Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 05/24(水)  10:00~14:30
   〃       06/07(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 06/09(金)※ 13:00~15:00
・koti  *** 06/01(木)  10:30~14:30
           06/15(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 06/05(月)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2016年07月  TotalPages1

ただの箱ではありません☆

2016.07.30 Sat

形になりましたよ♪



薄っぺらい箱。
ふたの部分にウール刺繍。
横っちょから出ているスエードひもは何かというと。。。



開かないようにオシャレ巻き~(*´∀`)♪
くるくるっと巻いて、ウッドビーズで引っかけてとめます☆





オリーブみたいなウッドビーズ。
こんな小さな穴にこのスエードひもを、執念で(^o^;)通しました~通るわけないかぁ~と思いながらも、目打ちでひたすら押し込み押し込み、最後は引っ張り出したら…通りました!まさかの(^^)v



こんな風に底が折れるようになっています☆



さあ次は内側~♪

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

ウール刺繍できました♪

2016.07.29 Fri


刺繍図案 樋口愉美子著『WOOL STITCH』より

本の図案のままでは大きすぎたので、縮小して刺したらなんだかバランスが…(^o^;)

茎の部分、本の通り25番刺繍糸を3本取りで刺したら、太くなりすぎました。
2本取りで刺せば良かったかな~

でももうほどいてやり直す気にはならないので、このまま進めます(^。^)自分のだし。

細かいチェーンステッチほどくの、結構大変なんですよね~

箱の部分には白い生地を貼りました。

ではいよいよ、これらを合体させてみたいと思います(゜∀゜*)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

次に作るもの♪

2016.07.29 Fri

磁石はちょっと置いといて。。。

早く使いたいんだけどこっちも早く作りたくて~

水色とアイボリーの生地に、ウールの糸3色。
こんな組み合わせで、次の作品を作ってみたいと思います。



あれこれ考えて、一応の形は決まりました。
あとは、布を貼ってみないとどうなるかわかりません。

夏真っ盛りですが、秋に向けてウール刺繍も加えてみようと思います♪久しぶり~

進行状況を少しずつお知らせしますね(*^^*)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

これを見てワクワクするのは私だけ⁉

2016.07.27 Wed

昨日見つけて注文したものが、早速届きました♪
急いで袋を開けて、初めて目にしたこのサイズ(*’∀’*)オオオ 感動~☆♪



これ、厚紙に埋め込めるであろう超薄型磁石☆
しかも強力ヽ(`∀´)ノ ウヒョー☆♪



線みたいに小さい方は幅2ミリ。
ということは、2ミリの厚紙で箱を作った場合、あの部分につけられますよね~o(●´ω`●)oワクワク♪
そしたらふたがああなって~こうなってくっついて~”(*>ω<)oキャー♪
うまくいくでしょうか~

もうひとつの大きい方は幅5ミリ。
少し大きい作品にも使えるように。

なんと、もっと小さいもの、縦横1ミリから注文できるのです!びっくり!

でも…



強力なので、写真撮影中に、パーンっと引き合ってしまって、細い方を2つも割ってしまいました(>_<;)
気を付けないと。

さて何ができるでしょうか~(*´∀`)♪
まだ具体的には何も思い付いてないんですけどね(≧∇≦)

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!


2つ目は赤☆

2016.07.24 Sun

赤バージョンできました!





ふたに使ったこの生地、たくさんのイラストがある中から、どれにしようかな~と探して…
これや!と迷わず決めました(^^)

ジャムと言えばいちごジャム☆
赤ピッタリ☆





次は黄色かな~o(・∇・*)o ワクワク


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

組ネジでふたを付けました♪

2016.07.21 Thu

気付けば一週間…いや、もっとですね(^o^;)
お久しぶりです。

今朝出来上がった新作☆



たくさん仕入れた組ネジを使いたかったので、ふたを組ネジで付けるこんなタイプの箱を作ってみました♪

取り付け簡単~開閉簡単~♪



NESSHOMEのお気に入りの生地を切り取ってふたに☆



内側はこんな柄で楽しく♪






いつもはダメ出しばかりの娘が、珍しくカワイイ~と言ってくれたので ルン(*’∪’*)ルン♪です♪



今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

手作り材料収納ボックス☆

2016.07.12 Tue

オーダーをいただいていたこんな箱が出来上がりました♪

ダマスク柄とヴィンテージキャンバスの深いグリーンを合わせてみました✨



手作り作家さんであるお友だちへのプレゼントに、細々した材料を収納するための箱を とのことだったので、相談した結果、以前作らせていただいたDVD収納ボックスを、2段にアレンジしたものになりました☆



