Gallery

★レッスンスケジュール 2017年★

・エチュード *** 08/23(水)  10:00~14:30
   〃       09/13(水)  10:00~14:30
・みさちカフェ*** 09/12(火)  13:00~15:00
・koti  *** 09/07(木)  10:30~14:30
           09/21(木)  10:30~14:30
・アイリス  *** 09/04(月)  13:00~15:30
           08/20(日)  13:00~15:30

ご連絡いただければ、ご都合の良い時にどの教室でも見学参加OKです。
初めての方は、キットを使っての体験も随時受け付けておりますので、右のメールフォームよりご連絡下さい♪

Home>材料*道具(カテゴリ)  TotalPages3 prev next

ピンクの生地届きました♪

2015.06.02 Tue

待っていた生地が届きました♪
優しいピンクとこんな柄。



ね。優しいでしょ~(*^^*)

それからついでにこんな生地も購入。
ネットでのお買い物は、ついついポチっとかごに入れてしまいます(^^;



色といい、柄といい、あまりに可愛くてどれか1色なんて選べません!
4色全部買い~ (*´艸`*)♡

どんな作品に似合うかな♪


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッとお願いします♪
↓↓↓


皆さまのポチッとが、とても励みになります☆
今日もお越し下さりありがとうございました(*^^*)

マイコレクション☆

2015.05.24 Sun

見ているだけでテンション上がる生地の見本帳☆



また新たに2種類、マイコレクションに加わりました(*^^*)

それから、作品にちょっと付けるとグレードアップする金属タグや木製のタグ。







木製タグはカラフルな糸を合わせてもきっとかわいい(*^^*)

縫った風に糸を付けるだけで、ボンドで貼り付けます♪

金属タグはちっちゃなカシメでしっかり付けますよ~♪



作品にどれを付けようか、迷う時間がまた楽しい~(*´∀`)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

今日届いたもの☆

2015.05.11 Mon

文房堂(ぶんぽうどう)のオイルブラシ☆

ボンドをのばしやすく、見た目もちょっとオシャレで(コレ大事!)気に入ってます♡

なのに、いつも買いに行くお店に在庫確認すると、もう取り扱っていないとのこと(T_T)

仕方なくネットで探して…見つけました(^_^)
たくさんあると、よりカワイイ♡
刷毛がカワイイって、おかしいですか?(^^;



それから、いつもの綿麻無地と


ストライプの生地11色☆


ストライプは、歪みなく貼るのが難しいですが、どんな柄とも合わせやすく、ドットほど子供っぽくならなくて好きです(*^^*)

が、2ミリ幅のストライプ、ありそうでなかなかないのです。3ミリ以上になるとちょっとうるさい感じになりそうで…。
しかも、薄すぎず厚すぎず…とこだわって探し、やっと見つけました!

以前に2色買って気に入ったので、今回は全11色揃えました~♪
しあわせ~♡

生地合わせが、ますます楽しくなりそうです(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♪
↓↓↓


今日も訪問ありがとうございました(*^^*)

生地たくさ~ん♡

2015.03.01 Sun


生地がたくさん届きました♡
教室の皆さんの分をまとめて購入したので私のではないのですが、これだけ色々な生地が目の前にあると幸せ~♡





この花柄も色ちがいで9色☆




この無地のグラデーションも嬉しい♡
いい色ばっかり(*´∀`)♪





これは私の♡





皆さんとキャーキャー言いながら広げるのが楽しみです(*^^*)

盛り上がること間違いなし!

タッセル~♪

2015.02.07 Sat

届きました!






このミックスカラーが一番のお気に入り♡

うっとり~♡

2015.02.06 Fri

来週、近くの小学校の家庭教育学級で、カルトナージュ教室をさせていただくことになっています☆


今年度最後の回だそうで、材料はどーんとゴージャスに!
ということでしたので、めったに買えないこんな生地を揃えてみました (✪̼o✪̼)


こちらはフランスリネン♪




こちらは以前から気になっていた、ドイツの ゛ギッターマン ゛の生地♡




それからこんなキレイな糸のタッセルも♡




タッセルは他にもまだ届く予定☆
今日届くかな~とワクワクしながら待っている所です(*^^*)


他の材料も今手配中なので、材料が揃ったら作品サンプルを作ってみようと思います。
何が出来るかお楽しみに (*^U^*)♪わくわくww



久々のLIBERTY

2015.01.31 Sat

少しだけですが、久しぶりにリバティの生地を購入(*^^*)





