Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 09/27(水)  10:00~14:30
   〃       10/04(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 10/10(火)  13:00~15:00
・koti  *** 09/21(木)  10:30~14:30
           10/05(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 10/02(月)  13:00~15:30
           10/15(日)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2016年02月  TotalPages1

ハートのジュエリーボックス♪

2016.02.27 Sat

前から一度作ってみようと思っていたハート型の箱。

ハートに切り抜かれた厚紙を生徒さんからいただいたので、何にしようか考え。。
こんなジュエリーボックスにしてみました♪



甘さ控え目にモノトーンで☆
ふたの上には綿を入れて、シルバーの小さなスタッズでキラリ✨アクセント。
細い革ひもで縁取り、ハート型をくっきりさせました(^o^)



ふたはくっついていて、こんな風に開きます(^^)
中には簡単な仕切りと、ふたの内側に小さな鏡を付けました。



キラキラブレードで2重に縁取って、存在感をアップ☆





ビーズアクセサリー *chouchou de wakako*

次はラブリ~に花柄で作ってみたくなりました(*^。^*)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!



ヴィンテージキャンバス☆

2016.02.26 Fri

少し前に5色購入した新シリーズの無地生地。
使い込んだようなかすれ感のある生地です。
教室の皆さんにも好評なので、さらに6色追加して、全部で11色になりました♪

お店には全部で20色あります!選ぶのが楽しい~




kotiさんでのミニワークショップで作るカードケースにも、この生地を使う予定です。
このシリーズの他に、違う無地の生地も準備しておきますので、参加して下さる方は、当日刺繍とぴったり合う色を選んで下さいね☆


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

刺繍カフェでミニワークショップ♪

2016.02.23 Tue

kotiさんで定期的に開催されている刺繍カフェ♪
"こぎん刺し"や"ウール刺繍"など、皆さん集まって楽しくちくちくされているようです(^^)

3/16(水)、その刺繍カフェに私もお邪魔して、出来上がった刺繍作品をカードケースに仕立てるミニワークショップをさせていただくことになりました\(^o^)/

昨日kotiオーナーさんと一緒にサンプルを試作。
写真を撮り忘れたので、kotiさんのブログをチェックしてみて下さいね☆
↓↓
こちら

刺繍部分が出来上がれば、後はキットを使って30分ほどで出来そうですよ♪

そして今日は、お預かりしたステキな刺繍作品を、カードケースに仕上げさせていただきました。



細かいクロスステッチ~目を数えるの大変そう~(◎-◎;)


カードケースセット前


小さな刺繍がこんな作品に仕上がりますよ♪
皆さんのご参加お待ちしております(*^^*)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!


チケットホルダー☆

2016.02.20 Sat

オーダーをいただいていたチケットホルダーが出来上がりました♪

大学生のお嬢さん用、マリメッコで鮮やか~✨





生地を準備してくださっていて、オーダーを受ける時に会ってお話出来たので、柄の位置も指定して下さいとお願いしました(^_^ゞ

大きい柄なので、どの部分を使うかで色の出方も変わり、印象が違ってきます。
自分のではないとなると、何分も何十分も悩んでしまいそうなので(^o^;)

おかげで迷うことなく製作開始♪
助かるわ~と思いながら調子良く進めていると…
おっと大変💦ボンドがしみ出てきた💦

と、ここで気付きました(||゚Д゚)
柄の位置まで指定していただいておいて、他の場所で作り直すわけにはいきません。
失敗は許されない・・・(゚_゚i)タラー・・・

というのは少しオーバーですが、慎重に仕上げました☆



鮮やかカラーは元気が出ますね♪
そろそろ春だしね~(*^^*)

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

パッチワーク・カルトナージュ展♪

2016.02.17 Wed

昨日、ぺたんこポーチのレッスン無事終了しました。

レッスン前夜、袋詰め前の材料たち


レースやタグでそれぞれ違った雰囲気に仕上がり、皆さんのお陰で今日も楽しく終える事ができました(*^^*)

4年間お世話になり、昨日のレッスンが最後となったわけですが、数えてみると4年間で33作品!
4年間無欠席で33作品すべて作って下さった方もいらっしゃるかも。
本当にありがとうございました☆

そして、お世話になったこちらの自治会館で、講座生の皆さんの作品展が開催されます!