内側は、浅いトレイが乗るように棚になっているので



スライドしたり



取り外したりできます♪





ふた部分の柄合わせも、バッチリうまくいきました(^^)v

喜んでいただけますように(*^^*)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

組み合わせ色々♪

2016.07.09 Sat

2日続けてのオーバルバスケットのレッスンが終わりました(´▽`) ホッ

2日間で7人の方が参加して下さいましたが、選んでいただいた生地は同じものはひとつもなく、それぞれに雰囲気ピッタリのバスケットが出来上がりました(о´∀`о)



先に帰られたIさん、写真撮れなくてごめんなさい(>_<)

1日目に、やらかしてしまった私(゚ω゚;)タラー
忘れ物しないように、机に大きなメモを貼って確認して確認して出掛けたはずが…

レッスンが始まってから気付きました。
道具箱がないーーー( ̄□ ̄;)!!

皆さんに作業していただいている間に、大急ぎで自宅へ取りに帰り、玄関のドアを開けると、どでかい道具箱がポツンと取り残されておりました~なんで見えんかったん??(^-^;

kotiさんまでは往復15分。
近くてよかったー(=゚ω゚)

木曜日に参加して下さった皆さん、バタバタしてすみませんでした(>_<)

2日目は真っ先に道具箱を車に積み込んだのでした~☆


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

リールキーホルダー追加☆

2016.07.07 Thu

リールキーホルダーのご注文をいただいたので、シルバーのリールキーホルダーパーツと、まだ合わせていなかったこの三色で作ってみました♪



夏にはシルバーが涼しげでいい感じ♪

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

オーバルバスケット無地バージョン☆

2016.07.05 Tue

ワークショップに向けて、サンプルをもうひとつ♪

今回は、お好きな生地を選んで作っていただくので、出来上がりをイメージしやすいように外側無地バージョンも作ってみました☆
内側は明るい花柄で。



短時間で仕上げていただくために、ちょっと一工夫♪↓↓(*^^*)



カルトナージュで丸箱を作った経験のある方ならお分かりいただけると思いますが、内側のつなぎ目、ピッタリ合わせるの難しいですよね~

生地の厚さによって、数ミリ長さが変わったり、ピッタリ測ったつもりでも実際に貼ると合わなくなったり。。。

そこで、内側はあえてすき間が少し開く程度に短めにし、つなぎ目はリボンで仕上げる方法にしました♪

一工夫♪なんて言いましたが、実は、大きい方のオーバルバスケットを作った時に生地が少しだけ足りず、仕方なくリボンで隠したところ、この方が簡単だし、アクセントになってかわいい!採用!となったのでした~(= ̄∇ ̄=) ニィ

大きい方と並べると大きさの違いはこんな感じ。
あれ⁉あんまり変わらない⁉ 写真って難しいですね~実際はもっと大きさ違いますよ(^q^)



(木)に大きい方、(金)に小さい方のレッスン。
大小厚さの違う厚紙を使うので、手順も少し違います。
間違えないように気を付けないと~(^。^;)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

大きなオーバルバスケット☆

2016.07.03 Sun

kotiさんでのワークショップで作るオーバルバスケットは、ころんと小さなサイズ。

短時間のワークショップでは小さめの物しか作れないのですが、もっと大きいサイズが作りたい~とのリクエストにお答えして、3名さまで別の日にレッスンさせていただくことになりました♪

というわけで大きなサイズ、作ってみました☆

写真では大きさはわかりにくいですが、17センチ×25センチ×12センチ、ワークショップで作るサイズの3~4倍はあります。
このくらい大きいと、何でもポンポン入れられますね(*^^*)







持ち手は倒せるように"組ネジ"を使って☆



生地は久しぶりに、NESSHOMEの"ファームニュース"を使用✨
後ろ側にもちょうどこんな柄が入りました♪

皆さんのはどんな仕上がりになるか楽しみです♪
大きいので大変ですが、頑張りましょうね~p(^-^)q


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!