一番左のアリス柄、ちょっとキモカワ…( ̄ψ ̄) な感じですが、色に惹かれて買っちゃいました♡

持ち手☆

2015.01.23 Fri

昨日届いた持ち手☆





木製のものと、薔薇の柄の入ったアンティーク風ハンドル☆


教室のみなさん、今ならこれだけありますので、必要な方はお知らせ下さいね(^ー^)



新着材料☆

2015.01.20 Tue

先日のカードケースが教室の皆さんに好評だったので、金具付きの革の持ち手をたくさん買いました (;・∀・)





皆さん、どんどん作って下さいね(*^^*)


それからこの生地!





モロッカン柄というそうです。
モロッカン?
ピンとこなくて調べてみました。
゛モロッコ風の ゛
なるほど~モロッコかぁ~


モロッコ雑貨、流行ってるみたいですね。
カワイイ (*゚v゚*)♡♡


さあこの生地で何を作ろうか。ワクワク♪

ありがとうございました☆

2014.11.28 Fri

気まぐれカフェにはたくさんの方に来ていただき、皆さま本当にありがとうございました☆╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

今回一番気合いを入れて作った大きな作品もお嫁に行き ★*゜*(感´∀`激)*゜*★
また次の機会にも、皆さんに新しいものを見ていただけるように、頑張りたいと思います!

今週はレッスン続きで、今日やっと1日家にいるので、朝からキット作り。

今日はのんびり作業出来ました。
気持ちに余裕があると、カシメをプチプチとセットする作業も楽しい♪

こんな地味~な作業、大好きです♪時間と気持ちに余裕があれば…ですけどね(*´艸`*)♡

透明袋

2014.10.17 Fri

zappaへ納品してきました!
ノートは傷むといけないので、一つずつ透明な袋に入れて☆


この透明な袋に作品を入れると、どうしてこんなに嬉しい気分になるのでしょう(*^^*)
眺めてにんまり(*´艸`*)

変なヤツみたいですが、いやいや、わかるわ~っていう人いますよね!ね!ね(≧∇≦)

でも袋に入れてしまうと、どんなノートかわからない。 そこで…

こんなシールを作って貼っておきました☆
シールを貼るという作業もテンション上がります♪ 切ったり貼ったり大好きなので (*゚v゚*)♡♡


それでもやっぱり中が見たいという方は、そーっと開けて見て、またそーっと元にもどして下さいね(*^^*)
マスキングテープで封をしているだけなので、大丈夫ですよ♪

お気に入りリボン☆

2014.09.25 Thu

前に、ポーチに付けようとしたけど足りなかった、ステッチ入りのリボン。
やっぱり欲しくなって、追加購入 (*´︶`*)

どの色も好きです ( ^^)♡
今回は、こんなのも買ってみました☆細~くてラメ入りキラキラ☆

どんな風に使おうかな♪

これはおもしろい!

2014.09.21 Sun

本屋さんでふと手に取ったプラバンアクセサリーの本。


オーブントースターで加熱すると、キューっと小さくなるアレです(*^^*)


最近流行ってるのか、ネットで検索するとかわいい作品がたくさん(✪̼o✪̼)


ときめいてしまいました!
やってみたい!


どうにかカルトナージュに活かせたらいいな~なんて思いながら、100円ショップで材料を揃え、 何を作ろうかと考えて思い付きました!


カルトナージュの作品を販売する時に付ける値札用のタグ☆


早速作って見ました。

20140921121923264.jpg


Atelier Picotの文字を入れて加熱して出来上がったプラバンの裏に、布を貼ってみました!

20140921122329774.jpg


かわいい~(*^^*)

でも、値札にするには手間がかかりすぎかな~(^-^;

全ての作品には付けられないかもしれませんが、かわいい糸を探して付けてみようと思います( ´▽`)ノ♥


作品のワンポイントにも使えたらいいな☆

持ち手やさん♪

2014.09.19 Fri

バッグの持ち手がたくさん届きました♪

20140919163957238.jpg


教室の皆さんの分です。
自分のじゃなくても、これだけたくさん自宅にあると嬉しくてにんまりしてしまいます~ (๑^ ^๑)

また違うタイプがもう少し届く予定。
楽しみ~♪
自分のじゃないのにね (*´艸`*)♡

キット作り

2014.08.18 Mon

久しぶりのブログアップになりました。

少しずつ進めていたキット作り。
でも結局またギリギリまでかかってしまいました (;´・ω・)

明日作っていただくのはこちらの箱。








あとは袋詰めだけだ~と思ったら、水貼りテープを忘れてた!

