Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 11/22(水)  10:00~14:30
           11/29(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 11/14(火)  13:00~15:00
           12/12(火)  13:00~14:30
・koti  *** 11/07(火)※ 10:30~14:30
           11/21(火)※ 10:30~14:30
・アイリス  *** 11/06(月)  13:00~15:30
           11/12(日)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>2017年10月  TotalPages1

何度も開閉したくなる箱☆

2017.10.31 Tue

今日もウール生地です♪今度はちょっと濃いめのグレーです~

色んな方のカルトナージュ作品を見ていると時々見かける、このバックルのようなものが付いた箱。
どんな仕組みになっているのか、前から気になっていました。

作ってみたら…
なんと面白いんでしょうd(*゚∀゚●.+゚*。:



いきますよ。開けますよ~。









閉めると、バックルの四角い柄の部分が枠にピタッと気持ちよくはまります!
ピッタリすぎて、どちらから開ければいいのかわからなくなるので、持ち上げる方にキラキラカシメを付けました。今日は割れずに出来ましたv(^o^)v



小さすぎてゴミが付いてるみたい!?

箱好きさんなら、きっと何度も何度も開閉したくなる楽しい箱になりました♪

が、何を入れるかは…まだ思い付きません(^。^;)



今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

ウール生地でマステボックス♪

2017.10.29 Sun

ほっこりウール生地で何か作りたくなり、作業スペースを見渡して…
マステボックスを作ることにしました。
グレーのウール生地にカラフルマステ、きっとカワイイはず~・*:・(人´∀`)

どうせ作るなら、作ったことのない形に。。。
ということでこんな形にしてみました☆



蓋は、側面を斜めにカットした形、横からみるとこんな三角。
蓋を閉めると底の方の箱とピッタリ合って嬉しくなります(*^^*)







内側も同じウールで。
蝶番部分だけストライプを使って、ちょっとアクセントに。



小さなワンポイントも忘れずに入れました。

このマステボックスは収納専用。テープカッターは付けませんでした。

お気に入りのマステコレクションを並べて眺めてニヤニヤ (○´ω`)したいと思います♪



今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

北欧風生地でツインポーチ♪

2017.10.27 Fri

きまぐれカフェに向けて、今日はこんな明るい生地で♪



内側に、思い切って明るいグリーンを合わせてみたら、どちらもピッタリ☆
いい感じです(*゜∇゜*)♪


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!


長財布もOK!ツインポーチ☆

2017.10.25 Wed

先日作ったツインポーチ、長財布も余裕で入るサイズに変更して作ってみました。



使用したのはNESSHOMEの生地。
しっかりめの生地なので、ポーチというより、ちょっと外へも持てるミニバッグのようになりました。

こちらの2つは、薄手の生地なので軽めの仕上がりになっています。
バッグinバッグにいいですよ♪



このツインポーチ、作るのが楽しくてはまってしまいました。
きまぐれカフェに向けて、まだまだ増えそうです(*^^*)


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

2年ぶりのクリスマスツリー☆

2017.10.23 Mon

2年前に、手のひらサイズのクリスマスツリー型のボックスを作りましたが、もう少し大きなサイズで作りたい~と、教室の皆様からリクエストをいただいておりました。

去年は手を付けることができず…
2年たってしまいましたが、今年もまたリクエストをいただいて、やっと作る気になりました(笑)

2年前のクリスマスツリーのお話→

高さ20㎝ほどのツリーが完成!





やはり今回も、まずはツリーの形を決めるのに一苦労💧
前の小さなツリーと同じように、直線の三角形を3つ組み合わせてみると、なんだかイカ!?みたいになって💧

幅を広くしたり狭くしたり、結局ゆるい曲線にして、この形に落ち着きました♪





生地は2年前に買って眠らせていたクリスマス柄のカットクロスを使用。
赤と緑、それぞれ同色ばかり3種類を組み合わせて。



こんな風に飾ったり



こちら側にして、中にクリスマス小物を置いたりしてもいいですね♪

今回は蓋を被せるタイプの箱にしたので、合わせるとこうなり



シーズンが終わったら、飾りの小物を中に収納しておけますよ♪

完成した嬉しさのあまり、今日は写真多めでお届けしました(笑)☆(ゝω・)vキャピ


今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

今日は薔薇です♪

2017.10.12 Thu

久々に登場のフランスの生地を使って、ティッシュケースとバスケットを作りました。

たまに来るエレガント調~(*^.^*)





