Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 10/18(水)* 10:00~14:30
           11/22(水)* 10:00~14:30
・みさちカフェ*** 10/10(火)  13:00~15:00
           11/14(火)  13:00~14:30
・koti  *** 10/19(木)  10:30~14:30
           11/07(火)* 10:30~14:30
・アイリス  *** 10/15(日)  13:00~15:30
           11/06(月)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2017年07月  TotalPages1

丸くしましょう♪

2017.07.26 Wed

またまた小物です(^^)
口紅ケースとお揃いのキーホルダーが3つできました。

マイブームのミニタッセルを付けて☆
どの色にしようか迷うのが楽しい~o(*^▽^*)o~♪



革バージョン1つ目のグリーンは、すべてまっすぐこんな形でしたが…



やっぱり面白くないので、角を落としたり、丸くしたり、ちょっとずつ変えて作ってみました♪



まっすぐよりも角落とし、角落としよりも丸の方が、手間はかかりますがきれいに仕上がる気がします。

金具も、シルバー or ゴールド or アンティーク。。。
これまた選ぶのが楽しい~(*^^*)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!


ちまちまピスネーム♪

2017.07.23 Sun

先日ブログでお話しした値札取り付け用のリボン。

この間はそのまま作品に挟み込みましたが、このリボンに文字をプリントしたくなって(*^^*)

ブランド名などをリボンに入れて、2つに折って作品に挟み込む " ピスネーム "というヤツです。

かなり前に、専門店にオーダーしてもっと幅の広いリボンにAtelier picotと入れて作ってもらったことがありますが、今回作りたいのは幅6ミリのリボン。

こんな細いのはオーダー出来る所が見付からず…どうにか自力で…オーダーするとお高いしね~

そこで思い付いたのが、アイロン転写シートです。
好きなイラストなどを自宅のプリンターで印刷し、オリジナルのTシャツなんかを作れるアレです。

さすがに100円ショップにはないかな~と思いながら行ってみると、ありました!( /^ω^)/ワーイ♪
100均って、ホントに何でもありますね~

そして早速文字を印刷して、アイロンでリボンに転写♪
小さくかわいく Picotの " Pi " (^^)
プリンターで"Tシャツ転写紙"と指定すると、ちゃーんと反転して印刷されるのです!
すごいね~(*’∀’*)オオオ




作品に付けるとこうなります。



まぁ~ちまちましてます(笑)
4ミリほどの文字を印刷して6ミリのリボンにアイロンで転写して小さく切って半分に折ってこんな狭い所に挟み込んで(笑)
満足!

ちまちま作業大好き(*^^*)



今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

今日は布バージョン☆

2017.07.22 Sat

まだまだ口紅ケースです(笑)
革はちょっと休憩して、久々に出てきたこの生地で(*^^*)



革&リバティで作る時とは厚みが違うので、ベースの厚紙の寸法を1ミリ増やしたり減らしたり、変更が必要です。

といっても、同じサイズで作ってみて一度失敗してわかることなんですけどね。

前回の失敗を思い出して、今日はちゃんと大きさを調整してから作ったので一発成功\(^o^)/ヤッター



今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

本革でキーホルダー☆

2017.07.19 Wed

アソートセットに入っていた、このグリーンの革。
口紅ケースも作れない小さなサイズだったので、キーホルダーにしてみました。

裏側はリバティの三角リボン柄。



定番の形ではなく、とことんシンプルにまっすぐに、角も四角いままで。

作りやすいですが、シンプルすぎたかな~。
でもミニタッセルを付けたら可愛くなりました♪

口紅ケースももう1つ完成!
これで全色揃いました。



革が落ち着いた色なので、地味になりすぎないように明るめの柄を合わせました。

1つの素材だけではなく、革&布、壁紙&布など色々な組み合わせを楽しめるカルトナージュ。
やっぱり素晴らしい! イイネェ*(´v`)♪


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

口紅ケース☆

2017.07.14 Fri

今日は2つできました。

オレンジは2つ目ですが柄を変えて♪



それからこちらは初めての、優し~いピンク。




ゴールドのバネホックを合わせて、乙女ちっくな仕上がりです(*^^*)

そして今日から、こんな小さなリボンを輪にして挟むことにしました。こんな所に。



何かと言うと



値札取り付け用です。
これなら手にとって中を見ていただいても、落ちなくて安心です(*^^*)


 ****************


京都祇園の町家で茶道具、骨董品の販売、買取を営まれている『古美術やかた』様が、ホームページで◆Atelier Picot◆のブログを紹介して下さいました☆

『古美術やかた』ホームページこちら↓
http://www.kyoto-yakata.net/info/antique/
           
こちらのページで紹介して下さっています↓
http://kyoto-yakata.net/days/linkblog/linkblog_suteki

良かったら覗いてみて下さいね(*^^*)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

プラバンで♪

2017.07.09 Sun

値札用のプラバン、久しぶりに作ってみました(^^)

プラバンをしずく形に切り抜いて、Atelier Picotのスタンプをおして、オーブンへ。
ひもを通す穴を開けておくのを忘れずに~


オーブン加熱中の縮んでいく様子は、何度見ても飽きません(笑)
ずーっと見ていられます。
おもしろいわ~。

そしてぎゅーっと小さくなると、なんでこんなに可愛いんでしょう(*^^*)

焼き上がったものにボンドでハギレを貼って、ピッタリサイズに切り取って出来上がり。





値札だけ作って満足してしまってはいけませんね💦
肝心な作品作りに力を入れないと(^-^;



今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

口紅ケース完成!

2017.07.05 Wed

7つすべてに鏡を付けて完成しました☆





まだまだ作りますよ~



今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

鏡が届きました!

2017.07.01 Sat

かなり頑丈にぐるぐる巻きで。

口紅ケース用に2センチ×6センチにカットしていただきました。



アクリル板はいつも自分でカットしていますが、ガラスはカットしたことがありません。
自分でカットできれば、材料費がお安くなるところなのですが…
ガラスを切るのはなんだかこわいし、失敗しそうだし、ガラスカッター買わないとないし。

で、オーダーしました(^-^;
前回も今回も。

この鏡と同じサイズに厚紙を切り、2ミリの枠に切り抜きます。これはもちろん自分で。



そしてこの細~い枠を布で包んでいきます。
鏡と一緒に。



そして出来上がった鏡を口紅ケースにくっつけると完成です!
今から7個仕上げますp(^-^)q


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!