必要な長さにカットして巻き巻き…
娘に手伝ってもらって、ようやく完了。

と思ったら、最後のキットの上質紙が1枚足りない!

袋詰め前にきちんと数は確認したので、キットのどれかに2枚入ってしまったようです…


もう一度袋を開けて一つずつ見直し…
する気力はもうないので、もう1枚切りました(^_^;)


上質紙が2枚入ったキットはどなたに当たるでしょう (≧艸≦)




今度こそ完了。


そして、キット用に作ったこのバッグの出番がやってきました。
明日のキットを入れてみるとピッタリ(*^^*)




落し蓋の箱、いよいよ明日です!
うまくいきますように!


キット作り

2014.07.13 Sun

今月もやってきましたキット作りの日々。

必要な材料は購入済みだったので、まだ日があると思ってのんきに他の事をしていました。

そして先週の金曜日、Σ( ̄ロ ̄lll)
やばい!あと4日しかないやん!

あわててキット作りスタート。
今の所ここまで。




あともう少し…でもないけど、今夜中には終わらせたい!

明日は余裕で来月分の作品サンプル作りをする予定です☆

あさって持って行く分なので、全然余裕じゃないけど~ ^^;




材料たくさん

2014.07.03 Thu

いつもほとんどの材料をネットで注文している私。

ここ数日の間に届いた色々な材料。



手作り好きな方なら皆さん同じだと思いますが、材料を見ているだけでも嬉しくなりますよね(*^^*)


こんなにたくさんの材料に囲まれて幸せです~
(*^-^*)



そして今日もキーホルダー追加。



金具シルバーバージョンです。
今日金具が届いたので早速作りました☆



出来ました!

2014.06.16 Mon


モチーフレースも忘れずに入れました(*^^*)

今回はフォトフレームということで、20㎜&25㎜の枠状に厚紙をカットしたわけですが、ひとつひとつ線を引いて…となるとさらに時間がかかりすぎる! ので、


こんなふうに、カッターマットに印を付けて、厚紙をピタッと合わせてカット!
紙には印なしですがうまくいきました(^-^)v

このカッターマットの1センチ方眼、ホントに使えます!直角も確認出来るし。これからカッターマットを買う人はぜひこの目盛り付きをオススメします!
1㎜の方眼のもあったらいいのに。
さすがにそれは目チカチカして見にくいかな(*´艸`*)

ムリ~!

2014.06.16 Mon

毎月キットを作る度に同じような画像ですみません(^^;)

頑張ったでしょ~ とアピール (*´罒`*)



今日も朝からカットし続け、やっとここまで。
でもまだ半分…

真ん中を切り抜くというのは、端まで切り落とすよりかなり大変~

来週の分もあわせて31セット、一気に作ってしまうつもりでしたが、腕と気力が…
もうムリ~ (๑*д*๑)

とりあえず明日の16セットは切れたので、今から生地にアイロンをかけて袋詰めします!

ふぅー

2014.06.15 Sun

ちょっと休憩~

ノンストップで2時間ちょっとカットし続けて、フォトフレームの内側に使うパーツ、31セット分186本できました~ (〃´o`)=3



幅13㎜という中途半端なサイズにしてしまったので余計に大変でした~


失敗…

2014.06.14 Sat

ただ今、3日後に使うフォトフレームのキット製作中。

ここまで生地を同じサイズにカットしたところで…
あれ?なんか小さい?これで入る?

確認すると…
間違ってる~! く("0")>ナンテコッタ…



小さく切ってしまったので、この生地はボツです (T_T)

でもまだ早いうちに気付いてよかった。

ブログアップで気を取り直したところで、さぁもうあまり時間がないので頑張ります!

3代目

2014.06.06 Fri

昨日zappaでゲットしてきたもの。



6月の定期講座作品『フォトフレーム』のキットに入れる、モチーフレースたくさん。
カワイイのがありました (*´∀`*)

それから、3代目になるこのハサミ。



よく切れて、細かい作業にちょうどいいサイズ。お手頃価格だし(ちょっと値上がりしたけどね~)。

アンティーク調のデザインのものもありますが、このゴールドのツル(かな?)のがお気に入りで、こればかり使っています(*^^*)
おすすめですよ ヽ(^◇^*)/

キット完成

2014.05.19 Mon

2日間のきまぐれカフェ、無事終わりました。
来て下さったたくさんの皆様、ありがとうございました(*^_^*)

ほっと一息…ついている時間はなく、明日の教室のリボントレイのキット作り。
紙のカットと袋詰めが残っていたので朝から作業を開始し先程終了~
腕がプルプル …( ´ー`)フゥー...