人と地域をつなぐイベント ということで、パッチワークグループの方々の作品と共に、4年間の講座で作られたカルトナージュ作品の中からお気に入りの物を展示されます♪

3/5(土)6(日)2日間展示、5日は私も参加させていただきます。
カルトナージュ体験コーナーあり!o(^o^)o
申し込み不要ですので、ふらっとお気軽にどうぞ♪

誰でも簡単に短時間で出来るものを考えました。
昨日帰宅してから試作。。。



アクセサリーや鍵など、ちょこっと置けるこんなトレイにします!直径12センチ。
四角より丸が簡単(*^。^*)



底には綿を入れます☆
好きな生地を選んでいただいて、早い方なら30分ほどでできるかも♪



材料費ちょこっといただきますが(^_^ゞ皆さん体験しに来て下さいね~\(^o^)/

申し込み不要です☆
初めてじゃない方ももちろん大歓迎です♥

パッチワーク&カルトナージュ展
2016年3月5日(土)、6日(日)
AM10:00~PM3:00

カルトナージュ体験コーナー
3月5日(土)のみ

(体験コーナー受付はAM10:00~AM11:30まで)

たつの市立本條自治会館
たつの市揖保川町二塚254-1
TEL 0791-72-5182


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

スライサーでぺたんこポーチ☆

2016.02.12 Fri

決まりました!今月の作品♪



マチなしぺたんこポーチです(^^)

バネ口金は使わず、ふたのあるタイプにしましょう♪

幅20センチ×深さ15センチで作ってみたら(濃い紫の方)、ちょっと深すぎて使いにくく感じたので、次は深さを13センチにして作ってみました(明るい紫の方)。
この方がいい感じ(^.^)このサイズに決定!
2センチ違うと随分違うものです。

スライサーを使って、縫わずにボンドで仕上げます。表はシンプルに無地で、内側はぱっと明るく柄の生地で☆
マグネットも付けますよ~♪





ワンポイントのレースやモチーフ、色々持って行きますので、好きなのを選んで下さいね(*^^*)

ではキット作り開始しまーす!

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

マチありバネポーチ♪

2016.02.10 Wed

自治会館での定期講座が今月で最後となります。
そこで、カルトナージュの応用ということで、スライサーを使った作品を作ることにします!

先日作ったバネポーチなら簡単かも。
もう少し大きい方がいいかな。
バネ口金を買いに行って、サイズを変えて試作。

先日と同じようにぺたんこポーチを作りましたが、やっぱりマチがあった方がかわいいなぁ…と思い、後から無理やりマチをとってこうなりました(^^)



どうなっているかというと



出来上がってから、角をつまんでカシメで止めてみました。が、スライサーでかなり厚みがあるので本当に無理やりという感じ(^o^;)

この方法では、大勢に仕上げていただくのは無理そうです(>_<")

やっぱり最初からマチありの作り方で再度試作。
どうせ作るなら、次は無地に刺繍バージョンにしてみよう♪と、ちくちく。。。
そして、ポーチに仕立てました♪

注)皆さんには刺繍なしで作っていただきます。

刺繍図案 樋口愉美子著 『WOOLSTITCH』より






う~ん(-_-;)マチありは、やっぱり大勢では難しいかなぁ…
マチありバネポーチ、却下(>_<")

もう少し考えますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 急げ~


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

リモコン・ティッシュボックス♪

2016.02.07 Sun

スライサーの作品が続いていたので、ちゃんとした(!?)カルトナージュの物も作らないと(^o^;)

というわけで、我が家のリビングに欲しかったコレ、作りました♪



リモコンやペンなどを立てる、仕切りの付いたスタンドと、



反対側は。。。





そう!ティッシュケース☆
リモコンスタンドとティッシュケースを合体させました\(^o^)/
こんな向きにして一体化させてみました!
ここの蓋を開けて、ティッシュを箱ごとポンっと入れるだけ♪

蓋はくっつけず、落し蓋タイプです(^^)




ティッシュがこの向きだと、テーブルの上に置いてもそれほど邪魔になりません☆

うるさくならないように、おとなしいベージュのストライプ生地で全体をくるみ、内側は私の好きなブルーグリーン(*^^*)

そして、大事にとっておいたお気に入りのNESSHOMEのイラスト生地を貼って、そして最後にもうひと手間!

