枚...うわ~(°_°;)

と思った所で気付いた!
半円。サークルカッターで切れるやん!

で、そこからは楽々~

でも、サークルカッターの針を刺す中心点を決めるのには少々手間取りました。
間違って穴が2つ開いてしまったり(^^;)

穴の見える面が内側になるように使って下さいね(^^;)





キット準備を早く終わらせて、何か新しいもの作りたいなー♪


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

硬い!!

2016.01.08 Fri

よく使うこの木製ハンドル、まとめて購入♪



優しいフォルムが気に入っているのですが、付属のネジがカルトナージュには長すぎて...。

一般的に、ツマミやハンドル類は木工用なので、ほとんどの場合こんな長いネジがセットになっています。



そこで、こんな道具を購入♪
前に使っていたのは壊れてしまったので、2代目です(^-^)





こんな感じで、ムギューーーっと挟んで、好きな長さに切れるのですが...

か弱い(!?)私の力ではなかなか...

思いっきり力を入れて、何回目かでプチンと切れます。

今6個切れました。
どんどん切りたいところですが、ネジより私のどこかの血管が切れそうなので(^_^;)、今日は6個でやめておきます。

そして、これで終わりではないのです。
切りっ放しではネジの先が潰れていて、ネジ穴に入っていかないので、ヤスリをかけて角をなめらかに。

このネジが出来てやっと、カルトナージュに使えるハンドルになるのでした~\(^o^)/


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

元気です(^-^)

2016.01.07 Thu

明けましておめでとうございます♥︎

本年もどうぞろよしくお願い申し上げますm(_ _)m


随分久しぶりのブログ更新となってしまいました💦
年末にスマホを変えたため、慣れるまでに一苦労💦
カメラやブログその他色々、今までと同じように使えるように設定やらなんやらかんやら...
年末年始のバタバタと忙しい中で、悪戦苦闘してやっと使えるようになりました(*´ο`*)=3

2016年最初の作品は、自治会館の定期講座サンプル。
ペン&メガネスタンド✨







ただの四角い箱では面白くないので、ひと手間加えます♪

2ミリの厚紙の丸い部分、1人2枚×31セット💧

(๑•̀ㅂ•́)و✧がんばろ!


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!