今回もギリギリで(^^;





しまった!忘れてた!
来月作る作品のサンプルがいるんだった!
今から作ります (>ω<)=3

リボン色々♪

2014.05.14 Wed

きまぐれカフェに向けて、一つでもたくさん作りたい所ですが、これを先に終わらせておかないと落ち着かない!

リボントレイの生地&リボン合わせ、30セットできましたー (*^∀^*)





こんな感じで、同じ柄の生地でも組み合わせを変えるとイメージが変わります~☆
この微妙に違うピンクの生地にも合わせられる、リボンの色の豊富さがウレシイ(*^^*)


紙のカットがまだですが、深く考えずに出来るので後回しです(*^.^*)


ウルトラミニの☆

2014.04.24 Thu

例のボンドを探しに、ホームセンターへ行ってみましたが、欲しかったものはありませんでした (。-_-。)

せっかくなので、工具売り場を色々見ていたら…
こんなイイもの発見!




ウルトラミニのドライバー!(✪̼o✪̼)
かわいい!

小さいって、何でもカワイイですよね。
たとえドライバーでも(*^^*)


今までずっとこんな ↓感じで …



小さい箱の内側からのネジ閉めに苦戦していたので、小さいドライバーが欲しいな~と前々から思っていたら、今日偶然発見!

これで…



ほ~ら!らくらく☆


工具売り場、オモシロイものがたくさんあって大好きです(^ー^)


初!樹脂芯!

2014.04.22 Tue

最近本屋さんの手芸本コーナーで、"縫わずにボンドで貼ってバッグ等を作る"という本をよく目にするようになりました。

カルトナージュで、今までにいくつかバッグを作ってきましたが、厚紙で作るとかっちり仕上がる反面、どうしても硬く重いバッグになってしまい…どうにかできないものかとずっと思っていたので、この手の本に興味津々!

既に1冊持っていたのですが、さらに新刊を購入!
そして、そこで使われていた樹脂芯スライサーとやらを早速注文、今朝届きました(*^O^*)





早く使ってみたくて、ハギレでとりあえずポーチを作ってみました!



シールになっているので簡単!
そして柔らかい!
♪ーーー(*゚▽゚*)ーーー♪


これは今後いろいろ応用できそうです (*゚v゚*)

でも、大問題がひとつ。
いつもの木工用ボンドではくっつきません(>_<)

今日のところはかろうじて残っていた、何でもくっつく強力ボンドでなんとか作れましたが、キレイに貼れていません。

本で紹介されていたボンドは、3キロ入りしかない上に、いつものボンドよりかなりお値段が...(*_*)

う~ん…これを買うべきか…
別のボンドを探そうか…

しばらく考えます(*^^*)



名刺☆

2014.03.12 Wed

名刺を作りました!
今までのは、名前だけの片面タイプだったのですが、今回は作品の写真も入れて両面タイプに!




写真の作品の生地をカメラで撮り、名前の面の背景に使用!

娘( 小5、本日2度目の登場 )に見せたら、またまた厳しいひとこと…

『そんなん誰も気付かへんわ~。まぁ、自己満足やな(ΘェΘ)』



(。-_-。)ちーん


そうです~自己満足でいいんです~ (*≧∀≦*)

LIBERTY♥

2014.03.11 Tue


思いがけず、今日こんなステキなリバティの生地をいただきました !ヽ(^◇^*)/ウレシイ~




キレイな色です♡
何作ろう~♪何作ろう~♪

グログランリボン♪

2014.03.07 Fri


注文していたグログランリボン。
こんなかわいい状態で届くなんて!
またまたテンション上がってしまいました! 。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.





ひとつひとつ名前まで貼ってある~♪
開けるのもったいないけど、使います(*^^*)

スタンプ革タグ

2014.02.25 Tue


生徒さんからリクエストのあった革タグ。
2~3枚で良かったのですが、たくさんまとめて作っておきました。





色も形も色々あった方が選ぶの楽しいし☆






ナチュラルな雰囲気の作品には、仕上げにちょっと付けるとカワイイ(*^^*)