Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 11/22(水)  10:00~14:30
           11/29(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 11/14(火)  13:00~15:00
           12/12(火)  13:00~14:30
・koti  *** 11/07(火)※ 10:30~14:30
           11/21(火)※ 10:30~14:30
・アイリス  *** 11/06(月)  13:00~15:30
           11/12(日)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2016年03月  TotalPages1

カードケース ミニワークショップ♪

2016.03.16 Wed

今日は、kotiさんの刺繍カフェにお邪魔して、スライサーを使ったカードケースのミニワークショップをさせていただきました♪

午前と午後とに分けて、10名の方が参加して下さったのに、バタバタしていたら写真を撮り忘れ…

最初の方の分だけは撮ってました


今日の様子は、kotiさんがブログに詳しく載せて下さってますので、こちらでどうぞ(^^)

クロスステッチやウール刺繍、ポジャギなど、皆さんのステキな作品を見せていただいて、たくさん刺激を受けました☆
勉強になります~❤

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

バケツ 今度はスライサーで♪

2016.03.14 Mon

今度はスライサーを使って、同じサイズのバケツを作ってみました♪
直径5㎝高さ4㎝のミニサイズです(^^)

刺繍はせずに柄の生地で、色違い3つ☆



革をハンドル状に付けようか。
左右に小さく2つ付けようか。

結局、片方にだけこんな感じに付けてみました♪



スライサーならより簡単に出来るかと思って試してみましたが、バケツの底部分を付ける時にくにゃくにゃして、意外と厚紙で作るより難しいかも(-_-;)

並べてにんまり(*^^*)小さくてかわいい~
入れるものは … ないけどね(^o^;)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

バケツの続き♪

2016.03.10 Thu

小さなバケツ型できました♪



でもつなぎ目失敗。。。じっくり見ないで~(^o^;)

このサイズに決めてから、何か刺繍をしようと図案をパラパラ。

またまた、樋口愉美子著 『WOOLSTITCH』 より
ニワトリさんに決定!
そのままでは大きすぎたので縮小縮小…したら、ムズカシカッタ💦

なんだか、ずんぐりなニワトリさんに(^-^;
ほんとはもっとシュッとしたニワトリのはずでした。
まぁいいか。




革でバケツの持ち手を付けるつもりでしたが、こんな風にグリーンを入れたら、持ち手はなくてもいいかな。




小さいものって、たくさん並べたくなりますね(*^^*)

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

バケツの形を作りたい!

2016.03.07 Mon

土日に開催された本條自治会館でのパッチワーク&カルトナージュ展、見に来て下さった皆さまありがとうございました💕

カルトナージュの体験教室も、参加者ゼロだったらどうしよう~と心配していましたが、大勢の方が参加して下さり、材料の準備にあたふた💦
スタッフの方々に助けていただき、お陰さまで楽しく無事終えることが出来ました。
(人∀≦+))ありがとうございました💕


さてさて、次に作りたいのは小さなバケツ☆
昨夜からとりかかったのですが、これがまた難しくて(; ̄ー ̄A



前にも作ろうとしたことがあったのですが、どうすればきれいなバケツ型にすることが出来るのかわからず断念。。。

それが、先日中1の娘の数学の宿題を見ていると、ちょうど図形の勉強で、紙コップの展開図となる扇形の中心角の求め方などなどとても参考になる内容✨
バケツ型出来るかも!

久しぶりに頭使って、分度器も使って~疲れました~
が、方法はわかっても、なかなかピッタリいきませんヽ(´o`;

引き続き研究してみます(~_~;)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

2段になりました♪

2016.03.04 Fri

先日のジュエリーボックス、1段では収まりきらないわ~という方のために、2段目を作ってみました♪



引き出しタイプは前に作った事があるので、今回は重箱タイプです☆

気持ち良くピタッと重なるように、上段の底に付けるストッパーのサイズと位置あわせを慎重に。。。



重箱タイプだと、後から何段でも増やすことができますね♪ヽ(´▽`)/

どれにしようかな~と選ぶときも、広げると全部を見渡せて見つけやすいです♪




今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

またまたジュエリーボックス☆

2016.03.02 Wed

今度はこんなジュエリーボックス☆

これぞカルトナージュという感じのエレガントスタイル(^^)
久々にタッセルも付けてみました♪





切り抜いた中央部分にはリバティを、そのまわりには2ミリの厚紙で枠を作りエンボス。
3段にして立体的に♪



中にはこんな仕切りのトレイをセット。
これは作るの大変なので買いました~(^o^;)



綺麗なベージュの起毛クロスが貼ってあります。
このトレイをセットすれば、たちまちゴージャス( v^-゜)♪らくちん~♪





タッセルは付ける予定ではなかったのですが、たまたま持っていたものを出してみると、あまりにも色がピッタリで( ☆∀☆)

どうやって付けようかかなり悩み…
最終的に、パールの割りピンを使ってとめました。

そうそう、ふたの手前の部分、真っ直ぐではなく少しカーブさせています。
真ん中に、刺繍を入れてもいいですね~
教室の皆さんも、ぜひオリジナルデザインで作ってみて下さいね(*^^*)

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!