バスケットは、革の持ち手を付けるつもりだったのですがなんだか地味なので、あれこれ考えた末に、どーんと存在感のあるこんな持ち手にになりました(^o^)

姫路カルチャーセンターさんの展示即売会に出品します。

**姫路カルチャーセンター 秋の展示即売会**

日時  2017.10.29(日) 10:30~16:00頃
会場 イオンモール姫路リバーシティ
   姫路カルチャーセンター3階 教室内



本日、出品作品全て納品してきました。
ソーイングボックス、本革の眼鏡ケース、口紅ケース、キーホルダー、etc…

生徒さんの作品(カードケース、小箱)や、大型作品(ジュエリーボックス、FAX台など)も出品されていますので、お近くの方はお買い物がてら、ぜひ姫路リバーシティ3階の北の端まで足をお運び下さいませ(*^^*)

今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

やっと!新スマホカバー♪

2017.10.11 Wed

作った直後から、早く替えたい~と思いながら仕方なく使っていた前のカバー、気付けば7ヶ月が過ぎていました(◎_◎;)

昨日までのスマホカバーを作った時のお話→

そしてやっと出来ました。新しいの。
地味ですが💧


キラキラカシメ取り付け失敗~(ToT)
合う打ち具が手に入らず無理やり叩いたらやっぱり割れた~(ToT)




革と布とを一部切り替えて、革の細いコードを加えてみました。

とにかく汚れが目立たないよう、持った時に手に触れない部分だけに布を使いました。

後ろも控え目にキラッと。



内側は、モロッカン柄と無地で。
表のストライプと同じグレーベージュで揃えました。



新しいのは気持ちいい!\(^o^)/



今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

ちっちゃなキラキラ~☆

2017.10.09 Mon

好きなんです。小さいの。
大きなキラキラではなくて、小さいのが(*^^*)



ガラスストーンが付いた小さなカシメを見つけました。
というか、こんなのが欲しくて探しまくりました(笑)

直径4ミリ。

シールになっているものや、ボンドで付けるタイプでは、使っている間にポロっと取れそうなので、しっかり打ち付けるカシメタイプです☆



シルバーとゴールド。
付けるとどんな風になるのか楽しみです♪



今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

口紅ケース 暖色系♪

2017.10.08 Sun

またまた3つできました。
同じものばかりで面白くなくてみません(^_^;)

でもね、ひとつは新しい組み合わせですよ(笑)



この間はエメラルドグリーンの革と合わせたリバティを、今日は黄色と。

オレンジと赤は、前に作ったものがお嫁入りしたので、再び同じ組み合わせで作りました。

口紅ケースだからか、暖色系が人気のような気がします。

あ、思い出しました。
黄色の組み合わせ、眼鏡ケースで1度登場してましたね(~_~;)
新しい組み合わせじゃありませんでした~ヾ(ーー )ォィ



今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

キットでらくらくカルトナージュ☆

2017.10.03 Tue

昨日のアイリスさんでのレッスンに、3名の方がカルトナージュ体験に来て下さいました♪

いつものペンスタンドとは少し布の貼り方を変えてみようと、一昨日サンプルを製作。
少しだけ残っていた北欧風のこの生地を使いました。



無地の生地と切り替えてグログランリボンをプラス。



1柄だけで全体を貼るより、手間がかかる分、凝った感じに見えます。

内側はいつもの便利なストライプ(*^^*)



紙類もすべてカットし、生地とリボンの組み合わせを楽しんで、キットを準備しました♪

出来上がった作品の写真は撮り忘れましたが、昨日無事に3つとも作品に仕上げていただけました(*^^*)

体験の方に限らず、紙類のカットが苦手だわ~という生徒様、ご注文下さればどの作品でもキットを準備いたしますので、いつでもお申し付け下さいませませ(*^^*)

   注) 体験の方以外は、紙類のみのキットとなります。
      布はお好みのものを準備してくださいね♪



今日も読んで下さってありがとうございます (*^^)/♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチっと応援していただけると励みになります☆
↓↓↓
╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!