黒の細い革ひもをプラスして、引き締めました♪


どうしてもこの革ひもが欲しくて、早く仕上げたくて、ほとんど材料はネットでしか買わない私が、夕飯の支度後回しで、手芸やさんまで車を走らせました~(^q^) 昨日のお話。

完成\(^o^)/
娘たちにも好評で、ルンルン♪なのでした(^^)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

初!バネポーチ☆

2016.02.05 Fri

そう言えば、バネポーチの口金があったな~。
べんりー口金のバッグを作ったら思い出しました。

ずいぶん前にダイソーで買っていたバネ口金。
型紙も作り方も付いていなかったので、眠らせたままでした。
お待たせ。バネ口金ちゃん(^^)

昨日のバッグの要領で、口金を通す部分さえ作れば、バネポーチも作れそう♪

バネ口金が10センチだったので、スライサーの幅は…う~ん13センチくらいかな~とかなり適当にサイズを決め、何用というわけでもなく、とりあえず形にしてみました(*´ω`*)



早く形にしたかったので、とにかく簡単に、マチなしぺったんこ☆
口金を通す部分もボンドだけで☆



できましたー\(^o^)/
初!縫わずにバネポーチ☆

マチを作ったり、生地を切り替えたり、タグを挟んだり、色々してみたーい♪
無地にワンポイント刺繍もいいですね~♪

スライサーでクッション性もあるので、スマホポーチや、タブレット用のポーチにもいいかも( ☆∀☆)

バネ口金、大きなサイズもあるようです♪
口金を調べていたら…
色んな口金がありますね~
実にオモシロイ(^w^)

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

ポーチフレーム大きいバージョン☆

2016.02.04 Thu

先日作ったウール生地のバッグ、ポーチフレーム("べんりー口金"というようです)小サイズを使って作りましたが、ちょっとそこまでのお買い物用にしようと思ったのに、残念!長財布が入らない!(-""-;)

そこで、ネット検索。。。
ありました!大きいの(*^^*)
幅約20センチ。
早速購入♪

で、昨日仕上がった刺繍の生地、その口金を使ってこんなバッグになりました~\(^o^)/



長財布もばっちり入ります♪



この口金にはバッグの型紙は付いていなかったので、小タイプの型紙を参考に、大きいバージョンを作ってみました。

前回のゴワゴワの失敗をふまえ、スライサーは最薄0.35厚を使用。
口の両サイドを金具に巻き付ける部分で苦戦したので、今回は巻き付けずそのまま内側へ折り畳んでみました。

広げるとこうなります。猫耳みたい?





このままでも、問題なく使えそうです♪



内側の生地もチラッと見えてかわいいかも(*^^*)

口金の棒を通す部分だけミシンで縫いましたが、その他はすべてボンドで作っています。
カシメ補強もなし!

その後、出来立てほやほやのこのバッグを持って、買い物に行って来ました!ほやほやすぎ~
大丈夫!
底抜けませんでしたよ(笑)

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

丸くなった♪

2016.02.03 Wed

刺繍の続きです。

今回の図案には、◯が全部で9つ。
丸くならない、また丸くならない(-""-;)…と思いながら刺し続け、6つ目でようやくコツをつかみ、少しマシな◯になってきました。

9つの◯を刺し終えて、序盤の納得いかない◯をプチプチ切って(結び目のような刺し方なのでほどけません…)刺し直し…

結局、最初の4つを刺し直しました~

見れば見るほど5つ目以降も刺し直したくなりますが、エンドレスフレンチナッツ~になりそうなのでここまで(^o^;)



刺繍図案 樋口愉美子著 『WOOL STITCH』より


さあ、仕立てましょう♪
何になるでしょう~o(^o^)o

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

なかなか進みません

2016.02.02 Tue

お久しぶりでございます(^^;

またまたウール刺繍にはまっております。
今日で3日目。
今日こそ刺繍を仕上げて作品に仕立て、お披露目しようと思っていましたが、なかなか進まず💦

途中経過をチラッとアップすることにしました(^^)



フレンチナッツという、結び目のようなステッチで、直径1センチほどの◯を埋める部分があるのですが、丸くならない~



難しいです( ̄~ ̄;)

続く。。。


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!