Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 05/24(水)  10:00~14:30
   〃       06/07(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 06/09(金)※ 13:00~15:00
・koti  *** 06/01(木)  10:30~14:30
           06/15(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 06/05(月)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2016年04月  TotalPages1

ミニサイズで試作☆

2016.04.30 Sat

パタパタお裁縫箱の底の部分、実はまだ納得のいく仕上がりではなかったので、違う貼り方を試してみました。



後ろの青いのは失敗に終わり、今度はこのマスタードでもうひとつ試作。
なんとかきれいに貼れたので、この方法に決めてレッスン用の図面を仕上げました。

そして先日、リバーシティのレッスンで皆さんに見ていただいたところ、ふたが側面にくっついてる方が閉めやすいかも~という話になり…

でもそのままくっつけたのでは、ふたが閉まらないので、ふたがちゃんと閉まるようにするにはどうすれば良いか…皆さんと案を出し合い、その案をもとに、帰宅後またまた試行錯誤。

できましたよ♪

ちょっと頭でっかちのきのこちゃんみたいな形になりましたが(^-^;





ふたの側面を一面切り離してこんな風になりました。
これで、ふたがスムーズに閉められます。



今回の試作品は実はミニサイズ(*^^*)
前のと並べると



こんなに小さいのです(*^^*)
なので、内側のポケットまでは作りませんでした。



ふたをくっつけても離しても、どちらでもお好みのバージョンで作ってみて下さいね☆


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!


手直し♪

2016.04.21 Thu

パタパタ裁縫箱、内側のポケットは口部分をミシンで縫ってゴムを通しています。

細めのゴムはあった。
でもピンクの糸がない~
それだけ買いに行くのもねぇ。
でも今すぐ仕上げたいし…
白糸で縫おうか。でも目立つよなぁ~

いいものがあった!思い出した!
透明の糸\(^o^)/



強度的にはどうなのかわかりませんが、とりあえずこれで問題なし。
透明の糸便利!

2面貼ったところで



起こしてみると…



角の部分、ポケットとポケットが重なって隙間があいてしまいます。 ウーン (Θ_Θ;)

これはマズイ。
でも一から全部やり直したくない。。。

( ̄ー ̄)ニヤ

はがして使おう!



でもこれ、貼ったのは前日で、ボンドが完全に乾いているので、まぁ~~~手ごわい!

縫わずにボンドで貼ったバッグも、安心の強度!!

一から作り直した方が早かったかも…とちょっと思いましたがはがしました。2面とも。
びりびりぼろぼろ~(≧∇≦)



でもこれを使います!
ま、まじで!?って声が聞こえてきそうですが(^-^;
試作品だからオッケー☆ちょちょっと手直しして



これくらいなら大丈夫かな。
うまくごまかせ…
じょうずに手直し出来ました( v ̄▽ ̄)♪

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

開けると~♪

2016.04.19 Tue

こんな小箱ができました。
大きく写っていますが、縦横7センチほどの箱です。

ふたに使ったのは"デコレクションズ"の"アールグレイフラワー"。久しぶりの小花柄です🌼



いざ、オープン~♪



☆・゚:。*ヾ(´∀`*)



内側4面にポケット、真ん中にはピンクッションを付けた裁縫箱☆
ふたを取るとパタパタっと開きます。

生徒さんに見せていただいた箱を真似てPicot流に作ってみました(*^^*)海外のお土産とのことでした



ぷっくりピンクッションがかわいい~❤

ですが、あちこちなかなか大変でした💦
失敗談はまた後日。。。~~ヽ(^ー^*)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

ふた付きのポケット☆

2016.04.16 Sat

先日出来たこのバッグ、真ん中を止められるように、小さなふたというか太めのベルトというか…というようなものを付けましたが、スマホや鍵など小さな物は横から落ちてしまいそう…



ふた付きのポケットが必須!
というわけで、スマホ&鍵用のポケットを作り、こんな風にくっつけました☆
もちろんここもボンドだけ。
針も糸も使いません。



取り出しやすいように浅くして、スマホは横向きに入れます。
横長のポケットなので、ボンド"裁縫上手"を使って、スマホサイズと鍵サイズ、2つのポケットに仕切って、さらに使いやすく♪
仕切りのアップ写真撮れませんでした~



バネホックは真ん中にひとつ。
大丈夫。確認したら落ちませんでした♪
見た目には2つが良さそうですが、2つ止めるのはきっとめんどくさい( ̄∀ ̄*)

これで使いやすくなりました♪

ETUDE
ステンドグラス&カルトナージュ作品展

2016.04.22(金)~23(土)10:00~16:00

〒679-4156
たつの市揖保町揖保上341-1
TEL 0791-67-8988

カフェ ETUDEさんにて、ETUDE教室の皆さんの作品を展示して下さいます。
私も作品をいくつか出させていただきます。
今回のこのバッグも(*^^*)

ティータイムにぜひ足を運んでみて下さいね☆


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

スライサーでトートバッグ♪

2016.04.11 Mon

またまたお久しぶりです(^o^ゞ

1か月ぶりに私の時間が戻ってきました。



トートバッグができました☆
生地は、"デコレクションズ"のanemone。
春ですがキリッと黒です(*^^*)

前に作ったトートバッグは、底に厚紙を使用し、底鋲を付けてしっかり自立するタイプでしたが、今回は芯地はスライサーのみ。
前のより少し大きめにしてみました。



ぺたんこに作ってから角をつまんでマチを作りました。
つまんだ部分は内側へも入れられますが、あえて外へ出してカシメでとめてみました☆

カシメ、打ちにくい場所で少々苦戦💦





内側はまだ空っぽ。
もう少し使いやすいように、ポケットを付けたいと思います♪

黒白ボーダー生地、ハッキリしすぎて目がチカチカします~(*_*)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

ひもを作る☆

2016.04.04 Mon

お久しぶりです(^o^ゞ

春休みの娘たちにリズムを乱されて、毎日何かとバタバタ。
なかなか製作モードになれず、気付けばもう4月です。。。🌸


先日のレッスンに、生徒さんが手作りのタッセルを持ってこられました。
目にとまったのは、タッセルに付けられたひも!
タッセルの糸と同じ糸で作ってあるではありませんか(☆o☆)キラキラ
"ひもより器"というものがあり、簡単にできると教えていただきました!

それは是非ともゲットせねば!!

私もタッセルは何度か作ったことがあるのですが、良いひもが見付からず…いつも残念なタッセルになっていました(^^;

その日のうちにポチッと購入♪♪( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

届いて早速作ってみました☆



ねじねじ簡単オモシロイ~o(*^▽^*)o~♪

タッセルも作ってみました。
刺繍糸1色、キラキラブレードプラス☆




このひもを付けると、刺繍糸の手作りタッセルでも、ぐ~んとグレードアップ!!

刺繍糸3色ミックス☆



こちらは青いレース糸1色で☆




もちろんタッセル用だけではなく、カルトナージュ作品の装飾にも使えます。

キラキラした糸を混ぜて作ったら、ゴージャスなコードも作れそうですね🎵

かわいい色の糸を組み合わせて、ラッピングなんかにも使えそう♪

色んな道具があるものです゚+。*゚.・о(´∀`●


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!